※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊娠・出産

悪阻がつらく、2人目以降のつわりをどう乗り越えたらいいか悩んでいます。夫も家を留守にしており、頼れる人がいない状況で、乗り越えるしかないけど、くじけそうです。

悪阻がしんどいです
1人目の時は良かった、何もしなくても良いから…

2人目以降のつわり、みなさまどうやって乗り越えたのですか?

自分は食事はおろか、入浴や動くことすら困難な時もあるのに
娘の3食適当ながらも考えて
嘔吐しながら最低限は這ってでも動く
おまけに風邪ひいてるから鼻水ダラダラを何度も拭いて
幼稚園も休ませたりで…
トイレも完全に1人じゃできないから毎度手伝って
今日はうんち失敗されちゃった。
娘は悪くないよね、でも泣けてくる

夫は仕事柄GWも1日も家にいなくて
先週は1週間ずっと、今は4日間帰ってきません。
必要なものを買ってきてもらうことすら頼れない
でも娘と生きなきゃいけない

実親は遠方
義理両親はまだ初期なので伝えていないのと、離婚されててそれぞれ仕事したりとスグ頼れるわけもなく
頼りたい気持ちもそんな無いのですが…
乗り越えるしかないですよね
でも、くじけそうになります

コメント

kumi

二人目の悪阻しんどいですよね…
しんどい時はトイトレも諦めてました!
YouTube見せて自分は隣で寝てました😅
買い物はコープを頼んでたので助かりました!
夫には俺の親を頼ればいいと言われて
義母に来てもらったりしましたが
息子はママーって呼んでくるし
何かと気を使うし
あれどこ?とか色々聞かれて結局休めれず
頼るのやめました😅
家も散らかしっぱなしでもいいや
子供も何かしら食べさせて飲ませてたらいいや
って割り切ったらめちゃくちゃ精神的に楽になりました!
数日に1回くらい気分が良い日があったので
その時は息子のワガママを沢山きいてあげたりしました🥰
本当しんどすぎて悪阻の時期は
何もしてない日々を送ってました😅
どうしたら楽になれるかだけ考えたらいいと思います😣
早くつわり期おわりますように🙏🏽

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

優しいコメントくださりありがとうございます😭
    トイトレというか、もうパンツなので必ずトイレに行くのですが、ティッシュで拭くのが出来なくて。。。
    コープ(パルシステム)やってますが、お惣菜とかはあまりなくて結局自炊することになりませんか?💦
    義母さんに頼るの、やはりそんな感じになりますよね。逆に疲れそうです😖
    気分が良い日にちゃんと相手してあげられたら良いですかね😢その辺りも自己嫌悪で苦しいです。
    ある程度割り切って、楽に過ごすことだけ考えます!!
    ありがとうございました😊

• 5月21日
リトルミィ

しんどいですよね💧悪阻本当にしんどい💧💧なのに子どもたちのお世話は親の義務、家事はやらないと溜まるしずっと続きますもんね。
私ももうだめだ…とキッチンで橫になってたこともありました。泣きながらお風呂入れたり、歯磨きしたり。
私は6才4才2才の子がいて、いま妊娠7ヶ月目です🌱いつも「もう限界なんてとっくに越えてる」と思っていました。いまも思っています🌀
望んで授かったのに、現実は辛いことの連続で💦
もう十分、精一杯されていると思います😣
旦那さんがお仕事で帰ってこられないのは辛いですね💦
理想の子育ては一旦横においといて、子どもたちにタブレットや携帯を渡して時間を決めてYouTubeを見ててもらったり、何個かDVD借りておいたり、食費がかかりますがコンビニやテイクアウト冷凍食品でご飯にしています。悪阻が落ち着けば、普段通りの生活にまた戻れると思うので😊
本当にくじけちゃいますね💦
1日1日、無事に終えられることが何より凄いことだと思います✊
手抜きは仕事だと思って、思い詰めすぎず🌱かなさんが少しでも気持ちが和らぐ時間を過ごせるといいなと思います🌼

温かいコメントありがとうございます😭
    4人のお子様の育児と毎回悪阻に耐えてこられたのすごいです!
    私も不妊外来通ってやっと授かった娘と今回の子ですし、もちろん大変さは覚悟してのことなのに、どうしようもなく挫けそうに。。。
    限界なんてとっくに越えてるって、及ばずながら分かります😖夫にLINEで「大丈夫だから!一緒に乗り切ろう」と言われて励ましのつもりでしょうけど、言葉が空虚すぎて分かってもらえるはずないよなと悟りました。泣
    テレビに頼るのはもぅ正解ですよね!それでもお風呂と食事がダメージデカすぎます。泣きながらって本当その通りです。
    でも、同じように乗り越えていらした方からの励ましで孤独感は消えました☺️ありがとうございます。

• 5月21日
  • リトルミィ

リトルミィ

妊娠中も子育てもしんどいこと辛いことわかっているんですが、その都度子どもたちが手を差しのべてくれたり優しさに触れて、なんとかやってこられたんだと思います😊だから子どもが欲しいと思ったんだと🌱
    そうだったんですね🍀待望の赤ちゃん👶おめでとうございます✨
    子どもを望む気持ちと子どもを育てるという覚悟だけでは、実生活乗りきれないんだと感じますよね😣その気持ちが弱かった(甘かった)わけではないと思うのです💦
    正直、男にはわかんねーだろーよって思っちゃいますよね…💧その優しさにも素直になれないほど辛いわけで😅ごめんって思いますけど(>_<)笑
    お互い、まずは今日を乗りきりましょうね😄✊

• 5月21日

本当にありがとうございました😊

• 5月21日