※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつママ
子育て・グッズ

1歳児が水分を全く取らず、心配しています。リンゴジュースも少量。食事時の汁物もほとんど飲まず、哺乳瓶でのミルクのみ。哺乳瓶をやめるべきか悩んでいます。うんちはコロコロ固めで、水分不足が心配です。

1歳児の水分補給について相談です。

ほんとーに、全く水分をとりません😭
水やお茶などストローマグやコップ、ペットボトルなどであげても、全拒否です。
暑くなったら飲むかなぁ、ミルクやめたら飲むかなぁと思ってましたが、飲みません💦
公園で汗だくになって遊んだあとでも飲まないので、水分不足が心配です……。

リンゴジュースは飲みますが、それも紙パック半分ぐらいで飲まなくなります。

今はご飯時の汁物+風呂後のフォロミ240mLだけで、たぶんトータルの水分は500もいってないです。
汁物もほぼ飲まず、具だけ食べてる感じです。

牛乳寒天は一時期食べてましたが、飽きたようで最近は食べないです💦
ゼリーや市販のジュレもあまり食べないです。

ミルクは哺乳瓶なら飲み、コップだと飲みません。
そろそろ哺乳瓶もやめたいのですが、このままだと風呂あがりの水分もとれなくなってしまうので、辞めるべきなのか悩んでます。

うんちはコロコロ固めで、やっぱりもう少し水分とってほしいー😭

この状態なら、まだ哺乳瓶はやめないほうがいいですかね?💦

コメント

まい

離乳食が食べられてるなら、ミルクはやめていいと思いますよ😄
マグやコップしかない環境にしてしまうのも手かなと思います。

うんちが心配とのことですが、水分とってもコロコロの可能性は高いので、それよりはヨーグルトとか食べ物で改善してあげてもいいのかなと思います。

• はつママ

はつママ

水分が原因じゃないこともあるのですね😳!
    離乳食は結構食べムラあるので、心配でなんとなく飲ませてる感じでした😅
    うんちに関しては腸内環境を整えてあげられるようメニューに気を付けてあげようと思います!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😭
色々アドバイス貰うけど、飲まない子はほんっっと飲まないですよね💦💦
うちも大分マシになりましたが、それでも全然飲まないです😅牛乳なら飲みます😂

私ならですが、今から暑い時期だし、とりあえず哺乳瓶続けるかもです…。ちにみにストローマグがまだ上手く飲めないとかですか??それなら風呂上がりのミルクをマグで出したらそのうち飲めるようになるかな!?とは思います。歯科予防的には哺乳瓶よりは良いかなと😊

• はつママ

はつママ

そうなんです😭
    同じ月齢の友人の子がごくごく飲んでるのとか見ると、焦ってしまい💦

そうなんです、夏が心配なんですよ🥲
    ストローマグは吸えてはいるのですが、だばーと口から出すことも多いので、味がいやなのか飲み込むのが下手なのか……って感じです💦
    1度哺乳瓶辞めて様子見てみようと思います!

• 5月21日