※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーしょ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が階段を一段ずつしか上り下りできず、焦りと不安を感じています。練習方法について相談しています。

もうすぐ2歳9ヶ月の男の子なのですが、まだ階段を一段ずつしか上り下りできません。大人のように足を交互に出せないです。臆病で慎重派なので何事も遅めでしたが、さすがに階段の件は遅すぎると思い不安になってます。
同じ年の子やもっと小さな子でも階段を普通に上り下りしてるのを見ると焦ります。
公園の階段などで練習させても、嫌だと言い2段くらいで一段ずつの登り方に戻します。
どうやって練習させたら良いでしょうか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

単に慎重派なだけじゃないですかね?
特にそれが遅いとかは思いませんが…
2歳にとって、子ども向けの施設とかじゃないところの階段って大きく見えますし😅
うちの子は交互に降りますが、急いで降りようとするので何度も落ちかけてます。なので私は「ひとつずつ、ゆっくりね!」と毎回声かけてます😅

• ふーしょ

ふーしょ

慎重派なだけならいいのですが😣
    マイペースに成長していってるんでしょうね😅

• 5月21日
ママり

一段ずつの方が危なくなくていいと思いますよ💦
練習させる気ないです🥲

• ふーしょ

ふーしょ

確かに怪我する確率は低いので安心ではありますね😌

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

2段くらい出来るなら出来るけどやらないだけじゃないですか?😊生活に支障なければ大丈夫じゃないですかね……?

うちの息子も臆病、慎重派でさらには背も低いので、大抵の階段は高すぎて怖いのかやらなかったです。4歳になってから幼稚園で言われたらしく意識してやってますがまだ外階段とか高いので結構一段ずつ降りてる時も全然ありますよー!身長が伸びればそのうちやれるようになると思います☺️✨

• ふーしょ

ふーしょ

同じような感じで、体験談聞けて嬉しいです🥹低い階段を上り下りする機会が少ないのでやり方が分からないのかなとも思います。
    公園の滑り台で後ろがつまってしまうのが他の子に申し訳ないですがしょうがないですね😂

• 5月21日