※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

3歳の子供が切り替えが苦手で癇癪を起こす。自宅や保育園での対応に苦労し、発達相談を予定。同じ経験のある方の成長について相談。

長文すみません🙇🏻‍♀️もうすぐ3歳で切り替えがとても苦手な子について相談です。

うちの子は切り替えが苦手で、なかなか次の行動に移せず癇癪を起こしたりします。
(お出かけする時に家から出られない、児童館や公園から帰れないなど)

自宅ではタイマーを使ったり、前もって何度も見通しを伝えたり、早めに声を掛けたりで対処していますが、時間が迫っていたりどうしても動かないといけない時は強制連行するのですがその際は大癇癪を起こすので私も夫も対応に苦労しています。

先日保育園の個人面談があり、担任の先生に自宅での困りごとを伝えました。

やはり園でも切り替えが苦手なようで、遊びを切り上げてお片付けをしたり、トイレに行ったり(みんなで行く時間があります)、活動に参加する際や公園から帰る際などにイヤイヤしているそうです。
担任の先生からの声掛けに癇癪を起こしてしまうため、補助の先生がついたり先回りして誘導して工夫してくれているようです。

先生からは良いところも言っていただき、コミュニケーション能力や理解力があったり、ダメと言ったことはやらない。決まり事などのルールはしっかりは守れる、順番やお友達との貸し借りなどもできる。泣いている子がいたらいい子いい子してあげるなど言われました。

切り替えのできなさだけが突出していると感じています。

過去にもそのような子はいるし、毎回できないわけではないので園からは個性の範疇だと思うと言われましたが、補助の先生がフォローしているというのを聞き心配になったので自治体の発達相談に申し込みをして夏に検査を受ける予定です。

同じような性格だったお子さん、成長と共に落ち着きましたか?
成長を待ってただこの時期を過ぎるのを待つしかできないのかと辛くなります。

コメント

はな

その位の年でまだ時間とかよく分かってないですからね…同じ歳で出来る子がいたとしてもやっぱりまだ産まれて約3年
出来ない方が当然かな?と私は思います😣
発達の問題とかじゃないと思いますよ!ママは大変ですけどね…

私の娘も今年から幼稚園に入り、
コミュ力はあるし理解力はあります。ちゃんとダメと言われた事は守ります!ですがやはり切り替えは上手じゃなくて「帰るよー」とか言うと「嫌だー」と暴れます😅
どえらい癇癪起こします
癇癪起こされた時は色々誤魔化してますが誤魔化し効かないですか?

「早くしてよ!もうご飯の時間だよ!」「お方付けの時間だよ!」とか言っても子供にとって時間とは何ぞや?大人の都合でしょ?て感じなんだろうと思います

子供にとって時間は無限なんだそうです。

切り替えが出来ないというより
まだ分からないんだと思いますよ。

ごめんなさい、解決法じゃなくて...💦

発達障害、家でのみ(家族の前)ですが、かなり改善されましたよ🙌
成長もあり対応もあり…です!
ただ待つだけでなく、他にも家で出来ることは色々あるかなとは思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちの息子も切り替えが大の苦手です。特に2歳の頃は毎回泣きながら公園から連れて帰ってました😂
3歳すぎた今ですが、やはり時間の感覚や時間そのものが理解できてきたのか、タイマーをセットすると「終わり」がわかるようになってきて、切り替えも楽になってきました。なので成長と共に落ち着くというか、時間に対して理解が進んでタイマーが効果的になるという感じでした!