※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供同士のぶつかり合いが多い状況で、どのように子供達を遊ばせるか悩んでいます。幼稚園前は仲良く遊んでいたが、今は困っています。どうしたら良いでしょうか?

子供同士の関わり方なんですが、

今、幼稚園の年少で子供同士で遊ぶ事があるのです。それぞれ自我も出てるし、性格も出てきているし、家庭の教育方も違うのかで、子供同士、主張を通すぶつかり合いが多くなってきました。
幼稚園前までは、とても気の合う者通しと言う感じで仲良く遊んでいて、親通しも仲良くしてます。

が、あまりににもぶつかる事が多いので困っています。
皆さんなら、どのように子供達を遊ばせますか??
子供同士は嫌いとかではなくて一緒に遊びたいそうです。

コメント

ミッフィー

うちもそうです😂
隣のおうちの娘ちゃんがうちの娘と3ヶ月違いで、去年までは別々の園でしたが今年から同じ園になりました🤗
やはり口が達者で性格も全然違うので、お互いが意見を通そうとするとめちゃくちゃになります(笑)
なのでそこは親が間に入ってうまいこと遊べるようにしてますよ😂
間に入ったところでどっちかの子供がプンスカ怒ったり泣いたりってこともありますが、子供のことなので親は笑ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

本人たちが遊びたがっているなら今まで通り遊ばせます。
ぶつかることも勉強ですし、小さいうちにそういう経験が大切なので気にしません。
もちろん怪我をするような感じであれば止めに入りますがそうじゃないなら本人達に任せてます