※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
ココロ・悩み

息子が昼休みに一人で寂しいと言っている。初めての経験で心配している。男の子はこんな感じなのか心配。よくあることなのか。

4月から小学生になったばかりの息子がいます。
帰ったら学校であったことなどを聞いて話してくれて
最近昼休みは席の近い男の子4人(たまにそのうちの2人)で遊んでるみたいでしたが
今日帰って話を聞くと昼休み一人でいて寂しかったと言っていました💦
いつも遊んでいる子達は他のお友達と遊んでたみたいです。

こういうことってよくあるのでしょうか?
初めての子で心配で心配で💦
気にしすぎなのか
男の子ってこういう感じなのか、、
よろしくお願いします

コメント

マサラタウン

うちは天候が悪くて校庭に出られない時以外は1人で過ごすというのがあまりないようですが、必ずしも毎日同じ仲間達とは遊んではいない気はします🤔
オレは鬼ごっこしてたけど、親友は鉄棒で遊んでたよ…などなどです。

• かりんとう

かりんとう

そうなんですね!
    少し納得です!
    ありがとうございます☺️

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

低学年だと、近く?隣にいる子と?テキトーにノリで遊ぶ感じだと思います。

遊びに出るタイミングで息子さんがトイレにいったり、教室の端に荷物片付けに行ってたりすれば一緒に遊びには行かないかと。。

また他の子と話が盛り上がれば、周りは見えずそのメンバーで出発するでしょうし。

約束してもすぐ忘れるし、笑
トラブルあってもすぐ忘れる?気にしないし、、
気まぐれ、テキトーな感じだと思います⭐

• かりんとう

かりんとう

そうなんですね!
    それを聞いて安心しました!
    ちょっとマイペースなところがあるのでいつもの遊びに出遅れたのだと思っておきます!

• 5月22日
ma

他の方も仰ってるように、低学年のうちはそんな感じだと思います😌2年生の息子も、今日は〇〇くんと遊んだ〜と何日か続けて言ってたのが途中から違う名前の子が出てきて、それからまた違う名前の子が出てきてという感じだったので遊ぶ子がコロコロ変わるのかなと思います😂😂学校で遊ぶ友達と学校終わりに遊ぶ友達も違ってたりとかして、私も最初は心配でしたがそんなものか〜と思うと楽にはなりました!

でも、かりんとうの息子さんが寂しい気持ちになってたのは可哀想に思いますよね💦息子さんも遊ぶ子が別に居てたなら気にならないと思いますがまだ入学したばかりですしすぐに色んな子と仲良くなんてなれないですもんね。
相手の子もまだ1年生で周りの子の事はそこまで見えてなくて悪気はないはずなので、かりんとうさんの息子さんに一緒に遊ぼ〜!と声掛けてみたら?と言ってあげてもいいかもしれないですね😌✨それで一緒に遊んでくれなかったと言うなら話は変わってきますが、きっと大丈夫だと思います!

• かりんとう

かりんとう

ごめんなさい🙇
    下に返信してしまいました😅

• 5月22日

たまたま他の子だけで遊びに行っちゃったんじゃないですかね?悪気(仲間外れとかの意識)は全然ないと思いますよ☺️例えば、トイレに行ってる間にみんな遊びに行っちゃってたー💦とかはあるあるだと思います😂

男子は女子みたいに、この子とじゃないとダメ!この子とグループ!って感じではなく、全然タイプ違う子でも、面白そうなことしてたら俺も混ぜてー😆とかいう感じな気がします。なので今回はたまたまタイミングが悪かっただけじゃないですかね💡

校庭とかで遊んでる子に入れてー!って言えば途中からでも全然入れてくれると思いますし、そういうのもよくあるって言ってましたよ〜☺️気にせずいろんな子に声かけてみたらいいと思います✨

• かりんとう

かりんとう

そうだといいのですが😭

お話聞いて安心しました!
    明日からの学校ドキドキですが
    自分から声をかけてみるように伝えようと思います!

• 5月22日
かりんとう

そうなんですね!
男の子って特定の友達作らずに(いる子はいるけど)自分のしたい遊びの近くにいる友達と遊びそうですもんね(笑)

そうなんです、!
寂しかったって言っていたのが気がかりだったんです😭
また明日から学校始まるので
休み時間どうだったか聞いてみて
同じようなら
声かけるように伝えようと思います!

安心しました!