※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルサンカクシカク
妊娠・出産

帝王切開での出産に関する不安や希望を相談したいです。手術後の流れや面会についての心配があります。バースプランで要望を伝えることは可能でしょうか。

帝王切開で出産された方にお聞きしたいです。
わたしは年末に予定帝王切開になりそうなんですが、
術後の痛みや辛さ等の面での不安はありますが我が子に会うため覚悟はできています、
ただ、それよりも心配なのが、帝王切開の場合術後すぐに赤ちゃんと離されて麻酔で眠らされ、起きてからは痛みで身動きとれず、へたすれば2、3日会えない、だっこできないと話を聞くのでそれが心配というか悲しいです。。

実際、みなさん術後の流れはどうでしたか?

心がせまいのはわかっていますが、わたしが腹を切って産むのに、わたしより先に義母に抱かれるのが嫌で、
義両親には手術当日来てほしくありません(^-^;
それに術後の管つながれっぱなしの意識もうろうとした姿は旦那や実母にすら見せたくないので旦那と実母にすら当日は来てほしくないと思ってしまいます。。

旦那はしかたないとして両親たちには手術の翌日以降に、赤ちゃんのみ新生児室の鏡越しに見に来てほしい、とお願いするのはありでしょうか?( ;∀;)

わたし自身は赤ちゃんと母子同室許可がおりてシャワー解禁以降に、お見舞いに来てもらえたら有難いな、というかんじでそれまでは旦那すら面会謝絶希望です💦

バースプランでそれらを病院側に伝えても平気でしょうかね、、?わがままな患者と思われますかね💦

コメント

dokinnchann

結構、神経ピリピリしてきた感じですね(*´-`)

色々、一人で頑張りすぎてませんか?

病院側に伝えるのはありだと思いますよ。
旦那さまもご理解してくれてるのですか?

後悔のないようにお産できるといいですね(*´-`)

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

コメントありがとうございます💦
    実母にもすこし神経質になり過ぎてると言われるんですがここ最近イライラピリピリが止まりません、、不眠ですし💦
    旦那にはまだちゃんと言ってませんが、、義母には角が立たないように上手に言えるかわかりませんが、直接お願いしようかとおもってます(^-^;

• 11月21日
  • dokinnchann

dokinnchann

母の本能というか、仕方ないところもあると思います(*´-`)

寝不足も、あらゆる影響があるのであんまりよくないですよね‥

イライラの理由は何かはっきりしているのですか?
    それが不眠の理由だったりしますか?

義理のお母様には、旦那さまから言ってもらった方がいいのではないかなと思いました。

• 11月21日
  • マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

イライラの原因ははっきりしてないんですが、、ただ妊娠してから常に気が立っています💦旦那の行動などささいなことにいらついてしまいます😭
    義両親には本当は旦那に言ってもらいたいのですが、旦那は伝え方が下手なので、ストレートに伝えすぎて、余計に義母に嫌な印象を与えそうで心配なんです。。笑

• 11月21日
  • dokinnchann

dokinnchann

そうなんですね。
    子どもを守る母の本能ですね(*´-`)
    わかりますよ。

伝え方が下手だと困りますね〜(>_<)
    ちゃんと伝わるといいですね(*´-`)
    あとは、少しリラックスできるといいですね(*´-`)

• 11月21日
キトリ

バースプランに書いて伝えていいと思います☺️

私は緊急帝王切開でした。
下半身麻酔の中出産後すぐ1番に赤ちゃんの顔を見れました。抱っこは主人が1番です。
その後全身麻酔で意識朦朧。
目覚めた時は麻酔がきれて、猛烈な痛みに襲われました。
痛み止めも貰えますが殆ど効きませんでした。
次の日も激痛のため、起き上がる事、咳、笑う、等の動作が辛かったです。
母子同室は2日目から可能でしたが、頭痛も起きてしまったため3日目からとなりました。
でもそれまでも主人が赤ちゃんを連れて部屋に来てくれてましたよ💓
痛さも我が子を見る事で癒されてたのを覚えています。

マルサンカクシカクさんも自分にとって最高の出産になる事を祈ってます☺️

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

コメントありがとうございます!!
    バースプランに書いて伝えてみます😢
    赤ちゃんを取り出したあと全身麻酔に切り替えるってよく聞きますが、縫ったりの処置が長いから全身麻酔じゃないとできないってことなんですかね💦?!
    痛み止め効かないのもみなさんよくおっしゃってますよね、、恐怖です😭
    やはり、旦那さんが一番最初に抱っこですよね、それは仕方ないか笑
    旦那には意識朦朧とした姿見られたくないーとか思ってましたが家族なんだし、子供の父親ですもんね、、
    ありがとうございます❤️😭

• 11月21日
ひー

私は今年の4月に緊急帝王切開で出産しました。
術後は翌朝には車椅子に移り歩く練習をしました。
激痛でしたが痛み止めもらって頑張る感じでした。
なので翌日の午前中には赤ちゃんゆっくり抱っこできましたよ!
術翌日から母子同室する方もいるそうですが、私は術後2日目から昼間だけ母子同室させてもらって4日くらいは助産師さんに甘えてました(^_^;)
バースプランで相談して大丈夫だと思いますが、旦那さんはどう考えてるんですかね?
帝王切開でもカンガルーケアできる産院もあるみたいなのでそれができたら抱っこ1番乗りですよ☆
後悔しない出産になると良いですね!

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

コメントありがとうございます❤️
    やはりいつ母子同室になるかは、その人の回復次第というか、体調によってかわりますよね💦
    わたしも赤ちゃん抱っこするために気合いでがんばりたい😭
    カンガルーケアのこと病院に聞いてみます!
    旦那さんはわりと興味無いといったらあれですけど私の好きなようにすれば?という感じでそんなに熱心じゃ無いのでバースプランについてはわたしの意見をきいてくれそうです💦
    ただ、義両親は面会謝絶希望っていうのは言いにくいですけどね、、

• 11月21日
  • ひー

ひー

たしかに言いにくいし、できたら察してほしいですよね(^_^;)
    でも旦那さんに相談して旦那さんから言ってもらうのがいいかと。
    産む人が1番辛いし頑張るのだから何がなんでも希望は通しましょう!応援してます☆

• 11月21日
  • マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

実母は帝王切開経験者なので術後のつらさはわかっているため色々配慮してくれてるんですが、、義母はめちゃくちゃ安産の自然出産だったそうで、、むしろ帝王切開は楽だと捉えてるようです(^-^;
    来る気満々ですよ。。初孫フィーバーですし。。
    そうですね、、まず、旦那に相談してみます( ;∀;)
    アドバイスありがとうございます❤️

• 11月21日
  • ひー

ひー

そうなんですか〜(^_^;)
    旦那さんを上手く活用しましょう!
    頑張ってください☆

• 11月21日
コーパのmommy

わがままではないと思いますよ!
術後すぐは私も旦那に会いづらく病室に泊まって行きましたが、お互い無言でした。
痛みもあり、喋りたくもありません。

希望でナースさんに赤ちゃんを抱きたいと言えば、連れてきてもらえますよ。
ベッドのリクライニングで体を起こして軽く抱きました!

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

そうですよね、術後は喋る余裕なんて無さそうです、、ましてや義両親に気を使う余裕なんて💦
    術後這いつくばってでも新生児室に、、!と思ってましたが本当に寝たきり状態になることもあるみたいですしそのときは無理せず
    ナースさんに赤ちゃんだきたいとお願いしてみます😊
    教えてくださりありがとうございます❤️

• 11月21日
らんらん

帝王切開緊張しますよね。

義両親に来て欲しいくないのはわかります。
私は義両親好きですが、陣痛中に来られた時は気を遣ってしまい、産後すぐはボロボロで恥ずかしかったです。授乳もしづらいし💦
なので、今回は産後3日目くらいに来て欲しいな〜って思います!

義両親も両親も絶対に会いたいと思いますし、私も可愛がってほしいので抱かれる事について良いかな〜って思います!私はですが(*^^*)

旦那さんは当日行きたいんじゃないでしょうか??
主さんも心細くないですか?💦

初めてのお産ですか?
凄い不安で神経質になってしまうと思います(>_<)
でも皆可愛くて赤ちゃんに会いたいと思いますよ🎵
おじいちゃんおばあちゃんも鏡越しじゃなくて抱っこしてあげてーってなるんじゃないでしょうか??

お産、頑張ってくださいね💓

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

わたしも本音は産後3日以降希望です(^-^;
    ちなみに自分の親は片親で母親のみなんですが、実母も帝王切開の辛さを経験しているので入院中はそっとしておいてくれるようです笑
    旦那は予定帝王切開であらかじめ日にちが決まってるとはいえ年末の一番忙しい時期なので、休みはとれなそうです、なのでどのみち来れるのは夜になるかもなんですが💦
    せめて旦那には抱かせてあげないとですよね(^-^;父親ですもんね、、
    なんか新生児抱っこしたことないから落とされないか心配で笑

はじめてのお産ですしこれまで手術という手術をしたことがないので不安はありますが不思議と付き添いがいなくても、心細さはありません笑

らんらんさん、すごく素敵なママだし優しいお嫁さんなんだろうなって思います❤️
    義両親想いなんですね( ;∀;)❤️
    わたしはこころがせまくて💦

• 11月21日
  • らんらん

らんらん

産後本当しんどいですもんね。
    私は普通分娩だったのですが、産後ボロボロで入院中きたいと言っていた友達全部断りました💦
    帝王切開は麻酔や切開の傷、後陣痛など本当に痛いとお聞きします。そんななか、義両親が来るのはかなり気を遣います。
    理想は退院後ですよね(^^;;
    でも赤ちゃんに会いたいだろうし…

なるほど。お母様が帝王切開経験者なら心強いですね(>_<)

年末に帝王切開予定されてるんですね。
    旦那さんはすぐ抱きたいでしょうね(>_<)
    私も産んだ直後フラフラで分娩台で爆睡してしまったのですが、後でビデオカメラ見たら主人や私の家族みんなが抱っこしてました(笑)
    抱っこしてる時の主人はもう父親の顔になっていて、メロメロで驚いたのを覚えています。

全然です💦
    義両親のことは好きだけど、それはたまに会う仲だからだと思います(笑)
    本当上の子の陣痛中と産後すぐの訪問には本当参ったので、凄く気持ちわかりますよ(>_<)

• 11月21日
  • マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

普通分娩でも、そりゃあ体力半端なく使うでしょうし、あちこち痛いだろうし、産後しばらくはしんどいですよね💦
    わたしは友達のお産の時には気を使って入院中には行けませんでしたし退院後体調を伺ってから2週間後ぐらいに行きました(^-^;
    今回、わたしは地元でのお産では無いのでわたし自身の友達は誰も来ないんですが、旦那のツレがこれまた産まれたら当日見に行く!!と言ってるようで、、ゾロゾロ大人数で見物しにきそうです😑まぁ家族以外は新生児室の鏡ごしにしか見れないんでいいんですけど、、(^-^;

義両親にも、入院中は赤ちゃんにだけ会って頂くようにします💦
    むこうも嫁には興味ないだろうし笑

お話聞いてくださりありがとうございました😊
    おかげで気持ちのピリピリがほぐれました❤️

• 11月21日
mmd

あたしも予定帝王切開でした!
あたしは手術が始まって
15分程で赤ちゃんが生まれて
下半身麻酔かかってるので抱っこは
できなかったですが
綺麗にしてもらってすぐに
あたしが転んでる横に看護師さんが
連れて来てくださって
赤ちゃんがあたしの手を握って
離しませんでした😍笑
もおそれだけで涙ボロボロで…笑

それからあたしは手術で開いたお腹を
閉じたりして麻酔がきれるまでは
家族の元へは行けなかったです😂
麻酔切れるまでの間に
赤ちゃんは家族に抱っこされたり
写真とったりとしてたみたいです😄☝️

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

流れを詳しく教えてくださりありがとうございます❤️
    麻酔がきれるまでの意識朦朧としてるなか、自分以外のひとが我が子とたわむれて抱っこして写真とったりっていうのがズルイー😭わたしがそれ一番やりたいのに!😱ってくやしくなってしまうわたしはこころが狭すぎてだめですね😭

• 11月21日
ゆんなーす

8月に帝王切開で出産しました。

手術は下半身麻酔で、眠ることもありませんでした。産まれてすぐ、私は赤ちゃんを見せてもらい、助産師さんがほっぺたに赤ちゃんの顔をひっつけてくれて、その後NICUへ赤ちゃんは行きました。
私の病院は帝王切開の赤ちゃんはみんなNICUに入ることになってます。
旦那や両親、義両親が赤ちゃんに会ったのは手術終了後NICUに入ってから、赤ちゃんは保育器の中でした。
麻酔が切れて痛みはありましたが、痛み止めをもらえばなんとか大丈夫で、翌日にはベッドから起き上がり、午後からは歩けるようになりました。
赤ちゃんはまだNICUでしたが、看護師さんが部屋まで赤ちゃん連れてきてくれて授乳、歩けるようになったら自分がNICUへ行き授乳し、母子同室は3日目でできました。
抱っこをしたのは私が1番です。
旦那は翌日でした。

私の病院ではの話なので、他の病院はどうかはわかりませんが、こんな流れでした。
面会についても相談してみてもいいかもしれません。
私は旦那や両親など面会に来てくれて本当に助かりました。
痛みなど1人で耐えるのはやっぱりつらいですから、、、

長くなりましたが、よいお産ができますように♡

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

詳しい流れを教えてくださりありがとうございます!!😊
    そうですよね、病院によっても違いますよね💦うちの病院はNICUは無いのですが、どのような流れになるのか次回検診時にくわしく聞いてみようとおもいます!
    わたしも翌日から歩けるようになるといいな( ;∀;)
    カンガルーケアをお願いしたり、翌日ベッドから動けないようであれば看護師さんに赤ちゃんを連れてきてもらえるようお願いしてみます!
    ありがとうございました❤️😊

• 11月21日
0725C0602c

7月に帝王切開で出産しました。
下半身麻酔で20分後には赤ちゃんの顔をみれました。カンガルーケアは出来ませんでしたが、助産師さんが私の顔まで赤ちゃんを近づけてもらい、1番最初に写真を撮ってもらいました。抱っこは、もちろん主人が1番です!
下半身麻酔がきれると、後陣痛と傷口の痛みで苦しみました(笑)
3日程坐薬で乗り切りました…
翌日の朝から歩行練習やベッドからの起き上がりは辛かったです。けど…
赤ちゃんをみると頑張れます♡
そして癒されます!!

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

詳しい流れを教えてくださりありがとうございます❤️
    一番最初に写真撮ってもらえるのは嬉しいですね!(≧∇≦)
    抱っこは旦那さんなら一番とられてもしかたないですよねー😅
    やはり術後はみなさん辛いみたいですね、、わたしもいまから想像できないだけに恐怖です😭
    我が子のためにがんばります!!

• 11月21日
RYU

私は予定日帝王切開でした。

当日は旦那、実母、義母、義兄が病院に来ましたが、麻酔が切れたあと激痛の叫びを聞かれ、膀胱は尿管に繋がれていたので、尿を見られ赤ちゃんはナースステーションにいるのに面会時間ギリギリまで病室に滞在され本当に嫌でした。傷痕が痛むので入院服も3日ほどズボンは履かないようにと言われたのでベッドから降りるときやトイレにいくときはパンツ丸出し…
我が子に会えるのは翌日で、旦那、実母、義母、義兄よりも後に抱っこしました。
傷痕と麻酔の影響で頭痛が酷くて食欲も出なかったので、入院中は常にだれかが病室にいて毎日誰かが泊まって授乳以外は抱っこすらさせてもらえず、悲しかったです。

後悔のないようにしてください!

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

体験談お聞かせくださりありがとうございます!
    それはお辛かったですね( ;∀;)
    やはり麻酔の影響で頭痛が出る方多いみたいですよね、、自分はどうなるのか不安です💦
    入院中は義両親には病室に入るのは遠慮して頂くようお願いしたいとおもいます💦
    本当に術後の姿は誰にもみられたくないし、、
    後悔のないように病院側にも希望をしっかり伝えたいとおもいます>_<!

• 11月21日