※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
家族・旦那

生後1ヶ月半の男の子の子育て中です。今回は旦那のことで愚痴らせてくだ…

いつもお世話になっています。生後1ヶ月半の男の子の子育て中です。今回は旦那のことで愚痴らせてください、そしてみなさんはどう思われるかなど教えていただきたいです。
うちの旦那は妊娠中から「かまって病」で、私が育児で睡眠時間も少ない今でも息子が寝ている隙に、相手して〜とか言って絡んできます。正直息子が寝ている時間は自分で自由に時間を使って好きなことをやりたいです。ただでさえ日中は1人で子どもをあやして疲れているし、のんびりしたいんです。その絡みがうっとおしくて…やめてと言うと逆ギレ。育児にプラスして旦那のケアまでしないといかないとかもうウンザリです。言い方がキツイとか言うし、手伝いを頼んでも仕方なしみたいな態度だし。夕食だって旦那の分がなければ適当に1人で食べたらさっさと片付けられるし洗濯だって1人分なら毎日しなくていいしとか考えてしまいます。19:30に帰宅後は息子をあやすといっても泣き出したらハイローチェアに寝かせてユラユラ、もう無理〜とか言って私に託そうとしたりして手抜きな感じで腹も立ちます。皆さんどう思われますか?教えてください。

コメント

はらぺこあおむし

わかります!うちもそんな感じでした!
産後1ヶ月は旦那のケアまでする余裕ないですよね。
私はなぜ嫌なのかはっきり言いました!
ホルモンの崩れ、慣れない育児に家事
ボロボロの体。24時間働いて睡眠時間も
細切れで疲れてる時に私がベタベタかまって〜
って言ってきたらどう思う?相手できる?と。

理解してもらうのが大変ですよね💦
でも少しのスキンシップは大事だと思います!

• Rmeru

Rmeru

返信ありがとうございます。
    本当に男性が思っている以上に母になった女性はいろいろとボロボロですよね。少しのスキンシップ…もう少し余裕が出てくるまで我慢してもらいます(笑)

• 11月21日
MAXとき

旦那さんお子ちゃまですね
うちの息子みたいです
いま絶賛赤ちゃんがえり中です、かまってかまって抱っこ抱っこちゅっちゅちゅっちゅです
子供なら仕方ないかーと思えますし、寝顔見たらリセットされますけど、夫の寝顔見たってリセットされませんもんねぇ(笑)
あと、産後すぐとのことなので産後クライシスもあるかもですね、余計にイライラしちゃうんですよね

• Rmeru

Rmeru

産まれる前から息子が2人、うちの長男だと思っていましたので(笑)夫の寝顔見てもねぇ💦産後クライシス、聞いたことあります。そういう時期ってのもあるんですね。

• 11月21日
ことちゃんママ

わかります。うちもそんなんです。
子供が二人おる感じです。こっち子育てしてんねんから自分のこと自分でしてって思いますし、子供が寝たらやっとゆっくりできるのにほんとに相手してとかおれもさみしいとかゆってくるんで、ほんま殴ったろかって思います。ガキンチョすぎてめっちゃしんどいです。

• Rmeru

Rmeru

スッキリコメントありがとうございます(笑)男性はいつまで経っても子どもですよね。困ったものです。なんなら息子に私をとられたと思ってるみたいで、本当に面倒。もっと息子に愛情注いで私のことは忘れてほしい(笑)

• 11月21日
きゃんだりる

それぐらいの時期ねむたいですよね〜_:(´ཀ`」 ∠):笑
主人はかまって病じゃないのでそんなことになかったですが もしそんなことになったら
私なら 夫婦円満のためにコミュニケーションを優先させたいので 洗濯したふりで 旦那の分はそのまま畳むとか笑 夜ご飯は出来合いのものか冷凍物やレトルトを用意(あたかも自分で作ったと言う) 掃除機は2〜3日に1回とかに時間を節約してその分睡眠とって 夫婦の時間にあてることを考えるかもしれません(^∇^)笑 実際やったことないですけどね笑
私は疲れている 的なことを言うにしても すごく気を使ってゆうと思います! どうしても眠たい時は 30分だけ寝かせて!と言いました!全てをくみ取り朝まで寝かせてくれました笑

• Rmeru

Rmeru

そうなんです、眠いんです‼️そのまま畳む(笑)さすがにそれはバレそうです(笑)簡単な家事は子どもがご機嫌のうちに済ませれるので、とにかく夜ゆっくりしたいんです💦なかなか男性には思うように伝わりません…

• 11月21日
さく

共感します。私も同じ感じです。子どもが寝たら私だってゆっくり寝たいのに、そっとしててくれないです。ハイローチェアも足で揺らしてて携帯に夢中。夜勤明けの日は泣き声にため息💨本当私がそんな旦那にイライラします。怒り過ぎてもふて腐れるだけなんで、言い方気を付けて誉めて伸びさなんし。
家事は期待せず、育児に少しずつ積極的になってくれることを願ってます。娘が大きくなれば少しずつ育児も楽しくなってくると思ってます。

• Rmeru

Rmeru

コメントありがとうございます。やはり同じようなご家庭多いですね。母というものがいかに大変か、自分の時間をけずって子どもに捧げているか、理解してくれるだけでも違うんですけどね、なかなかわからないんでしょうね。お互い頑張りましょう💦

• 11月25日