※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

次男の名前に後悔しています。名前を選ぶ際に悩み、結果的に気に入らない名前を選んでしまいました。名前のことで落ち込んでおり、子育てが楽しめません。気持ちの切り替え方をアドバイスしてほしいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんの名前について

次男の名前について後悔しています。

名前は、○輝と○斗で迷い、「○輝」と名付けました。
夫が気に入り、私が同意する形で決めました。

姓名判断や年をとっても違和感がないかな、
人とあまり被らないという理由で決めました。
ただ「輝」という字が画数が多いのが引っ掛かり、
私は最後まで迷っていました。

出生届を出した後、どうして画数の少ない「○斗」
にしなかったのだろう?
と大後悔し、名前のことばかり考えています。

○も画数が12画あるため、名前だけで27画あります。
次男は書くの大変でしょうし、名前の見た目もスッキリ
していないように思い落ち込んでいます。

一生の名前だから、と悩みに悩んで決めたのに
こんな気持ちになり
後悔の日々です。

次男はかわいいのに、子育てを心から楽しめません。

母親が笑顔でいないと、と思うのですが、
どうしても気持ちの切り替えができません。
長男の時は一切後悔しなかったので、
こんな気持ちに自分でも驚いています。

毎日泣いているため、
心療内科にも行きましたが、薬の処方はなく、
家事などで忙しくして考えすぎないようにと言われました。

改名も考えましたが、法律的には難しいと思います。

同じような経験された方、
気持ちの切り替え方アドバイスお願いします。
(落ち込んでいるので、批判はご遠慮願います)


コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月だと名付けたばかりなので、これでよかったのだろうかと悩む気持ちよくわかります‼︎
でも輝って漢字めちゃめちゃ素敵じゃないですか!?✨

赤ちゃんを名前で呼ぶたびに慣れて愛着が湧いていくはずですよ♡︎

  • りんご

    りんご


    返信ありがとうございます!

    産後だからかネガティブになっている気がします。

    輝という字、
    素敵と言って頂いて嬉しいです✨

    愛情を持ってたくさん呼んであげたいと思います!

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

輝って結構名前に使われてるの見ますし
画数が多くて大変そうだとか思ったことないです!
小さいうちはひらがなで名前書くと思いますし
そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか??
被る被らないで言えば
最近は斗っていう字はとても多いなと思います。

私も旧姓は画数多かったですが嫌だなと思ったことはなく
むしろ簡単な漢字よりもかっこいいと思ってました(中二病です😂)

輝って素敵な漢字ですし
お医者さんが言うように
気にしなくていいと思います💦

考えるのはお子さんが大きくなって
名前のことでなにか相談されてからでいいのではないですか?
2ヶ月のお子さんは名前の画数なんてまだ何も分かってないし
大きくなったらきっと
気に入ってくれると思いますよ😊

  • りんご

    りんご


    輝という字、素敵と言っていただき、ありがとうございます。

    病院の先生からは
    「新生児の育児って大変だと思うのですが、そんなことで悩んで暇なのですか?」
    と言われてしまいました(笑)

    こちらは病院にいくほど真剣に悩んでいるのですが💦

    大きくなったら気に入ってくれる、という言葉とても嬉しいです!
    名前も赤ちゃんも大事にしていけたら、と思います。

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その先生も言い方酷すぎますね😱w
    お医者さんって寄り添ってくれる人も居ますが
    頭が良い分、コミュ症な人も多いですよね(笑)

    明らかに名前に相応しくないようなおかしな漢字だと
    後悔する気持ちも分かりますが
    お医者さんもついついそう言ってしまうくらい
    立派で素敵な漢字だと思ったからこその発言なのかもしれません☺!


    きっと産後忙しくてネガティブになってるだけだと思います☺
    自信持って下さい!素敵な名前ですよ✨

    • 5月20日
  • りんご

    りんご


    考えすぎて頭がおかしくなりそうで
    真剣に悩んでいたのですが、先生のあまりのクールさに笑ってしまいました😅

    しかも息子の名前は伝えてないのですが、
    「名前は読めたら何でもいいんじゃない〜」と適当でした。

    寝ても覚めても名前のことを考えてしまい、
    夫や両親に何回も泣きつきました😵

    余計なこと考えず育児に専念できたら、と思います!

    • 5月20日
akeyuchi

私は逆で◯斗という名前なのですが、何でもっと考えなかったんだろう?と後悔しましたよ。初めの文字はこだわりがあって考えて意味もちゃんとあるのですが、斗に関しては字画とかで適当に決めてしまいました(笑)
輝でも斗でもどちらも素敵だと思いますよ✨
画数が多い方が重みのある人になるような気がします☺️

  • りんご

    りんご

    返信ありがとうございます!

    ○斗くん、スッキリしていて読み間違いもなく、書きやすく
    羨ましいです!

    どうして夫にもっと主張しなかったのか、と後悔してます!

    名前よりも、これからの育児をどうするかの方がもっと大事だと分かってはいるのですが💦

    • 5月20日
ママリ

私の周りにも〇輝って人がいました😊
とっても素敵な名前だと思いますよ!
書くのが大変なうちは平仮名で書いたっていいと思いますし、大丈夫ですよ😉

  • りんご

    りんご


    素敵と言っていただき、ありがとうございます!

    産後のネガティブからか、
    試験のときや
    習字の時間が大変かな?と
    色々心配しすぎてます。

    自信持って育てていきたいです!

    • 5月20日
deleted user

「輝」全然良いと思いますよ!😳
私も名前だけで28画ありますが気にしたことないです🤔
たまーに手書き面倒ですが、
最近は手書きで名前記入ってことも割と減ってますし、
問題ないのでは?
学生のころのテストが一番名前書くかもですか、
やっぱり気にしたこと無いです!笑

逆に画数少なくて「なんか書いたときにスカスカ!もっと格好いい名前が良かった!」って言ってる子も居ましたよ~😅
自信もって大丈夫だと思いますよ👍️

  • りんご

    りんご


    お名前が28画あるのですね。

    やはり学生のころ苦労かけてしまうかも?と心配していたので、
    「気にしていなかった」と言ってもらえると心が軽くなります。

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

字義が良い漢字が使われている名前が好きなので、「輝」はとても好きです😊
辞書で「輝」を調べたら説明に「光が四方に広がる」と出てきました✨
情景が見えてくるようで素敵な漢字です😌

  • りんご

    りんご


    辞書で調べていただき
    ありがとうございます😊

    取り返しのつかないことを
    してしまったと
    ずっとクヨクヨしていたのですが、名付けたときの気持ちを思い出して
    まずは母である私が名前を好きになりたいと思います!

    • 5月20日
mizu

すみません、同じことで悩んでいる立場ではないのですが…

輝という字、とっても素敵だと思います!!
誰が見ても良い意味が伝わるのって、個人的にとても大切なことだと思います😊

斗の字を批判したいわけでは全然ないのですが、正直あまりこれと言って良い意味のある漢字ではないですよね💦
単になんとなくかっこいい、流行り、というイメージです……
「◯◯と」というお名前もここ最近は多過ぎてお腹いっぱいな感じが少しします😂

画数についても27画ならそこまで多いとも思わないです✨
そのくらいなら周りにもいますし、うちの子もあまり変わらない画数です!

  • りんご

    りんご


    私も
    「斗」は多すぎるかなと思ったのですが、
    今となってはシンプルで読みやすくて良かったなぁと思ってしまいます。

    ないものねだりなのかもしれませんが😥

    子供の名前見るのも怖いほど
    落ち込んでいます😞

    早く慣れたいと思います!

    • 5月20日
はじめてママ

うちは男の子が産まれたら輝が付く名前をつけようと思っていたので、とても素敵だと思います(^-^)

  • りんご

    りんご


    ありがとうございます😊

    ちなみにどんなお名前の予定でしたか?
    もし大丈夫だったらで良いです!

    • 5月25日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    男の子なら「輝」女の子なら「咲」をつけようと決めていて、女の子とわかってから名前を考えたので男の子名前は考えてないです(^-^)

    • 5月25日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    ちなみに、画数が少ない字はバランスがとりにくいので、画数が多い方が書いた時に上手に見えて良いそうですよ(^-^)

    • 5月25日
  • りんご

    りんご


    ありがとうございます☺️

    書いた時に上手にみえる、というのは本当かもしれません!

    私の名前で、画数少ない字は確かにバランス取りづらく
    未だに上手くかけません💦

    励ましの言葉嬉しいです✨
    ありがとうございます!

    • 5月25日