※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目妊娠中で里帰り出産予定。2人目出産経験者に相談。 ・上の子連れて行くor預ける ・寝る場所、時期 ・上の子との遊び方 ・お風呂の入り方 旦那はほぼワンオペ。

2人目妊娠中です👶❤️
出産はまだ先なのですが、実家に里帰りして産もうと思っています!(車で高速使って1時間半程)
2人以上出産されている方にお聞きしたいのですが、出産から産後まで、どんな感じでやりました?😂

・上の子も一緒に実家に連れていくor義理実家に預ける
・寝る時は上の子同室or別室
・いつからみんなで一緒に寝るか
・2人目が新生児期の上の子の遊びの付き合い方
・お風呂の入り方
等、お時間あれば色々詳しく教えていただけたら嬉しいです!

ちなみに旦那は土日休みで平日は6時に出て21時頃に帰宅するためほぼワンオペです。

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りはしてませんが参考までに!
1歳半差で1歳児と0歳児双子います!
寝る時はみんな同じ部屋で、最初は上の子に踏まれたりが怖いのでベビーベッド使っています!寝返りするようになったらみんなで並んで寝る予定です!
夜は意外と泣いてても起きません!
とにかく泣いてようがうるさかろうが上の子優先にしています!これで遊びたい、今は抱っこして欲しい、これが気になるなどアクション起こしてくれたら先に相手をして下は少し泣かせておきます😅

お風呂はみんな別です!
下は手が空いてる時にお風呂です✋沐浴もそうですし、沐浴終わってからはひんやりしないお風呂マット使ってます!
上の子は寝る前に入れますが、下が爆睡してたら一緒にはいるけどビービー言ってたら子供だけシャワーでちゃちゃっと洗って済ませます!

うちも旦那は7-22時までいないので起きてから寝るまで戦ってます😊🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳と0歳双子育児、毎日お疲れ様です😂
    確かに寝返りするまでは上の子に蹴られない位置に置いておけば大丈夫そうですね🤔
    泣いてても起きないもんですか?!泣いて起きて上の子覚醒してってなるとかなり大変なので、部屋を別にしようかと考えたのですが上の子がかなりのママっ子なので可哀想かなと😂
    お風呂は下の子は空いてる時間に入れちゃうのですね!別に夜じゃなくてもいいんですもんね!🤔上の子シャワーの時は下の子は近くで寝かせてる感じですか?

詳しく教えていただきありがとうございます❤️

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子とのお風呂のときは普通にリビングで寝かせてます!!素早く出れば問題ないかなーと!

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!😳
    今上の子とのお風呂に20分くらいかかってるので時間削減頑張ります😂w

• 5月20日
3児ママ

里帰りしました😊
今回もする予定です!

まず、実家には上の子も連れて行きました
主人が仕事休めなかったので、私が入院してるときも実母が見てくれてました
寝る時はみんな一緒です
最初は赤ちゃんの泣き声で起きてましたが、そのうち慣れて起きなくなりました笑
2人目が新生児の時、授乳以外のお世話はほとんど実母にお願いしてました💦
というのも、上の子の下の子に対する嫉妬が凄くて、赤ちゃん触ろうとすると泣いて怒ってたので、授乳のときだけ触ってました💦あとはほとんど上の子と家の中や家の前の庭で遊んでました😊
お風呂はシャワー期間中、上の子は実母と入ってもらってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも旦那は仕事なかなか休めないので実母に見てもらうことになりそうです😅
    やはり泣き声で起きちゃいますよね💦そのあとはすんなり寝てくれますか??
    うちも上の子嫉妬が凄くなりそうです😱かなりのママっ子で寝かしつけもママじゃないと大泣きするし、最近まで授乳していておっぱい大好きだった子なので、授乳シーンなんか見ちゃったらめちゃくちゃ起こりそうです😂笑

里帰りならその期間は実母にお風呂も頼むのもありですね😊

• 5月20日
  • 3児ママ

3児ママ

夜中の授乳で上の子も起きたら
    自分を寝かしつけしろ!って泣き喚いてたので
    ギャン泣きする下の子を放置して上の子を先に寝かせてました😢
    上の子が寝る間に下の子も寝たり、泣き止んでぼーっとしたりしてました
    産後2週間くらいで上の子も起きなくなったので、それまでは精神的に辛かったです💦
    里帰り終わってからも、うちもほとんどワンオペなので、リッチェルのお風呂の椅子みたいなのを買ってそこに私が洗ってる間は寝かせて、下の子洗って、上の子洗って、って感じでみんなでお風呂に入ってましたよ😊

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

読んでるだけでゾッとしましたー😱😱笑
    ほんと尊敬でしかないです😭毎日お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️
    上の子は下の子が泣いてる中でも再び寝れるんですね🤣
    お風呂も恐怖しかないです💦毎日戦場ですね😱

• 5月20日
  • 3児ママ

3児ママ

私も思い返すだけでゾッとします笑
    でもそのおかげが、そのあとはどんなに下の子が泣いてても起きなくなりました😊
    お風呂も2人とも肌が弱く保湿までしっかりしないといけないので、最初から最後まで大変でしたが、今はもう慣れました笑!

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに泣いてる環境に慣れさせれば上の子も大丈夫になりそうですね!🤔
    うちも今しっかり保湿ケアしてます!でも最近お風呂後は逃げ回るようになって、保湿が追いかけっこしながらになってるのでやばいです(笑)考えただけで吐きそう🥺(笑)
    その生活に慣れるってやっぱり世の中のママさん達すごすぎます!!!

• 5月21日
ぴら

この前2人目を出産しました!
あたしは保育園も向こうなので義実家で旦那と一緒に上の子見てもらい下の子と2人で実家に2週間ほど帰りました!
帰ってからは寝る時は同室で
泣いたら別室で授乳って感じです🤱
お風呂は時間がある時にささっと沐浴して夜は上の子とって感じですね💦
うちはもう保育園様々です(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園にいっているとなかなか一緒に実家にというのは難しいですね💦
    泣いたら別室授乳ですか!泣いた時上の子は大丈夫でしたか?🤔

• 5月20日
mama

里帰りしていませんが帰ってからいきなり上の子と新生児との生活が始まるよりワンオペなら尚更慣れておいた方がいいと思うので上の子は連れて行った方がいいかなと思います✨
寝る時は我が家は同室です!
ベビーベットもありましたが全く使わず家族みんな布団で新生児は1番端っこで掛け物だけ別にしていました!昼間はソファーがあるので寝返りがはじまるまではその上に長座布団をおいて過ごしていました!

お風呂は説明が細かくなりますが
スイマーバを使ってました(1ヶ月から使えます)
まず上の子と赤ちゃんとお風呂に入り、膨らませる式のベビーバスで赤ちゃんを洗い、そのあとスイマーバで赤ちゃんを浴槽に入れ、その間に自分と上の子をチャチャっと洗い、自分だけすぐにあがってふいて赤ちゃんをあげて上の子を浴槽にいれてって流れでやってました!流れ作業になりますが自分が上がってからは常にお風呂の戸はあけっぱなしで目が届くようにしてました!赤ちゃんを着せる時も上の子が心配なので脱衣室で着せてました😊お風呂のお湯も上の子に合わせた量でお湯はりしてました✨

ながくなりすいません🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!確かにそうですよね!
    実母に頼りながらワンオペシミュレーションしていけばなんとか慣れていけそうです!笑
    ベビーベッドは一時期しか使わないからいずれ邪魔になりますよねー💦わたしも皆さんの意見を聞いて、同室で寝返りまでは端っこに寝かせようかなと思いました🤔

スイマーバちょっと怖くて😂
    上の子のとき何度か使ったのですが、首に傷が出来てしまい使うのを辞めました💦でもそのやり方だと2人同時にいけそうですね😍というかそうでもしないと2人同時にってかなり難易度高いですね😂想像しててゾッとしました😱笑

• 5月20日
ちゃむ

二人とも電車で1時間半くらいの実家で里帰り出産しました!
うちも夫は土日休みの平日ワンオペです😊

うちは上の子が早産だったので予定日の1ヶ月前から上の子連れて実家に帰りました!
上の子が保育園で、1ヶ月以上開くと退園になるため、4月1日だけ登園して2日からずっとおやすみして来週からまた登園予定です。(もし予定日超過したりして里帰りが延びて5月登園できなくなりそうなら、夫に有休かフレックス使ってもらって一日登園させてもらう予定でした。)

寝る時は今のところ実家なのでみんな同じ部屋です。
上の子が下の子の泣き声で起きることは無さそうなので家に帰ってからも同じ部屋でみんなで寝ようかなと思ってます😌
家にはベビーベッドあるので使う予定ですが、実家にはないので寝相の悪い上の子が下の子の上のっちゃったりしないように上の子寝かしつけてから下の子を離れた場所に寝かせて、間に自分が寝るようにしてます😂

新生児期は実家で過ごしたので、上の子ともゆっくり遊べました❣️
(下の子泣いてたら抱っこしながらの時もありますが!抱っこしながら一緒に踊ったり歌ったり絵本読んだり割となんでもできます)
公園など屋外にだけ、両親にお願いしたり、週末は夫に来てもらって少し遠目の大きな公園などに連れて行ってもらったりもしていました!

お風呂は下の子は上の子がお昼寝してる間に(お昼寝しない時はアンパンマン見せてる間に笑)沐浴して、授乳して、ご機嫌でいれば上の子と一緒にシャワー(ためて自分は浸からず上の子だけ湯船入れることもあり)してます!父が早めに仕事帰れる時は父に上の子のお風呂お願いしてました👴
家に帰ってからもギリギリまで沐浴で粘って😂、沐浴できなくなったらバスチェア使って二人同時に入れる予定です😆💓

はじめてのママリ

保育園にいっててもそういうやり方があるのですね🤣
意外と上の子泣き声で起きないんですね😳寝相はうちも悪いので、今はシングルの布団2枚つなげて3人で寝てるのですがめちゃくちゃ蹴られます😂寝る場所要注意ですね!!
やはり上の子優先で下の子のお世話をしたほうがいいですね🥰
やり方を考えれば意外とやれちゃうもんなんですね!まだ全然想像ができなくて恐怖しかありませんが😱