※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
glmq
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけで困っています。うつぶせ寝は不安だけど、他の方法で寝かしつけるコツが知りたいです。

助けてください〜〜(>_<)
生後4ヶ月の女の子を育てています。
夜の寝かしつけが最近うまくいかず、上向きや横向きで寝かせたらモロー反射のようになって、手がピピピ!!となって起きてしまいます。
ここ2日ほどは30分〜1時間ごとに起きてしまいます😭😭

うつぶせ寝にすれば、寝られるのですがSIDSなどもあり、不安で...😫

添い乳、おくるみに包む等試しましたが、やっぱりダメです。
なにかいい方法知っていれば教えて下さいー( ; ; )

コメント

ritacharachara

うちは寝かし付けの音楽を決めてます。これは合うのが見つかるまで時間がかかってしまうかもしれませんが、探してみてはどうでしょう。
母に言われて、私は退院して直ぐに始めました。最初は桑田佳祐の曲のオルゴールバージョンでした。アルバムをリピートで流してました。2ヶ月くらいたったころからそれではなく、ちょっとビートがきいたジャズになりました。
徐々にアルバムリピートではなくて、寝かし付けの曲を息子の反応を見ながら決めました。今は寝る時はその曲を流してます。曲がかかると寝るモードに入ります。
最初は曲をかけるのと息子が喜ぶこと、つまり授乳、を結びつける為に授乳の時に曲を流してました。その曲=いいこと。という感じになるよう努力しました。
自分が好きな曲から始めてみてはどうでしょう😊

  • glmq

    glmq

    ありがとうございます(*^^*)
    試してみます(*^^*)

    • 11月20日
  • ritacharachara

    ritacharachara

    寝てくれないと大変ですよね。良い方法がみつかるといいです😌

    • 11月21日
郁美☆

私の娘(生後4ヶ月)もついこないだまで夜寝ずヘトヘトでした。4ヶ月検診で、昼と夜の区別がようやく分かってきた境にいる時期なんだよ~と言われました。成長の証しです。
保健師より、昼間は頑張って散歩や日光に当ててと言われました。頑張って児童館に通って赤ちゃん体操に通ってます。
生理的欲求以外の寝たいと泣き声をしたとき、スーパーのビニール袋をガサガサと音を出して寝かしつけしてます。母体のお腹の中の音に似てるそうです。夜寝てくれようになりました。
最近、ゲップがでないと泣くの他に鼻水がたまってて泣くのが追加されました。市販の吸引を使って取り除いてます。
きっと、徐々に寝てくれるようになります。頑張り過ぎないでくださいね。ここのコメントしてくれる方々全員(*´▽`*)あなたの味方です。
ママの気分転換も大事ですよ

  • glmq

    glmq

    つい先日、検診があったので聞いてみたところ、モロー反射はもうほぼ無くなってると言われました!やはり、昼間外に出るのは必要ですよね(>_<)

    ありがとうございます😭😭😭😭
    少し辛抱ですよね( ; ; )( ; ; )
    あまりに寝てくれないので、げっそりしてきちゃいました😣😭

    とってもそのお言葉だけで救われました😭

    • 11月24日
ひよりママ

これから失礼な事を言うかもしれませんが、ネットで見た事がある記事を書きます

モロー反射は、だいたい4ヶ月ほどで消失すると書いてありました。
4ヶ月から発症するものに、モロー反射によく似た点頭てんかんというものがあるそうです。5ヶ月を過ぎても、モロー反射をしていたら神経発達の異常が疑われる事もあるそうです。
怖い事を言ってしまってすみませんが、一度病院で診てもらうのはどうでしょうか?
ただのモロー反射なら、心配はないですし、もう少ししたら、もう4ヶ月のお子さんですから、モロー反射もしなくなると思われるので…

  • glmq

    glmq

    そうですよね、調べてみます。
    ありがとうございます。

    • 11月20日
T.A

ひよりママさんの言う通り今3ヶ月半の息子ですがモロー反射はほぼなくなりました!
四ヶ月でモロー反射?と思います記事を読みました。
一度病院にいかれてみてはいかがですか??

  • glmq

    glmq

    まだ続くのは変ですよね。調べてみます。ありがとうございます!

    • 11月20日
suzutomo

うちも4ヶ月ですが、たまにピクピクってモロー反射みたいのありますよ~☺
たぶんそういう反射も個人差があると思います👶
いつモロー反射がなくなっちゃうのかなぁって、少しさみしくなったり。。。💝

私のべびちゃんは、ピクピクってなったあと、手が口に行ってチュパチュパすったり、目に行ってこすったりして起きちゃいます。。。

そういうときを目撃できるときは、そーっと私が動く手を押さえて(手を胸の中心のほうに持っていって)、ねむれーねむれー💤って思いながら念をおくってます(笑)

あとは、布団みたいに重すぎず、ブランケットみたいに軽すぎないクッションを首下あたりに置いてあげて、様子を見てます!
なんか、少し重みがあると落ち着くみたいです!

どーっぷり寝かせたいときは専用の布でおひなまきっていうのをしています!
これは巻き方になれないと難しいかもですが、お腹の中にいた状態で寝れるので滅多に起きません!

いろいろ試してみて赤ちゃんに合うのがみつかるといいですね!!

お互い頑張りましょう🎵

  • glmq

    glmq

    とても心配になり、調べまくってました👀!
    個人差がありますよね〜(>_<)(>_<)

    色んな方法を教えてくださり、ありがとうございました(*^^*)
    さっそく今日から試してみます☺️

    • 11月21日
ひなちゃん

うちの子も4ヵ月なんですけど、たまにモロー反射?って思う事ありますよ!
検診の時にちょうど先生に見てもらおうと思ってたとこでした😌

寝かせる時は部屋を夜は部屋を暗くして片手の方を握ってあげて空いてる手でトントンして子守唄歌ってあげたら10分後くらいには寝ますよ!
3ヵ月の時はギャン泣きの日々で縦抱きしながら子守唄を歌いながらトントンしてたら1時間程で寝てました!
30分くらいしたら起きましたけどね😅
最近はすぐ寝てぐっすりです😌

  • glmq

    glmq

    まだ、ある人が何人かいらっしゃって少し安心しました(>_<)(>_<)
    手を握ってトントン、試してみます(*^^*)
    ありがとうございました😊

    • 11月21日
うなぎちゃん

寝かしつけの時、手がピピピっとなって泣いてしまって失敗することがよくありましたが、最近はお布団の上に置いたら完全に動かなくなるまで両手に私の指を握らせるとモロー反射?も起こらず寝てくれるようになりました👶🏻
手に何か握ってると安心するみたいです。

夜中に急に思い出し泣きみたいになる時も「大丈夫、大丈夫〜」といいながら両手に指を握らせるとすぐに泣き止んでそのまま寝てくれます。

試してみてください〜!

  • glmq

    glmq

    何か握るの良さそうです(>_<)😭💓
    試してみます(*^^*)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月21日
PONTA

うちの子も時々ビクッとなって、起きてます…(^_^)a1時間も結構ありました。つい先々週の事です。
うちの子も新生児の寝つきが悪い(?)時、音楽決めました☆毎回かけているわけではないので、心を落ち着けて〜って時にだけかけてます。だから効いているのかは、微妙ですが。。。
あとは、胸の上に手を乗せて重みをかけて、トントンとひたすらしてます。その時、片手は赤ちゃんに握らせてます。トントンしてるても、数本の指を持たせられたら持たせてます。やり過ぎると、私の腕がつります…(>_<)
朝までぐっすりになりますように☆

  • glmq

    glmq

    好きな曲があるので、流してみます(*^^*)

    腕がつらないように気をつけて、試してみます😊💕
    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月21日