※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

赤ちゃんが嫌う高い音について、大人とは異なる感じ方があるのでしょうか?

赤ちゃんが嫌う音?波長?みたいなものってあるんでしょうか?

今日、近所でやっていたお祭りに息子をベビーカー散歩がてら連れて行ったのですが...
祭り会場でどれだけ大音量で音楽や人の声が響き渡っていても平気でいられたのに、マイクの電源を入れた時によくある、あのキーン!って鳴る高い音がした途端にギャン泣きされました😰
とにかくその音がした時だけ異様に泣くので、可哀想ですぐに帰ってしまいました💦

大人が聞いても確かに不快な音ですが、赤ちゃんの耳にはまた違った届き方をしているのでしょうか?
ちょっと不思議に感じたものでして💦

コメント

かいとまま

お腹の中はテレビの砂嵐の音のように聞こえるそうで雑音というかザワザワした音には赤ちゃんも耳が慣れてます^ ^むしろ心地良い方です。ですがマイクのキーンて音は聞き慣れないのでびっくりして泣いたんでしょうね。お昼寝してるとき掃除機かけても起きないですよ^_^

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    今まで聞き慣れていない音だから、びっくりしてしまうという事だったんですね!
    確かに掃除機の音や人混みとかの賑やかな音には全く反応しないですよね〜、お腹の中ではこんなうるさい音がしていたのか?と、それもまた不思議に感じます😅

• 11月20日
nnnnn?

うちは、猫よけの周波数だす機会の近く通ると泣きました。若い人には聞こえて年取ると聞こえない周波数のあの音です😃
私も不快な音です↑

• RYAN!

RYAN!

あぁー!よくありますよね!!
    モスキート音とかいうやつでしたっけ😅
    残念ながら私は聞こえるはずの場所で聞こえた試しが無いので、正確にどんな音なのかわからないのですが💦赤ちゃんには絶対に聞こえてますもんね💦💦

• 11月20日
まーちゃん推し💚

祭りとかである大きな太鼓の音でギャン泣きします!

• RYAN!

RYAN!

太鼓の音で泣いてしまう子はよく聞きますよね! うちは今の所、太鼓は怖がらないでいれるので安心していたのですが..
    予想もしてなかった音で泣かれてしまったので、ちょっと焦りました😅

• 11月20日

うちはNHKのど自慢の不合格だったときのカーンって鐘の音でギャン泣きしてたときがありました(笑)
夫婦で「不合格だから可哀想だって泣いちゃったのね~(笑)」なんてよく言ってました(^^)

• RYAN!

RYAN!

ちょっと面白いですね😁💦
    確かにのど自慢の鐘の音もけっこう高めだし、赤ちゃんにとっては今までに聞き慣れない音なのかもしれないですよね(^^;

• 11月20日
ゆち

うちは甲子園の試合開始のあぁ〜〜〜〜というサイレンでギャン泣きしてました!

• RYAN!

RYAN!

わー(><)甲子園のサイレンの音、私もちょっと苦手なのでそれは共感できます💦
    最近あまり聞かないけど、防災の日とかで地域のの放送でサイレンが鳴ったりしたら、絶対びっくりして泣くんだろうな〜...って今から想像つきます(笑)

• 11月20日