※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が友人の結婚式に欠席し、その対応で友人とトラブルに。旦那が招待状の返信を怠り、友人の期待を裏切ったことにイライラ。旦那は息子のせいにして責任転嫁。ウジウジする旦那にイライラし、止める方法を相談。

結婚式に参列しなかった夫が未だにウジウジしてます😠

時系列
2021年5月 妊娠発覚(妊娠7週)
2021年11月 旦那友人の結婚式の招待状届く
2022年1月 息子出産👶
2022年2月 旦那友人の結婚式

2021年11月、コロナ新規感染者の数が減少し、世間がコロナに対して慣れ始めた頃、旦那友人の結婚式の招待状が届きました。
開催地は東京都、今住んでるのは愛知県。
旦那は「今は落ち着いてるけど、年末年始で一気に感染者が増えるから東京は危ない。息子が生まれてるから俺は参加しない」と言ってました。
「小学校から付き合いのある友人だから結婚式に参列したいはずなのに、我慢してくれてありがとう。じゃあ招待状は欠席で返信しておきなよ」で会話は終わりました。

年明けに息子が無事産まれ、私も旦那も子育てに大忙し💦
「夜泣きすごいし、結婚式に出てる場合じゃなかったね」と話してました。

それから1月中旬、旦那の友人から連絡が来ました。
旦那友人と面識あったので、私もビデオ通話でおしゃべりしました。
友人「○○ちゃん出産お疲れ様。無事産まれてよかったね!」
私「ありがとう〜!2月結婚式でしょ?楽しみだねっ」
友人「それなんだけど、△△(旦那)から招待状の返信来てないけどもちろん来るんだよな?」

は?
私はすぐ旦那の顔を見ました。
旦那はヤベェ…って顔してたのですぐ分かりました。

旦那「で、電話で言わなかったっけ?年明けはコロナ感染者増えると思うから欠席するかもって。それに参加できなければお祝いビデオ送るよって…」

話しをまとめると
・12月末の招待状の返信をしてない
・参加できなければお祝いムービーを1ヶ月前に送ると伝えてた
・なんなら招待状が来る前から友人代表スピーチを旦那にお願いしてた
…これら全てを旦那はガン無視。

友人は「欠席するかもとは聞いてたけど、招待状で参加可否を確定する訳だよな。改めて欠席と聞いてないからお前の席も用意してるんだけど。…まぁいいや△△は欠席な。分かったよ」とキレ気味に通話終了。

私「バカじゃないの?招待状返信するのは当たり前。頼まれたことできないなら事前に断る。自分で言ったことすらできないなら約束すんな。友人に縁切られる前に最善策考えな」と言うと、「息子が産まれてから忙しかった」と息子が産まれる前の出来事なのに息子のせいにする旦那。

もちろん結婚式には参加せず、その後友人とは連絡とってないようです。
あの時結婚式に出てれば…
コロナがなければ…
息子の出産と被ってなければ…と誰かのせいにしてます。

昨日の夜もお酒飲みながらウジウジしてました。
このウジウジ聞いてるとイラッとするんですが、止める方法ないですか?
ちなみ私が旦那友人の肩を持つと「○○は旦那にもハッキリ正論言えて偉いな〜」って嫌味言われます。

コメント

🕊

全て自分のせいでしょとしか思えませんね😂
自分のまいた種なのにうじうじすんなって言います!
自業自得でしょ!以上!です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね!聞いてる私がスカッとしました!
    そんな感じで一回ビシッと言ってやります😐

• 5月19日
ひつじ

私なら
人のせいにしてウジウジする前に友人の所に今から行って直接謝罪してこいって言うかもしれないです😅
自分でした事は自分で解決してくれって思っちゃいます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに直接謝罪してないですね…😐(笑)
    私にウジウジ言ってないで行動しろよ、大事な親友なんだろ?って感じです😠💢

• 5月19日
いけ

めちゃくちゃイライラします😭

究極のたられば男ですね、、、
コロナがなければ、、なんて世界中の人みんな思ってますよね
いつまでも人のせいにして、きっと今回の失敗もなんにもいかせないんだろうなあと思っちゃいます🤮

うるせえ!聞いてたらイライラしてくるから二度と私の前でその話喋んなよ🙂って言います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「究極のたられば男」これ旦那の名刺の肩書きにしますか!😂笑
    義母も「でもでもだって」で人のせいにするので、旦那はそれに影響されてるんでしょうね〜(笑)

確かに「私の前で話すな!」ってガツンと言えばそれでフィニッシュですね。そう言います😊

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

全ては返信ハガキ送ってない旦那さんの責任ですね😅
そして旦那さんはお祝いは送ったのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😅
    「電話で伝えたから欠席になってると思った」って…仕事でもそんなことしてるのか?って言いたいです💧(笑)
    祝電だけ送ってました。それ以外はなにも…

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

自業自得なのにいつまでもウジウジして気持ち悪いな!聞いててこっちがイライラするからそのことで喋んな😡
そもそもそのあと結婚おめでとうの連絡とお祝い送ったのか?それすらもしないで今の今までウジウジしてたのか?自分可哀想とでも思っとったら大間違いだわ!

って言っちゃいますね😅

はじめてのママリさんはその後ご友人と連絡は取り合ってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拍手👏ちょ〜スカッとしました!
    これ暗記してそのまま言いたいです(笑)

私は取ってます😊
    結婚式前日に「旦那の件、本当にごめんなさい。明日の結婚式楽しんでね」とLINEしたら、「ありがとう。実は嫁が今妊娠5ヶ月なんだ。明日の結婚式で妊娠報告サプライズするつもり。△△は欠席だから○○ちゃんから良かったら伝えて?」と連絡きました。
    結婚式で直接聞けなかったとは言え、本当なら私より先に朗報聞けたはずなのにバカだなと思いました。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もういっていいと思います🫣
    大切な旦那様のこと悪く言いたくないですが、男として情けないとしか思えなくて…💦💦

うちの旦那も外面がいいのか大事なこと言えよって言ってるのに言わないでいたりするので凄くイライラするんですよね😩

取り合ってるのであれば安心ですね😊
    申し訳ない気持ちもあると思いますが負担通りでいてあげてくださいね😊
    そんな嬉しい報告本人から聞けないなんてバカだなぁって思っちゃいますね😂

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この件に関してはほんと情けないですよ…💦

イライラする気持ちわかります😩
    でもぷーさんの旦那様は私の旦那よりずーーーっと素敵な人だと思うので大丈夫です😊👍

「妊娠したって」と報告したら「なんかプレゼント送りたいけど気まずいな」と渋ってましたよ😂笑
    正真正銘のおバカです💧
    お話し聞いていただきありがとうございました😊
    今度の土日でガツンと言います

• 5月20日
はじめてのママリ

2月の結婚式で、1月中旬でしたら
もう席次表も作ってただろうし
なんなら引き出物類も既に発注かけちゃってませんかねー?😱
迷惑かけて尚、お金も迷惑かけてたら
ホントに申し訳ないので
お祝いとお詫び💴今からでも改めて送った方が良い気がします〜😭😭😭

旦那さん終わったことはもうしょうがないから今できることをちゃんと
やって欲しいですね😂!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そ、そうなんですか💦
    結婚式挙げてなかったとはいえ常識知らずでした💦💦
    今週末にお祝いとお詫びの品を兼ねて何か送ります!!!

「縁切られる前に最善策考えなよ」と言ったのに何もしないポンコツ(笑)
    私が取り持ってやります!!😂笑
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今自分が挙げた式場の規約見たら
    20日前からキャンセル料100%でした😱ちなみにコロナ前です★

式場によってキャンセル期限や%が違うし、もしかしたらコロナ渦で緩くなってるかもしれません😊🙏

もしキャンセル100%の場合
    友達だと3万ご祝儀なので
    料理、お酒、引き出物で半分の1万5千円は
    とりあえずかかってるかと思った方が良いと思います😵

しっかりした奥さんもって
    旦那さんほーんと幸せですよー😭❤️

ふぁいとです!

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(ええ〜まじかよぉ…😭)
    コロナ禍で緩くなってるとは言えいくらかキャンセル料は発生してますよね…あ〜友人に悪いことしたなぁ😭💧

ママリさん教えていただき本当にありがとうございます🙇‍♀️
    主催者側のことをよく知らず、結婚式後に安いもの送ってたらより後悔したと思うので、今から高価なもの探します!!
    頑張ります!!

• 5月20日
らら

いやいや、1番モヤモヤした気分になるのはご友人だから!!!黙れ!!!って言ってやりたいですね😅

その時すぐに全力で謝ればよかったのに、、、