※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにぃ
ココロ・悩み

パートで働き始め、明日出勤が急遽必要になり、主人に娘の面倒を見てもらうことに不安を感じています。同じ経験をした方の励ましやアドバイスが欲しいです。

気持ちの整理がつかないので助けて下さい!

私は今年の10月からパートで働き始めました。
まだ週3日私の母に預けて1日8時間働いてるだけですが、来月からは保育園に預けてフルタイムで働こうと動いています。

今日の相談は、仕事場で急遽体調不良の人が出て
明日出勤出来ないかと相談されたので、明日は主人が休みなので主人にお願いすれば出勤できるかなと思い大丈夫ですと返事をしました。

が、時間が経つにつれ主人が娘の面倒を1人で見られるのか
もし出勤中に娘に何かあったらどうしよう。事故にあったら。。。などなどマイナスな事ばかり考えてしまい不安で仕方ありません。

不安な理由は今まで一度も主人1人で娘の面倒を見てもらった事がない事が原因です。
しかしながら、私が働き出す前に今後は1人で見てもらう事があるかもしれないからとオムツ変え、離乳食の食べさせ方、日中の過ごし方、お風呂の入れ方を一通り教えています。

主人は大丈夫!できる!とは言ってくれるんですが、何せ楽天家ですぐ手を抜きたがる性分、心配で結局今まで一度も1人で任せた事がない為不安は消えてくれません💦💦

でもいつかは1人で見てもらわなければと考えていたので今回が良いきっかけになればと思っています。

同じ様な経験をされた方の大丈夫だったよ!の声が聞きたいです!
他にもこんな風にしたら気持ちが楽になるよ!と励ましの声をお願いします💦💦

長文・乱文を最後まで読んで下さりありがとうございます💦

コメント

ちゃま

大丈夫です。ご主人でも、最低限出来ます。

• ぽにぃ

ぽにぃ

お返事ありがとうございます😖💦
    そうですよね💦
    私の主人が最低限ができるのかすら怪しくて💦信用しないとだめですよね💦

• 11月20日
  • ちゃま

ちゃま

そうですよ。我が子みれなくてどうするんですか。

• 11月20日
Coco♡mama

こんばんは!
いつもお仕事や育児家事お疲れさまです。

私も九月からパートで戻っています。
保育園がなかなか当たらなくて
職場に無理言って短時間勤務です。

主に母が見ていますが、旦那が休みの日は旦那が頑張っています。もちろん、離乳食は準備して温めてあげるだけのところまでやります。私は、一日の流れを書きました。何時に何する、何時頃眠たくなるからよしよししてあげて~などなど。
私の心配をよそに、娘も楽しんでいたし、旦那も疲れたけど大丈夫だった!と誇らしげに言っていましたから。何もかも実践しなければ、成長はできません!!子育てと、旦那育てもやっていきましょう♪
大丈夫です!

• ぽにぃ

ぽにぃ

お返事に加え温かい労いの言葉を下さりありがとうございます☺️

Coco♡mamaさんもお仕事に育児頑張っていらっしゃるんですね💦
    同じ境遇の方がいるとわかるととても心強いです💦

そうですね!1日の流れを書いておくと主人もわかってくれそうです!
    子育てと旦那育私も頑張ります!
    Coco♡mamaさんも無理せずお仕事も育児も頑張って下さい☺️💦

• 11月20日
すぅたまま

私も最初に主人一人で見るときは心配でしたが、なんとかなりました。
オムツ替えとごはんやミルクを与えることが出来れば大丈夫です!

あとは泣いたときに泣き止む策をちゃんと教えておけば👌

これをきっかけにイクメンになるかもです!

• ぽにぃ

ぽにぃ

お返事ありがとうございます💦
    心強いお言葉ありがとうございます😊
    そうですね!これをきっかけにイクメンになってくれる事を願って旦那さんにお願いしてみます!

• 11月20日
リョウ

旦那様は父親として成長しようとしています。信じましょう。

• ぽにぃ

ぽにぃ

お返事ありがとうございます💦
    そうですね💦私が信じてあげなければだめですよね💦明日は主人を信じてお願いしてみます😊

• 11月20日

私なら任せちゃいます。
手を抜く術をお持ちなら、プラスに考えましょう^_^

オムツ交換失敗したり、離乳食を上手にあげられなくて、びちゃびちゃになっても良し!
部屋中、オモチャ最高〜!
ただ、怪我だけは絶対にダメとは言います!
ちょっと位、大丈夫。とかって思わないでってキツく言います。

ご主人、ファイト〜!!

• ぽにぃ

ぽにぃ

お返事ありがとうございます😊
    そうですね!なんでもどんと来いという気持ちで私も主人に任せてみようと思います!

怪我だけは本当に心配なのでよく主人に言い聞かせてお願いしてみます(๑•̀ㅂ•́)✧

• 11月20日