※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
お仕事

夫が退職するため、子供の扶養について相談です。求職中は私の扶養に入れるべきか、国民健康保険に入れるべきか悩んでいます。

詳しい方教えて頂きたいです。
今月夫が会社を退職になるそうです。自己退職ではなく会社都合になりそうです…たぶん💦💦とんでもない会社だったのでそれは構わないのですが、子ども2人が夫の扶養に入っていたので、保険証が夫の会社のものです。
私は時短勤務なのですが、求職中の期間だけでも子供を私の扶養に入れるべきでしょうか?
もしくは国民健康保険に入れるべきなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで詳しくないですが、国保って扶養はないんじゃなかったですか?
こどもでも加入すれば保険料がかかってくるはずです。

くろまるさんが時短でも自身で加入していて、国保じゃない健康保険(〇〇組合など)の場合、扶養は無料ですからそちらのほうが得になりますね。

でも、世帯主ではないわけで…専門のところに聞いたほうが良さそうですね💦💦

• くろまる

くろまる

あれ…本当ですね💦💦私の扶養に入れた方が良さそうです💦💦
    無知ですみません💦💦
    急に夫が会社に退職か減給か選べと言われ保育園退園になるなど調べていっぱいいっぱいで💦💦
    すみません!ありがとうございます!

• 5月19日