※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu88
ココロ・悩み

近所の子供との付き合いに悩んでいます。子供が帰ってくるとすぐに遊びに誘われ、生活リズムが崩れて困っています。親も押しが強く、どうしたらいいか迷っています。

近所の付き合いについてです。
上の子の1つ年下の子が向かいの家に住んでいて同じ幼稚園に通っています。
うちのがお迎えが少し遅い時間なので帰ってくるなりすぐに出てきて遊ぼうと誘われます。
私は家でやりたい事もあるしゆっくりしたい時もあるので断るのですが子供は遊び始めてしまいそのままダラダラ夕方まで遊ぶ日々が続いています。
その子のお母さんは集まったりするのが好きな人で夏休みにプールとかBBQとか頻繁に誘ってくるような感じです。
うちは21時までには寝かせるようにしているので
ご飯もお風呂も早い時間なので、毎日誘われて生活リズムが崩れるのが本当に嫌なんです。
私もハッキリと言えばいいのですが押しが強くなかなか帰れません。
どうしたらいいのでしょう?
ほんとうに毎日お迎えから帰ってくるのが憂鬱です

コメント

はじめてのママリ🔰

疎遠になる覚悟で相手のお母さんに話すしかないと思います。

お誘いは嬉しいんだけど我が家では夕飯とお風呂の時間を決めていて、寝る時間も崩したくないと。

悪く思われたくないからと良い顔をしていては相手に伝わらないし、このままではストレスが溜まるだけだと思います💦

ママリ

まずは、今日は誘われても遊ばないよ!と子供によく話をしてみることから始めます。それでも無理なら、お母さんやることあるからお家入ろう!と相手の親御さんにも聞こえるように子供に言います。
それが毎日でもそういう声掛けします!

後は着信音みたいな音楽選択してアラームかけて、あたかも電話来たみたいな感じで、今外なので、すぐ折り返します!って言って、一旦切ったフリして、電話きちゃったから帰るね〜ってします。

ねこ

何時までって時間決めていいと思います。うちもお友達と遊ぶ時は、毎回お友達のママと「今日は何時までね」って決めてます。大抵その時間を過ぎるので、ちょっと早めの時間を子どもたちには伝えてます😅

今日は宿題があるからごめんね〜とか、適当な理由つけて断ってもいいと思います。私も毎日のように遊ぼうって言われるの苦手です💦