※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で0〜1.2歳の子供が同じ部屋で遊んでいるとき、感染症の心配からモヤモヤしています。クレームを避けつつ、息子が病気になるのが心配です。自分が敏感すぎるのか不安です。

通っている保育園で朝や夕方お迎え行くと
0〜1.2歳の子達が一緒な部屋で遊んでる時があります。

コロナもあるし、ノロも熱ももらってくるから
同じ部屋にいてほしくないなあって思っちゃって
モヤモヤしています。

同じ部屋にいて次の日嘔吐下痢になって
数日休んだり、熱でて病院で薬漬けになったりしてて
先生達の勤務もあるので、クレーマーに
なりたくないし、しょうがないとわかっていてるけど
同じ部屋に入ってる息子みると、
はあ、病院だ。。。って思ってしまう私がいます。

これはしょうがない事ですよね?😭

私が敏感すぎるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

早朝や延長保育のある園は一定時間は全クラスが合同保育ですね😂
人員配置も厳しいですし、保育園に行ってる限り仕方ないと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、、知らなかったです😭ありがとうございます!

    • 5月19日
ままり

私も同じこと思ったりしますよ〜😭💦
私のところは2回もコロナでクラスターが起きたので、一時期に合同保育しなくなってて、、、落ち着いたらと思ったら復活しました🥺
クラスターが起きる前は合同保育についてなーんにも思わなかったんですけど、一度クラスターが起きちゃうと心配になっちゃいます😞🙌

保育園的に仕方ないことだとは分かってるんですけどね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭😭😭
    子供が3月末からずっと鼻水垂れっぱなしで健康で元気でいてほしいって思っているんですが、合同したら体調崩すので心配で😭
    しょうがないのは分かってても辛いですよね😭😭😭

    • 5月20日
みゆ

うちの園も〜9時と17時〜は合同保育園ですよ!
仕方のないことだと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕方がない事なんですね😭ありがとうございます!

    • 5月19日
deleted user

朝、夕は保育士の勤務の関係から
うちが通ってる園でも8:30前までは
0、1歳児は一緒の部屋
2歳児〜5歳児一緒の部屋です

確かに他のクラスの子から
感染するリスクも高くはなりますが
同じクラスの子からも感染はしますし
2歳、3歳までは何かしら
病気もらってくるので
仕方がない事だと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭ありがとうございます!

    • 5月19日
いちご

合同保育ですね、私の通わせてる園も時間で区切ってやってますが他の園でも同様だと思います!

特に合同保育で嫌悪感とかは思ったことなかったですが…むしろうちは兄弟もいないので、可愛がってもらったりで私は嬉しかったです。

保育園に預けるにあたって病気あげてもらってはお互い様なので、もらう事ばかりが気になるというか割り切れないのであれば自宅保育になるかと…😂💦

例えば、自分のお子さんがほんの少しだけ風邪気味でもお休みさせますか?という話になってしまいますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が預けている保育園だけかと思ってました!ありがとうございました!

    • 5月19日
mihana

保育士してましたが、早朝と預かりの時間なら合同はよくあります💦
保育室の準備、掃除などもありますし人員、勤務時間的にも早朝と預かりは担任以外で見ることがほとんどです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、、合同が当たり前だと思わなかったので勉強になりました!

    • 5月19日