※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。成長に伴いミルクの量が増え、飲みすぎているか心配です。同じ月齢の赤ちゃんはどのくらい飲むのでしょうか。

生後1ヶ月の完ミのミルク量について質問です!

4月6日に生まれて2,900gで退院しました。
5月12日の1ヶ月検診で4,520g、一日あたり50gの成長と言われました。
きっちり3時間で泣いて手をちゅぱちゅぱしてギャン泣きするのでその度にミルクをあげていて、120mlを8回くらい飲んでました。
「大きくなってていいね!」と先生は言ってくれましたが…

検診の次の日から120mlだと足りないのか飲み終わってもグズグズが終わらず…
今は140mlから160mlくらいを1回で一気に飲み干してしまいます。(たまに4時間くらいもつこともあり1日6-7回授乳)

気をつけて調整してますが、1,000mlを一日で超えてしまう日もあります。

みんなそれぞれ胃の大きさも消化スピードも違うので正解はないと思いますが…
飲みすぎてないか心配になってしまいます。

同じくらいの月齢だとどのくらいミルクを飲むものなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ですよね?平均は100ml〜130mlくらいの子が多い気がします💦が、それぞれなので吐き戻しがないなら気にしなくて大丈夫ですよ!男の子はガッツがあるのでよく飲む子多いですし👶💓

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

コメントありがとうございます!
    今日で43日なので1ヶ月半くらいです…やっぱ平均より多いですよね💦

吐き戻しはないです!10分から15分くらいで一気にごくごく飲んでしまう感じです💦

• 5月19日
みいな

うちの子も1ヶ月検診で4500gくらいでした!
ミルクは160ml×6回です!
たまーに1000超える日もありますが毎日じゃないので気にしてないです🤣

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

同じくらいの方がいて安心しました💦
    気にしなくていいと思いつつ気にしてしまって…ずっとミルクの量を考えてる気がします😥

• 5月19日
  • みいな

みいな

初めてのお子さんだといろいろ気にしちゃいますよね💦
    さすがに今日飲みすぎだろって時はお湯を多めに入れてましたよ!
    薄くなりますが息子は気にせず飲んでました(笑)

• 5月19日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

私もお湯を多めで作ってみたこともあったんですが、母親に「薄めるなんて可哀想…」と言われてしまい…。でも子を思っての事だから!と思うようにします!💦

• 5月19日
RRmama

1000ml越えても平気ですよ!3ヶ月くらいになったら嫌でも飲まなくなる日が来るのでそれまでは飲みたいだけ飲ませて平気です!

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

そうなんですね💦
    このままこの量を飲み続けたらどんどん欲しがる量が増えてどうなっちゃうんだろうって不安でしたが…

• 5月19日
ぶたさん

お誕生日近いです🥰
うちは4/8に3205gで生まれて
5/12の1ヶ月健診で4230gでした😊

今は120mlを7回あげてます!
2時間半くらい経つと泣き始めたりするので量増やしたい気持ちもあるんですが、吐き戻しが多い子なので中々増やすタイミングが…って感じです🤣
1日1000超えちゃうと多いかな?って気はしますが、そこまで神経質にはならず、お子さんの様子見つつおしゃぶりとかも使えるなら使って、臨機応変に対応でいいかと思います!

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

量って難しいですよね…!
    「おなかいっぱいだよ」とか喋ってくれたらいいのにって思います😫
    140作って120で寝ちゃうこともあるし…様子見ながらやっていきたいと思います💦

• 5月21日
おれんじピーナッツ🔰

うちの子と誕生日同じです🎂🥰お互い育児お疲れ様です🍀我が子も1ヶ月検診で4500gでした!完ミです🍼
おととい新生児訪問だったので(新生児期過ぎてますが🤣)私も気になっていたミルクの量について質問しました。

この時期、この体重で160は若干多めだけど、1000を超えない範囲であげて良いと言われました!
我が子も飲み終わった後にぐずることがあるので相談しました。ゲップが出来っていない、お腹いっぱいで寝たいけど寝れない、かまってほしい等、ミルクが足りない 以外の理由があるのかも?と言われました〜
また、沢山飲めるのは健康な証拠!と言われて少し安心しました😮‍💨

日によってムラはありますが、120〜160mlを6〜7回あげてます(詳細は写真)調整難しいですよね💦

色々と共通点あり嬉しいです💕

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

お誕生日同じなんですね!しかも体重も近い!嬉しいです💕
    私も「必ずミルクが欲しいわけじゃないよ、近づけた指を吸うのも反射だから」とか言われたけれど…
    「じゃあほんとに欲しい時はどんな反応なんですか?」って聞いたら「見極めは難しいんだけどねー」って言われて(笑)
    母親にも「飲まないで悩むより飲みすぎの方が良いでしょ」って言われ…難しいです😫
    お互い無理せず頑張りましょう\(^o^)/

• 5月21日
  • ゆうくんママ

ゆうくんママ

うちはこんな感じです!

• 5月21日