※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rei👦🏻mama
妊娠・出産

子宮頸管が20ミリで入院の可能性。預け先がなく悩んでいる。保育所は限られている。旦那の夜勤も心配。他に手立てはあるでしょうか?

昨日の28週の検診で子宮頸管が20ミリ、土曜日の診察で入院するかしないか決まると言われました。
入院になった時の上の子の預け先がまだ決まっておらず焦っています。

いつまで入院になるのか分からないので旦那は仕事を休めません。(昼勤5:30~17:00と夜勤16:00~3:00で週交代です)

日中は私の祖父母にお願いできたとしてもお風呂と夜寝かせる時が自信がないと祖母が言っていました。

実母は平日は朝早くから夕方まで仕事があるのと今年濃厚接触者で2回ほど長い休みをとってしまっているので休めないよと言われました。

義母は病気で頼れません。

頼れるかもしれない親戚がいますがその方も子供が5人+最近母と同居になったばかりなので今日電話してみないとわかりません。

一時保育は月に7回しか預けられないみたいです。

1番は旦那が夜勤の時どうするのか悩んでます。

他に何か手はないでしょうか?




コメント

苹果🐱

20mmだと入院になる可能性高いですね
私も預け先困るので2週間だけなら...とか先生に言ってあります
同じく夜の預け先が親くらいしかなくて...キッズラインとか調べました!

個人病院だと35wまで出して貰えないとこおおいです😭

  • Rei👦🏻mama

    Rei👦🏻mama

    入院の可能性高いですよね…
    私も土曜日の診察で入院になっても少しでも早く退院させて貰えるようにお願いするつもりです😔
    子宮頸管が少しでも戻ってくれていたら自宅安静でもいいと言ってもらえるかもしれませんが個人病院ですしなんとも言えませんよね😭

    • 5月19日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    あとは大学病院とかNICUがあるとこに移動すると入院期間短くても退院してもらえますが個人病院で20mmは35wまでは厳しい管理かなと😭
    子宮頸管戻りはしないので維持できてればいいですよね😭

    • 5月19日
  • Rei👦🏻mama

    Rei👦🏻mama

    そうですよね😭
    今の週数で上の子いながらの自宅安静だと37週まで20ミリキープは厳しいですもんね😭

    • 5月19日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    そうですよね😭私は23mmをどうにか維持しています...大学病院は15mmで入院らしくて

    • 5月19日
  • Rei👦🏻mama

    Rei👦🏻mama

    お互いこのまま37週まで無事にいきたいですね😭

    • 5月20日
まりりん

一度切迫で入院になると、おそらく産まれるまで入院になると思います。
はやくても、36週で退院させてもらえるかどうかです。
もしくはその前に生まれてしまうか。

入院などの場合、一時保育は月7回とかの縛りがなくなるかもしれません。
親戚に頼れなければ、ベビーシッター、夜間保育園などを探してみるしかないですかね…😓

1番は、パパが夜勤を休めればいいのですが…

  • Rei👦🏻mama

    Rei👦🏻mama

    やはりそうですよね💦
    昨日入院したらどのくらいで退院できるか聞いたところそんなすぐには出来ないと思うと言われました😣

    今日また市役所に電話してもっと細かく聞いてみます!

    せめてしばらく昼勤だけにしてもらうとか出来たらいいんですが仕方ないですよね😭

    • 5月19日
  • まりりん

    まりりん

    いやぁ…
    自分の子供なんだから、パパが仕事休めないとか言ってる場合じゃないと思いますけど、現実的にはキツいですよねぇ😭
    なんなんですかねほんと…

    自分の体も大変だし、赤ちゃんのことも心配だし、上の子のことも心配だと思いますが、頑張ってくださいね😢

    • 5月19日
  • Rei👦🏻mama

    Rei👦🏻mama

    もう少しパパが休みやすい環境になってくれたらいいんですけどね😣

    コメントありがとうございました☺️
    頑張ります☺️

    • 5月19日
はじめてのママリ

市に電話相談して、保育園の空き状況やベビーシッターやファミサポなど聞いてみてもダメですかねー?😣

  • Rei👦🏻mama

    Rei👦🏻mama

    昨日電話して入園募集?みたいなのをしてるところがあるみたいですが通えるのは7月からみたいです😭
    ファミサポの登録ってすぐ出来ますか?😭

    • 5月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    7月かー🤔💧

    ファミサポは私の自治体はすぐに登録出来ましたが、市によると思うので、
    聞いてみないとわからないですねー💦

    • 5月19日
  • Rei👦🏻mama

    Rei👦🏻mama

    今日また市役所に電話して聞いてみます😣

    • 5月19日
3人ママン

わたしも、二人目三人目と同じくらいの週数で、同じくらいの長さで、切迫早産で入院になりました。

20ミリきると、やはりその週数だと赤ちゃんがまだまだ未熟なので、入院になる可能性が高いです。
まず、預け先がどうしてもないのであれば、まずは、自宅安静にできないか病院に相談する。
自宅安静となった場合でも、家事や育児はできるだけ、家族などに頼る必要があるので、そのサポートが受けられることが条件になってしむいますが…
入院せざるを得ないようであれば、日中の預け先を実母さんにお願いするのであれば、ご主人のお仕事を、入院中だけでも、昼勤にしてもらえないか相談する。
うちも、お風呂や寝かしつけは、夫が帰宅後にやってくれてました。

  • Rei👦🏻mama

    Rei👦🏻mama

    入院の可能性高いですよね💦

    今日と明日で色んなところに電話しますがどうしてもなければ病院に相談します😣

    もし自宅安静でもいいと言われれば祖父母の家に泊まらせて貰えるようにお願いする予定です!

    やはり夜だけでも旦那さんに見てもらえる方が安心ですよね😓

    • 5月19日
  • 3人ママン

    3人ママン

    大変かと思いますが、なにか利用できるサービスがあればフル活用するのもアリかと思います❗️
    なんとかなるといいですね😣

    母も持病があったりして、あまり重いものを持ち上げたりできないので、孫を抱っこしたりも難しくて😢
    うちの子は保育園にもいってなかったので、前回はずっと母が見てくれてました。
    同室で入院してた人も、一時保育頼んでも週一回しか頼めないとかって言ってました😂
    ご主人、お仕事休むのが無理でも、勤務の形態くらいは、会社に相談してもいいと思います!
    うちも主人が出張やら、通勤が1時間半くらいかかる職場で帰りが遅かったりするんですが、入院中はできるだけ早く帰ってきてくれたりして頑張ってくれてました。たぶん職場の周りのサポートもあったと思います。

    • 5月19日
  • Rei👦🏻mama

    Rei👦🏻mama

    期間はあまりないですが色々なところに相談してみます!

    こんなことがおこるかもしれないと考えて子供作らないからだと言われたらそれまでですがこういう時に預けやすくなってくれたらいいのにと思ってしまいました🥲

    旦那もどこか他人事っぽくて休めないよとだけ言われ私ばかり調べたり電話したりしてるのが余計に不安になります。
    旦那にも会社に話だけはして貰えるように頼んでみます😔

    • 5月19日
  • 3人ママン

    3人ママン

    ご主人そんなこと言ってるんですか…😢
    ママもなりたくて切迫になってるわけではないのに、辛いですね😣
    いまがパパのがんばりどころだと思いますけどね👱‍♂️

    一度、健診のときにでも、先生や助産師さんから説明してもらうのも有りだと思いますよ。男性はどうしても、妊娠出産は人ごとなところがあるので…やはりご主人の協力がないと、切迫の長期入院は、なかなか難しいものがあると思います😢

    お仕事もとても大切なので、それは、こちらとしても、わかってる上で話してるのにですよね…なんとかわかってもらえるといいですね😣

    • 5月19日
  • Rei👦🏻mama

    Rei👦🏻mama


    突然旦那が動き出して会社の中の託児所で勤務中は預かってもらえるかもしれないことになりました😭

    そんなところがあるなら早く言ってくれよと思いましたが少しほっとしました😌

    色々お話聞いていただきありがとうございました🥺

    • 5月19日
  • 3人ママン

    3人ママン

    よかったです🥹✨
    いえいえ、不安なことも多いかと思いますが、応援してます❗️

    • 5月19日