※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃざ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの首すわりについて質問です。首はついているか不安で、縦抱き時にグラグラすることがあります。4ヶ月健診ではまだ首すわりが進んでいないようでした。首すわりに関して悩んでいます。

首すわりについて質問します。
生後5ヶ月ですが、首がすわっているのかわかりません。両手を持って引き上げると首はついてきて、うつ伏せにしても顔を上げることはできます。ただ、縦抱きにしたら、赤べこのようにグラグラしてすわってないのかなと心配しています。4ヶ月健診ではまだすわっていないようでした。新生児のときのようなフニャフニャではありません。寝返りはできません。
5ヶ月でグラグラしていた方はいらっしゃいますか?

コメント

あんちゃん

長男は5ヶ月で首据わってると言われてたけど多少はぐらぐらしてましたよ✨
検診のとき先生は何も言ってなかったですか?
うちは3ヶ月検診で据わってなかったのでで再検診?言われました。

• しゃざ

しゃざ

回答ありがとうございます。
    健診のときはすわってないと言われていますが、寝返りして1ヶ月くらいですわるらしく、大体みんな7ヶ月くらいで完全にすわるよって言われました。
    お子さんもグラグラしてたんですね。同じようで安心しました。

• 11月20日
ハル

うちは首すわってるとか何も言われなかったですが、確か5ヶ月の頃は引き起こしも出来ませんでした!でもうつ伏せでは頭しっかりあげてましたが縦抱きは長くは持たなかったような…
7ヶ月で引き起こし出来たのでうちは成長ゆっくりなのかな?と思ってのんびりしてます(^ ^)
焦らなくても大丈夫だと思いますよ!それだけ出来てれば

• しゃざ

しゃざ

成長ゆっくりな子もいますよね!うちもゆっくりなようです(笑)
    焦っているところがあったと思います。でも、子どもの成長は育児書通りではないと 改めて思い知りました。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ6ヶ月ですが、うちもそんな感じです(^_^;)
首すわったかな?って思ってバンボに座らせてみると、まだまだ不安定でちょっと怖いです。

• しゃざ

しゃざ

バンボに座らせると不安定になりますよね!うちの子は前のめりになってグラグラしてるのですぐにやめてしまします…腰がすわる頃のほうがいいのでしょうかね?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも前のめりになりますー!
    しっかり座れるようになるまで、様子を見た方がよさそうですよね(●´⌓`●)

• 11月21日
  • しゃざ

しゃざ

そうですね!
    みなさんの意見も聞いて7ヶ月頃まで様子を見ようと思います。

• 11月21日
☃︎

4ヶ月検診で首がすわってないと言われたら、再検診になりませんでしたか?( ´•ω•` )

• しゃざ

しゃざ

すわってないと言われましたが、再健診にはなりませんでした。母子手帳の引き起こしの欄は良に丸がありましたが…先生曰く、寝返りして1ヶ月くらいで完全にすわるらしく、寝返りがまだだから首すわりもまだなのかなーって思います。

• 11月20日
ふ9🍵

娘も4ヶ月健診で首すわり引っかかりました。
健診当時娘の場合は縦抱きにしたら時々ぐらっとなることはありましたが、どちらかというと仰向けで両手を持って引き上げる時、頭のついてき方が甘いと言われました。
6ヶ月になっても座ってなかったら検査したほうがいいそうで、予防接種の時についでに診てもらうように言われました。

結局5ヶ月末の予防接種の時に診てもらって、まあ座ってるねってくらいで太鼓判て感じではなかったです(笑)でも、その小児科医曰く、突然座るものでもないからこのくらいなら許容と言われました。
ご心配でしたら小児科で診てもらうといいと思いますよ。

• しゃざ

しゃざ

6ヶ月になるまでこのまま様子を見ようと思っていましたが、うちの市は6ヶ月健診がなくて次が10ヶ月健診になってしまうので、来週の予防接種のときに聞いてみたいと思います。

• 11月20日
おてんばやんちゃ娘

同じ感じです。
両手を持って引き上げると首はついてきます。
縦だきにすると、いまだに赤べこのような感じです。
そんな感じが3ヶ月ずっと続いてて、4か月健診で、首すわりひっかかると思いましたが、首すわりおーけーでした!
でも縦だっこしてるとグラグラしてるなーと思って、予防接種の時に、小児科で聞いたら、すわってるよー。
首グラグラは、6、7か月で落ちつくよー。
言われました。
だいぶ、首は安定してきましたが、まだぐいーんとなる時あります。

• しゃざ

しゃざ

6.7ヶ月で落ち着くんですね!バンボに乗せたいので早くグラグラしないといいなーと思っています。同じような状態ですが首はすわってるのならうちの子もだいぶすわってきてるのかな…

• 11月21日
ぷよぷよ

うつ伏せで顔があがっていられるのであれば、首はすわってると思いますよ😁

小児科の先生が、縦だきで首がグラグラするのは、まだ腰がすわってないからだって言ってました
うちの子もバンボに座ると前のめりで安定しないです

• しゃざ

しゃざ

腰がすわってないからグラグラするんですね!知らなかったです!腰がすわるのが7ヶ月くらいでしょうか?早く安定してほしいです。

• 11月21日

あと1週間で7ヶ月の息子ですが、まだ少しぐらつきます。ちなみに、3ヶ月後半で寝返りし4ヶ月で寝返り返りしました。日中は基本うつ伏せで頭上げて遊び、ずり這いもします。
3、4ヶ月検診の首すわり、再検査も引っかかり来月再々検査です。お医者さんいわく、我が子は頭が大きめだから重くて持ち上がらないそうです。
子どもの成長のペースがあるので、お互い見守りましょう。

• しゃざ

しゃざ

寝返り、ずり這いができていても首すわりの再検査だったんですね…7ヶ月になる頃なので検査で確認できるといいですね!
    うちの子はマイペースなようです。でもゆっくり見守っていきたいと思います。

• 11月21日