※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

先日こちらに、【出産後に離婚する話で進んでいてとりあえず出産中の上…

先日こちらに、【出産後に離婚する話で進んでいてとりあえず出産中の上の子の預け先を実母に家に来てもらいその間主人は近くにある義実家に帰ってもらうのはどうか】と質問させて頂いた者です。

今のところ調停などは行わず、話し合いで離婚する形で公正証書のみ作成してもらおうと思っています。

出産まで後1ヶ月ちょっと、帝王切開なので大目に見て産後1ヶ月は身体を休めて、そこから離婚届を出そうと思っているのでそれまでに色々調べて離婚に向けて準備しようとしている段階です。

今後の子どもの事や、私自身の精神面を考えると離婚した方がいいと思いやっとシングルになる決意が出来ました。

ですが離婚話が出た途端、主人は息子にめちゃくちゃ優しくなり育児には積極的。(家事は逆にしなくなりました。)
それもいつも通り早くて数日、長くても数ヶ月で終わるんだろうと思って離婚の意思は一切揺らぎませんでした。

なのに、優しくなったパパを見てなのか数日前から息子が「パパー!パパー!」と居ないとギャン泣きするようになりました。
なんとか落ち着かせる事が出来ると
次は「ばぁばー!!」と...。(息子はばぁばっ子です。)

そして私が優しく話しかけるだけで泣くようになり、それ以外は存在をフル無視されます。

正直毎日主人の事で気が滅入っていて、いざ離婚に向けて!子どものため!と思い気を張っていたのに
自分のしようとしている事は悪いことなのか?とか
無自覚で酷い事をするパパでも毎日側にいるママよりパパの方がいいの?とか
パパ、ばぁばが居ればいいの?とか...
段々ネガティブになってきて訳がわからなくなっています。

子からすると母は無償の愛とよく言いますが、色々と頑張る気力がなくなってきてます。

質問にすらなっていないただの愚痴ですが、
このまま離婚するべきなのか、私が我慢し離婚せず、子どもに危害が及ぶ際に全力で子どもを守って...とすればいいのか。
どうすればいいでしょうか。

弱気になってる私に喝を入れてください。
ただ批判等はご遠慮願います。

離婚するに至ったほんの一部ですが主人がしてきていた色々に関しては画像で添付させていただきます。↓

コメント

🐰

旦那のことで気が滅入る気持ちわかります。
我が家は離婚までは行かなかったものの
いま、喧嘩して険悪なムードです。
一緒にいるだけで気持ちが落ち着かないしざわざわします、、、。
うちは、元からパパ大好きで離婚する!って思っても息子たちがパパ好きすぎて悩みました。
今は、子供のためにいることを選びましたが
いまだに本当に良かったのか。と悩む時もあります。
ただ、子供はどんな環境でも逞しく
育ってくれるとあたしは思ってます。
なので、ままりさんが後悔のない選択をするのが一番いいと思います。
子供たちは絶対にわかってくれるはずです☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

お子さんの為に一緒に居られる決断をしたんですね💦

私は今のこの状況を脱したい気持ちでいっぱいです...子どもの為と思っても主人とのこの先が考えれません。頑張ろうと思えません。
    🐰さん凄く強いですね!💦

主人も「この感じだと離婚しないな。よしっ」となったらまた息子に手をあげたり怒鳴る日々だと思います。
    ここまで分かってるなら離婚一択ですよね...何を悩んでるのかすら自分で分からなくなってきました😅

子ども達は絶対にわかってくれる...その言葉に凄い救われました。
    今後も色々あると思いますが長い目で見た時の今後の為と思い頑張ろうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月19日
  • 🐰

🐰

うちの場合は、旦那がかなり
    子煩悩で子供のお世話は何一つ嫌がらず
    怒るのもあたしの仕事です。
    だからそれもあってってゆうのもありますよ😞
    ままりさんの立場だったら多分
    速攻実家に頼っちゃってると思うので
    ままりさんの方が私は強い人だな。って
    思いますよ🥺💕

ままりでも、離婚した方の投稿とかを
    ずっと見てました。病んでる時はそれ見て悲しくなったりやっぱり一緒にいた方が悩んだり。
    一度好きになった人ですし、やっぱり
    どこかで情もありますよね。
    離れるとなってその後の未来は
    誰にもわかりませんが、ままりさんに
    とっていい未来が待ってると信じてます❤️
    だから、自分に自信を持って自分の
    選択は間違ってないって思って大丈夫です。
    元はと言えば、旦那様がこんなこと
    しなければ悩まなくていいことなんですから。
    ままりさんは何も悪くないです☺️

• 5月19日