※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もく
ココロ・悩み

子どもが登園拒否をしており、朝の様子が苦痛です。悩みや不安があり、子どもとの関わり方に困っています。どうすれば良いでしょうか?

登園拒否について

小規模園を卒園し4月からこども園に通っています。

言葉がゆっくりで療育へ通っています。
園での様子は最初は部屋から出て行ったりしてたようですが今はそのようなことはないと聞きました。
読み聞かせ、ダンスや体操などすみっこで見ていたり、後ろでゴソゴソとしていたりしますが制作は取り組んでいるようです。
給食も先生に小さく切ってもらったり、食べさせてもらう時もあります。


慣らし保育から泣くことはないものの行きしぶりはあり5月から本格的に登園拒否になりました。

私も余裕がなくなってきて1日中考えて夜になるととても悩み緊張し不安です。

ママリの回答やネットなどでよく言われることも私なりに実践し子どもに寄り添って肯定、共感してなるべく分かりやすく私が仕事へ行く理由や子どもが保育園に行く理由を伝えてきました。
おやつで釣ったり保育園終わったら子どものしたいこと、行きたいところを聞いて約束し連れて行きました。

ですが何を言っても朝になるとダメで今日とうとう子どもに怒り手を出してしまい親として最低なことをしてしまいました。

子どもは更に泣き、ママこわい、怒らないで、と。
怒られたくなかったらお着替えして!早く!と強く言ってしまって子どもも泣きじゃくりながらお着替えすると言ってお着替えしました。

そのあとたくさん謝りました。抱きしめました。
本当に最低です。私は。

子どもも落ち着いたので自転車へ乗せ、相変わらず嫌嫌だったので暴れたら落ちて怪我して救急車乗っちゃうよ?と少し脅しのようなことも言ってしまい…

保育園まであと半分くらいというところで嫌だ!嫌だ!と暴れ出し大泣きで落ちないよう抑えてなだめながらゆっくり進みました。

大泣きしていたので声が聞こえたのか先生が来てくれそれを見た子どもはシートベルトを外し飛び降り逃げようとしました。
そこからつかまえて先生に連れて行っていただきました…

もう疲れました。

最初だけ、慣れてないだけ、帰る時は泣いてないなら大丈夫、という言葉を信じてやりました。

まだ2ヶ月も経ってない。根性がなくて情けないです

子どもに帰ってすぐ保育園楽しかった?と聞くと楽しい、と答えます。

何が楽しい?何が嫌だ?の質問に対してどちらも同じような答えを言います。
なので質問を理解しているかどうかは分かりません。
でも寝る前明日保育園あるの?保育園いやだ、楽しくない、ママがいい、先生いやだといいます。


朝が本当に苦痛です。

私はどうしたらいいですか?

コメント

ままり🍓

毎朝となるとでぃーさんもお辛いですね😢

小規模園の時はそんな事なかったんですか?😢💦

  • もく

    もく

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    2歳頃から通い始めてもちろん最初はすごく泣いていて他の子より慣らし保育を長めにとっていました。
    ですが、1ヶ月もしないうちにだんだん落ち着いて泣くことなくしばらくすると卒園まで楽しそうに通っていました…🥲
    園児は少人数で先生の人数は多く子どものペースで手厚かったので子どもも過ごしやすかったのかな?と今思っています。
    今の状態の子どもは初めてで合っていないのか…?とも思いましたが分からなくて💦
    今の園はしっかりしてて週1回少ないですが宿題のようなプリントが出たり、料理、体操、4,5歳児になると習字や生花、鍵盤ハーモニカなど色々するみたいで進学にむけてしっかり取り組む?雰囲気のようです。

    • 5月18日
  • ままり🍓

    ままり🍓

    のびのび〜な感じではなくしっかりした園のようなので、もしかしたら園の雰囲気が変わって戸惑ってるのかもしれませんね…私も専門家ではないので偉そうな事は言えませんが、転園という選択肢は可能なんでしょうか?💦
    ただ転園したところでまた同じ事の繰り返しになる可能性もあるので、それだったらこのまま粘り強く今の園に通い続ける方がいいのかもしれませんし…難しいですね…

    ただ手を出してしまった事、脅しのような事をしてしまった事、この事であまりご自分を責めないでほしいです。
    こんなにお子さんの事を考えてるのに最低なわけがないです!!
    私も怒鳴った事も手を出した事もありますが、毎日じゃないし大きくなる頃には覚えてないだろ🤪って思ってます。笑

    シートベルト外して逃亡しようとまでするのはなかなかなので我が子ながら絶対大変ですよ💦
    うちの下の子も進級に伴い、入室の入口が変わったのですが、毎朝入口で泣きます😭それだけでも毎朝憂鬱なのに本当に頑張ってると思います!!😢

    園の先生が協力してくださってるなら、私ならもう少し、あと1日だけ行こうあと1日だけ行こう精神でやってみるかもしれないです。

    • 5月18日
  • もく

    もく

    まりもさんの仰る通り戸惑いはあると思います🥲
    人数も増えて他の子は持ち上がりで園の流れは分かってて置いてけぼりのような、圧倒されているようなそんな感じだと思います💦
    元々待機児童で今年もダメだったので次は幼稚園だよ〜と子どもにも話してたんですが3月下旬急遽空きが出て保育園へ行くことになり…そこからもしかしたら子どもの気持ち的にも追いついてなかったかもしれません。
    最終手段として転園は考えています…🙇🏻‍♀️

    少しの変化でも子どもからしたら不安になりますよね😭
    下のお子様とても頑張っててえらいです。もちろん、まりもさんも😭

    明日からは絶対落ち着いて声かけしてあと1日だけ…と思いながら頑張ってみます!

    • 5月18日