※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

夫の育休が終わり、育児や家事で疲れ果てています。体調も崩し、自分のペースが取れず困っています。夫は育児に協力してくれるが、家事の負担は主に私。支えてほしいと思っています。

吐き出しです、、、。

夫の育休が終わって満身創痍な自分が情けないです。
夜の授乳は1回〜2回と多くないけど。
元々不眠症で眠剤飲んでたのを妊娠を機にやめた。
そのせいで寝付きが悪くやっと寝れても授乳で起きる。赤ちゃん寝た後も目がさえてしまってまた寝付くのに時間がかかる。
昼間は布団で寝れないのでぐずったら抱っこ紐。授乳の時間になったらおろして、遊んでぐずったらまた抱っこ。
お昼寝もまず布団でトライしてみるけど5分ももたず無理。
もう2ヶ月であやせば笑ってくれます。もちろんかわいいですが、自分のご飯は3分くらいですましてトイレもじゅうぶんにいけず。
少し泣いてるのをほっといても大丈夫だと思うけど、可哀想になってほっとけない。
家事のことも、「あれやらなきゃ。これもやらなきゃ。」と頭で優先順位を考えていそいでやる。
私がゲップ出させようとするとのけぞって嫌がるのに、夫がやると静かにしてる。

なんか蕁麻疹でてきたし、食欲もなくなって夜ご飯も食べれなかった。
子育ては大変とわかっていて子どもを産みましたが、あまりにも体の疲れが取れない。

かといって夫が育休でいても家事はほとんど私。たまに夜ご飯作ってくれても洗い物は私。
子どもをあやすとかはしてくれるけど、寝かしつけようとはしてくれない。ぐずってるのを抱っこであやして疲れたらおろす。またぐずって抱っこしてを繰り返して次の授乳になるから結局赤ちゃん寝れなくなってしまうから結果私が家事をやり終えて、授乳をしてつぎぐずったら私が抱っこ紐をつけて寝かしてる。
ご飯中にぐずっても夫は声かけたりするだけ。私が抱っこであやしてても急いで食べてくれない。「早く食べてあやすの交換して」って言いたくもないこと言わされて冷えたご飯を食べる。

疲れすぎたし、自分子育て向いてなかったんだと落ち込みすぎて涙だだもれでどこかにぶちまけたくなったのでここで失礼しました。
メルたるガタ落ちなので、こうしたら自分もあやしながらご飯食べれるよ〜、夫にしてほしいことはあらかじめ話しておくと良いですよ〜、育休とってくれてるなんて環境が恵まれてますね〜
などのコメントはすみませんがいりません。

コメント

う

マタニティーブルーと眠たいのに寝れないの負のループですね。

完璧にこなそうと思ってませんかね??
大丈夫です。
生後2ヶ月の頃なんてみんなそんなもんですよ
家事もちゃんとやろうと思わずに適当でいいんですよ
部屋が散らかってても多少汚れてても皿洗いもしなくて済むように紙皿や割り箸使ったって死にません。

子供育ててるんだから
疲れるのは当たり前です。
他のままさんがキラキラ楽しそうに育児して見えるかもしれませんがそんなの幻です
みんな体ぼろぼろにして睡眠不足でやってます。
少しでも楽できるように考えてくださいね

• ままり

ままり

子どもが産まれてから家が汚いのが許せなくなってしまいました、、、。
    それもどこかで気持ち変えないと自分で自分の首しめてるだけですね。

赤ちゃんとの暮らしで自分が楽になる方法がはやく見つかるよう自分でも探してみます。
    ありがとうございました!

• 5月18日
  • う

子供が大きくなるにつれて
    掃除しても掃除しても汚れるんだけど!!!
    という日が必ず来ます😂

それまではどうか楽をして適当に掃除してください!

赤ちゃんがいる所だけ清潔に保てれていればオッケー

ままさんが楽をできる生活を。
    本当これにつきます

今は死ぬほど大変かと思いますが、今しかない生後2ヶ月の赤ちゃんの時期です👶🏻
    無理なさらず体を大事にしてくださいね

• 5月18日
  • ままり

ままり

本当そうなんですよね。
    1人では何もできずバタバタ怒る姿も・あやすとにこーーって笑う姿も・あー、くーなどのクーイングも全部可愛くてそれは今しかないと思うと、こんな気持ちで過ごしてることが勿体無いと思ってます。
    なんとか気持ち切り替えられるよう、楽することに慣れていきたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月18日
ふーみん

お疲れ様です😊
子育てと同時に始まるのが、パパ育てです。
一人目の子の時、不眠食欲不振蕁麻疹体がガタガタでした。
ママは、お腹に居るときから赤ちゃんを気づかって、出産して体が交通事故で寝たきり状態のまま子育てスタートします。
パパが育休取ってくれても、家事を担当して貰いつつ、赤ちゃんの世話とママのフォローしてくれるまでになるのが、二人目のときでした。
察してわかってではパパは動かない気づかないので、褒めて育てるしかないです😂
たまにムカついて喧嘩する事もあります。
赤ちゃん寝かしつけ楽だったのがバウンサー買ったことです。
眠いときには、中荷寝かせると寝てくれます。
ママは、その横に布団敷いとくと一緒にお昼寝出来ます。
掃除はしなくても死なないので、気にしない。
トイレは心配なので開けっ放しか、ゆっくりしたいときは扉しめると良いです。
ベビちゃんの入浴、諸々の買い出し、洗い物、洗濯物はパパ担当。
食事は、出前館やウーバーイーツ頼りましょう。
体が回復してくれば気持ちも変わります。
どうしても母乳を続けるか、負担なら完ミに切り替えても赤ちゃんはしっかり育ちます。
メンタルをケアしてくれる病院やクリニックの受診オススメです。
旦那さんへの普段言えない愚痴、自分の中で消化できない諸々の話、悩んでる症状に対してお薬処方して貰うだけでも違いますよ😊
友だちに遊びに来てもらって息抜きするのも良いです。
テレビ、動画、アニメ、映画などで、お茶しながら息抜きも大事です。
無理せず、休めるときに休んでください😭

• ままり

ままり

男の人って本当に察して動くことできないですよね。
    夫が子どもをあやしてる時は私は家事をしてるのに、私が子どもあやしてる時は夫は休憩。あれ?まだやることたくさんあるけど?と思いながらイライラしてました。
    最初は「あれやって、これやって」と言ってましたが、それも疲れてしまいました。
    自分の体がボロボロの中慣れない育児・家事をしてるのにパパ育てもしなきゃいけないなんて、女の人って本当大忙しですね、、、。
    バウンサー買ったんですが、うちの子は寝れないみたいです。
    でも、抱っこ紐で寝かしつけてる時に映画を見たりするのも気分転換になりますよね。
    なかなか見る気分にはならないのですが、明日試してみます!
    病院も検討します!
    ありがとうございました!

• 5月18日
  • ふーみん

ふーみん

ママ視点はあれこれ気づくけど、パパ視点は何故そこ?な時あります。
    食事はお互いたべ終わったら交代制が1番です。
    やって欲しいリストを送り、ラインで会議、情報共有。
    実際買い出しメモ渡してもない時は買ってこない等手間ばかり増えるので、食材買い出しだけはママ担当のが楽です。
    バウンサー駄目だったんですね。合う合わないありますものね。
    抱っこしすぎて腱鞘炎にもなりますので気をつけてください。
    大事なのはママです😊
    肩の力を抜いて、用事や家事をやっても2個まで。
    食欲ないなら、アイスやスイカ、トマトも良いですよ。片手で食べられるおにぎりサイコーです😊

• 5月18日
  • ままり

ままり

何故そこ?って、本当わかります。
    何故そこ?何故今?って感じのこと多々あります。
    なるだけ褒めて褒めてやってもらえること増やしていこうと思います。

甘いもの好きなので、アイス・どら焼きなど明日買ってきます!
    ありがとうございます✨

• 5月18日
  • ふーみん

ふーみん

ちょっと子供見ててでスマホ片手にされたときは、どん引きしました😊
    私には出来ないことを出来るパパは凄いね。
    タオル被ってモゴモゴしてるけど、気づいてるよね?→ヤバいと思ったようです。
    褒めて伸ばすの中に、わかりやすく嫌味も混ぜてます。
    甘い物は正義です😊
    こちらこそ、有り難うございますm(_ _)m

• 5月18日
  • ままり

ままり

うちの夫もそれやります。
    ぐずりやまないから何事かと私が向かうと携帯置いてあやしはじめます。
    確かに、その言い方はこわくて「やばい」って思います☺️
    伝え方1つで喧嘩にならずこれからもやってくれるようになりますよね✨頑張ります💪

さっきエクレア食べました✨
    ふーみんさんもゆっくり休んでください✨
    おやすみなさい😴

• 5月18日
  • ふーみん

ふーみん

ままりさんの心遣いに感謝です。おやすみなさい😊

• 5月18日