※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osono
ココロ・悩み

親子遠足に行くか悩んでいます。社交不安障害があり大人数が苦手。初めての親子遠足で行かないのは可哀想。旦那は仕事で休めず、発作の心配も。アドバイスや経験談をお願いします。

親子遠足に行くか、行かないか悩んでます。

私には社交不安障害という精神疾患があり大人数での行動が出来ません。
でも2時間だけだし初めての親子遠足なので行かないのは可哀想で。
旦那は仕事で休めません。
もし行ってみて発作が出たら…でも行けば案外大丈夫かも?と何ヶ月も前から悩んでいます。
アドバイスでも経験談でも喝でも何でもいいのでコメント戴けると嬉しいです!

コメント

ゆ

どちらかのご両親、ご兄弟には頼めませんか?
変わり行ってもらうかしてみては?

ただ、1番はお子さんはどうかにもよりますが…
担任の先生はお母様の病気の事を知ってますか?
知ってるのであれば1度相談してみてはどうでしょうか?

1人だけ参加出来ないのは
お子さん自身も辛いと思います。

無理してママが行って
発作が出てしまったら
それはそれでお子さんもこの先不安に思うもと思うので。

ご夫婦とお子さんで相談してみてはどうでしょうか?

もし最中に症状が出た場合、フォローできる人がいませんよね。
他のお母さん方には病気の事あまり言いたくないでしょうから、発作が出てしまったら周りはみんな戸惑うと思います。
先生に「もし発作が起きたらフォローお願いします」というのも難しいのでは。
本来の仕事がありますしね💦
何か薬を処方されてて自分で対処できるのであれば行って良いと思います!

代わりに行ける大人がいないのであれば、先生にだけ事情を話して欠席した方が安心だと思います💦
お子さんにはよく話し合って理解してもらえるといいのですが…

おでんくん

誰か一緒に行ける人がいないのであれば参加するのは怖いなあと思いました🤔💦💦
親や兄弟に付き添ってもらうのがいいかなと思います🤔

osono

皆さんの意見を読んで改めて不安になり考え直しました。
やはり誰か一緒にいてもらうか、キャンセルにするかの2択ですよね。
またご意見あればよろしくお願い致しますm(_ _)m

ままり

回答とはズレてるのですが、
授業参観や他の行事はどうされてるのですか?😭

• osono

osono

コロナ禍という事もあり私語禁止でソーシャルディスタンスでしたので大丈夫でした🥲

• 5月18日