※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
お仕事

子供の成長に合わせて働き方を変えたいですか?共働きで、子供の面倒は自分たちで見ています。将来の働き方について悩んでいます。他の方の経験や計画を知りたいです。

子供の成長に合わせて、働き方を変えましたか?みなさんの経験談や、今後の計画を教えてほしいです☺️

都内で共働き(二人とも正社員)をしています。
お互い実家が遠い為、こどもの面倒など親には頼れません。

私はたいした資格もないですし、いまの仕事を辞めたらきっと正社員では再就職できません...

正直私のただの甘えなのですが、子供がうまれたらパートがいい!と思ったりしてました。
でもお金のために正社員で働き続ける方がいいのだろうな...とか考え、産休育休後は復帰しようと思っています。
ですが、正社員を続けるとしたら、子供が小学生になったら、夏休みとかは学童に預けるのかな...とか。
どこかでパートになったとして、子供が大きくなったら時間が余るのかな。。とか笑

色々と考えたら、みなさんどうされているのだろう?と気になりました🍀
ぜひ参考にさせてください❤️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人にもよるかなと思います。
うちは夫が朝7時から夜中0時までいないので、
平日は全くあてにならないです。
妊娠を機にさっさと退職してしまいました。

もう幼稚園児で私は妊娠中ですが、習い事の送迎、
娘が副鼻腔炎持ちなので通院も多いし、酷い時期は2ヶ月毎日耳鼻科通いしたことも。

資格あり専門職なのでいつでも正社員はありますが、
よほど手が離れて暇な時間が出来れば短時間パートくらいで自分の時間も楽しみたいです。
夫がゴリゴリ稼ぐのでその分私が家のことやるのがバランス良いです。

正社員捨てられないなら、やはり産休育休で復帰するのが一番だと思いますよ。

• なる

なる

さっそくのコメントうれしいです!ありがとうございます🍀たしかに主人にもよりますね!🤔
    うちの主人も6時過ぎには家を出て、帰りは21~23時です!結婚前は、子供ができたら辞めるかパートと話していたのですが、いざ結婚したら、できるだけいまの仕事をでやめてほしくないと言われまして...🤣💦
    最終的判断は私がしていいと言われていますが(^^)

はじめてのママリさんの言うように、生まれたら通院が多かったり、習い事とかもでてくる可能性もありますね🤔
    子供にもよるのかもしれないし、実際に育休→復帰してみてから様子を見てもいいのかな?
    と思えました‼️

詳細教えて下さり、ありがとうございました❤️

• 5月18日
ままり

ずっと正社員です。
ほんとは子どもが帰ってくる時には家に居たいですが...😔

ちなみにうちの会社は資格無しで40代後半から準社員、6ヶ月後に正社員になった人います!地域にもよりますが😔

• なる

なる

コメントうれしいです!ありがとうございます🍀
    ずっと正社員素晴らしいです(>_<)きっと大変ですよね...

みやこさんのお子さんは4歳ですか?小学生になったりしても、今後も正社員続ける予定ですか??
    夏休みとかは子供どうするとか、検討されていますか?😫❤️色々聞いてすみません💦

そんな素敵な会社に運良く出会えたらいいのですが...😫

• 5月18日
なぁ〜お

一人目が生まれてから心疾患がわかり、通院、手術と育休あけも続くことがわかり、休みがとりやすいほうがいいと思い、年度末までは正社員で復帰し、新年度からはパートに変更しました。給料は減りましたが、持ち帰りのある仕事や早出などなくなり、休みもとりやすくなり負担は減りました。上の子が小学生になる時に引っ越したので今は退職しましたが、3人目妊娠中なのでとりあえず、今は無職です。次いつから、何するかまだ未定ですが、ずっと同じ職業だったので、今度はちがう事もしたいなと思ったりもしてます。

• なる

なる

やはりその時になってみて、状況が変わることありますよね🤔
    やはりパートとなれば、仕事の負担は減りますね☺️
    三人目妊娠とのことおめでとうございます🎵
    今後は違うこともしたいってかっこいいですね❤️私もそれくらい仕事への熱意ほしいです。。。🤣笑
    2人子供いながらの妊娠大変そうですが、かわいい赤ちゃん楽しみですね☺️

• 5月18日
みつママ

私は1人目の妊娠8ヶ月で会社を退職しました。
今はパートで働いています。
子供たちを連れて行ってオッケーの会社なので、今も一緒に出勤してるし、小学生になったらの長期休みとかの預け先についての悩みはあまりないです。
今は子供たちが小さいのでやはり子供たちとの時間を大切にしたいということでパートですが、いずれ正社員で働こうとは思ってます(>_<)
子供の成長に合わせて、仕事の仕方はやっぱり変えていく人が多いですよね。
私はバリバリ仕事して出世して、、って女の人に憧れてましたが、私には子育てしながらはちょっと無理そうです。
でも子供たちが高校生とかになったときには、かっこよく仕事してるママでありたいです。笑

• なる

なる

託児所?つきの職場みたいなかんじですかね?!子供つれて行けるなんて最高ですね(>_<)

私も子供との時間、家庭を第一優先で考えたいです☺️やはりパートだと気持ちとかの余裕もありそうな気がします🍀

わかります!!高校生とか、手が離れたときに、親として、外で働いてる姿みせたいですよね‼️✨
    色々状況教えて頂きありがとうございました❤️

• 5月18日