※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
ココロ・悩み

病院での血圧測定が苦手で緊張し、脈拍数が上がることがあります。自宅では正常値だが、病院では上昇するため心配です。病気の可能性があるか不安で、病院を変えようと思っています。

最近病院にかかる機会がありそこは必ず血圧を測ってからの診察なのですが、、、妊婦健診の時から血圧測定が大の苦手で極度な緊張で脈拍数が150とかになる時もありました。
自宅で測ったり普段気持ちが正常な時は60〜70です。
それ以上上がることはありません。
病院も病気とかで怖いこと言われると嫌だなという気持ちで毎回受診し、大嫌いな血圧測定があるので120の脈拍数でした。心臓が飛び出るんじゃないかと思うほどバクバクです。
血圧上も138まで上昇してます。
自宅では110程です。
先生にどれだけ緊張しても120を超える事はない!!
と言われてしまい、様子を見ることになりました。
自宅では正常値でもやはり緊張でそれだけ出てしまうと病気の可能性があるのでしょうか⁇
知識がある方教えてくださると嬉しいです。
そこの先生が苦手で病院を変えようと思っています。

コメント

いけ

上の血圧ですよね?
120なんてけっこう正常範囲じゃないですか🥺??

私も妊娠中よく130〜140台とか出ちゃって10分ゆっくりしてもう一回測り直すとかよくありましたよ😌

  • メイ

    メイ

    分かりづらくてすみません。
    脈拍数なんです。。。
    脈拍数でチェックされてしまって。。。

    • 5月18日
  • いけ

    いけ

    あ、失礼しました脈拍でしたか😵‍💫

    たしかに走った後とかじゃなくてなら早めですね🥲

    でも病院が苦手で心臓飛び出るぐらいのバクバクなら、有り得そうな気しますけどね!
    病気とかじゃなくてただの緊張🥺
    そんな余計に不安を煽らないで欲しいですね🥲

    他の病院に変えるのも全然アリだと思いますよ🥳

    • 5月18日
  • メイ

    メイ

    色々有難う御座います!!
    そう言ってもらえて安心できます♬
    本当に不安を煽らないでほしいです( ; ; )
    病院を変えるのも検討したいと思います。

    • 5月18日
ともみ

白衣高血圧?だったかな?
白衣とか病院だと爆上がりする症状がありますよね🙂
上腕用の家庭用測定器を買って毎日同じ時間に測ってノートを作ってみてはどうでしょうか😶
普段はこうなの!って証拠というか判断材料にもなりますし🙂
先生からしてみればたかが血圧測定でしょという感覚なんだと思いますが緊張するのは仕方ないじゃないですかねぇ😩
私は張り止め飲むと頻脈が出て125くらいまで上がります😷

  • メイ

    メイ

    紛れもない白衣高血圧です!!
    自宅では正常値ですって言っても「どんな状況でも120以上は」と言われてしまい、、、
    尚更不安になってしまいまして、、、。

    本当に血圧計が大の苦手で。。。
    その様なコメントを頂けるとまた気持ちに余裕ができます。
    今後も自宅で頻繁に測り続けて様子を見たいと思います。
    本当にご丁寧に有難う御座います♪

    • 5月18日
  • ともみ

    ともみ

    病気でなくても一時的に心臓に負荷がかかってるのは確かなので(考え方によっては鍛えられてる😆)自宅で測ればOKとか横になって測るとか理解のある病院と先生が見つかるとと良いですね☺️

    • 5月18日