※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY👶🏻
住まい

⚫︎住宅ローン控除の還付金について⚫︎無知で大変お恥ずかしいのですが、…

⚫︎住宅ローン控除の還付金について⚫︎

無知で大変お恥ずかしいのですが、どう調べてもさっぱりわからなかったのでどなたか教えて頂きたいです💦

還付金が振り込まれない場合はどういったことが考えられるでしょうか?

昨年9月に建売新築を購入しました。
夫は私の兄の会社(すごく小さい)で役員兼個人事業主みたいな感じで働いているようです。
一般的なサラリーマンではないです。
住宅ローン控除の書類は税理士さんに渡していて手続きはやってくれていると思います。

私の認識だと所得税分が少し戻ってきて、差額は住民税が減額される感じかなと思ってたのですが、どのような仕組みなのかさっぱり分かりません😭

わからないことがわからないので、質問も足りないところがあったらすみません💦

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あっきー

税務署の職員をしています。

認識的には合っております。
確定申告の時期でもこちらでは2.3週間以内に還付されますが、個人事業主さんということなので源泉徴収はされてないのではないでしょうか?

• YY👶🏻

YY👶🏻

早速の返信ありがとうございます!!😭

源泉徴収とは確定申告とはまた別のものでしょうか?

すみません本当に無知で💦

• 5月18日
  • YY👶🏻

YY👶🏻

あ‼︎
    住宅ローンを組むときに、夫の源泉徴収票も必要だったのですが、それがあったということは源泉徴収されているということでしょうか?

• 5月18日
  • あっきー

あっきー

大丈夫ですよ!

源泉徴収というのは、お勤めの方の場合毎月お給与から所得税としていくらか天引きします。
    11月頃に年末調整というものをして生命保険や社会保険料、扶養控除などの申請をして12月の給与分でそれらを控除した上でその人の所得税額を確定させて、差額を徴収するなり現金で返したり、天引き額で調整したりします。
    基本的に確定申告不要の方はこれで終わりで確定申告の必要はありません。

これに対して、自営業の方(個人事業主等)や農業等の収入があるなど給与以外に収入がある方は確定申告が必要です。
    この方たちは確定申告をし、申告した収入に基づいて所得税を納税する必要があります。
    ただ控除した額の方が多い方は納税する額がない場合もあります。

住宅借入金等特別控除は前者の場合、確定している源泉徴収税額から控除額を優先的に引き、残りを住民税から引けるようになっています。なので、ほとんどの方は大きな額が還付されます。

対して、後者の場合源泉徴収さらてるわけではないので納めている額はありません。
    なので、特に返ってくるものもないかと思います。
    ただ差し引きしても住宅借入金等特別控除額の方が大きければ、住民税からの差し引きはあると思います。
    住民税の通知がまた来ると思いますのでその際に確認してみてください!

分かりにくくてすいません。

• 5月18日
  • YY👶🏻

YY👶🏻

お忙しいところ大変詳しくありがとうございます😭✨
    私でも理解できるくらい分かりやすいです‼︎

住民税がいつもより安くなることを願って通知を待ちたいと思います🥺

ありがとうございました🥰

• 5月18日
  • あっきー

あっきー

源泉徴収があったんですね。
    ということは、お給与として収入があるということですね。

ただ役員報酬のみとかの可能性があるかと思います。
    源泉徴収票の右手の方の源泉徴収額があるかないかで変わってきますね。

• 5月18日
  • YY👶🏻

YY👶🏻

あ、そうですそうです!
    役員報酬のみです!

• 5月18日
  • あっきー

あっきー

ならおそろく源泉徴収はないです。
    なので還付金は特にないかと思います。

• 5月18日
  • YY👶🏻

YY👶🏻

そうなのですね🥺

わかりました!
    ありがとうございます😭😭✨

• 5月18日
あっきー

いえいえ、少しでも住民税が安くなればいいですね!!

理解していただけて幸いです😄