※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが早朝に起きて困っています。睡眠が乱れ、夜中もぐずぐずするようになりました。原因が分からず困っており、改善方法を知りたいです。

子どもが早起き過ぎて困っています。

生後7ヵ月の男の子を育てています。

生後5ヵ月後半から睡眠が安定してきて、
20時就寝

11時半~0時台にミルク
(体重少なく医者の指導で一度起こして飲ませることになっています。寝ぼけながら飲みそのまますぐ寝ていく感じです)

5時半~6時に起床

という感じで過ごしていました。

1週間前ほどから、
就寝時間も昼寝の時間も変えていませんが、朝4時から4時半頃にはパッチリ起きるようになってしまいました。トントンしても抱っこで寝かせつけようとしても無理です(>_<)

また、夜中も今までぐっすり寝ていてくれたのに、ぐずぐずすることが増えました
(泣くほどではなく、寝たままよしよししてあげればまた入眠できる程度)

こどもの布団のすぐ横に室温湿度計も起き、適温を保てるようにしています。

朝早いから寝る時間を遅くするというのは、何か違うような気がして、、、

原因が分からず困っています、
何か良い方法があるのでしょうか?

夜泣きが多い月齢でもあることや、成長の過程で睡眠が乱れる時期があるとも聞いたことがありますが、、
このまま放っておいてもその内改善されていくのか不安です。

コメント

mnrhnk29

参考になるかわからないですが長女が同じくらいの時から5:30起床だったのが4:00~4:30くらいになりましたが3ヶ月くらいでまた朝(5:30)くらいまで寝てくれるようになりました!
特に何もしてはないですが時期的なものって割り切ってました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

やはり時期的なこともあるんですかね(>_<)
    3ヶ月間も!?それは大変だしたね、、、

うちの子も数ヶ月の覚悟しておきます😢

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

私の娘もそういう時期ありました💦
寝る時間遅らせても起きる時間一緒だったので意味なかったです😭
上の方も仰ってますが、私も最終的に時期的なものだと思って割り切るようにしました!
暫く経ってまたいつもの時間に起きるようになりましたよ✨

• ママリ

ママリ

やはり、遅らせてもよけいに睡眠時間減るだけですよね(>_<)

時期的なものだと思い、なんとか乗りきります。

しばらくすればまた戻っていったという話を聞けて、少し安心しました(^^)
    頑張ります!

• 5月18日
もーこ

うちも7ヶ月の男の子なんですが、同じ悩みを抱えていてちょうど相談しようと思ってました😭
うちは2時半ごろにも1回寝返りなどで起きてしまいそれはおしゃぶり&添い寝でまた寝るんですが、4時半~5時頃に起きたらそのまま起きっぱなしです😢
毎日寝不足でめまいもするし勘弁してくれって感じですよね…
寝室が完全遮光じゃないからかなと思って楽天市場で急ぎ暗幕買いましたがどこまで効果があるのか…
今日窓に貼ってみようかなと🥲

• ママリ

ママリ

ほんとに!!!
    毎日寝不足で辛いですよね(-_-)
    夜中もすぐに寝てくれるとはいえ、何回も起きると寝た気になりませんよね😢

我が子はなぜかお昼寝だけ背中スイッチ発動するため、抱っこ昼寝なので一緒に寝ることもできません、、、。

確かに、しっかり暗い方が良いかもですね!!
    暗幕、良い考えですね!!
    参考にさせていただきます☺️

他の方のコメントにもあるように、時期的なことだと願い、お互いしばらく頑張りましょう(>_<)

• 5月18日
  • もーこ

もーこ

うちもお昼寝は新生児の時から背中スイッチ高性能すぎて仰向け寝だめです😂

批判コメ多いかもしれませんが新生児~5ヶ月半くらいまではお腹の上でラッコ寝、5ヶ月半過ぎたあたりから嫌がって泣くようになったので今は横向き抱っこでほぼ完落ちさせてからそのまま一緒にソファに寝っ転がってます笑
    でも寝っ転がってる間は何も出来ないので携帯いじってるか一緒に寝落ちすることになるため後追いを構いながらの家事で夕方から夜までバタバタです😭

時期的なことと思えば頑張れそうですね…!
    あと何かで見たのですがこの時期に日中初めてできたこと(つかまり立ちやハイハイなど)を夜中脳が復習するらしく夜のねんねはスケジュール乱れるっぽいです😂
    成長だと思って見守るしかないですよね🥲

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

高性能背中スイッチ!!!😱
    もう、ほんと毎日お疲れ様です!!!!

寝てる時に脳が頑張ってるんですね😳
    これを乗り越えてどんどん成長していくんですね~♥️

って、納得できて諦めるしかないのは分かるんですが、

今が辛いもんは辛いですよね。笑

いろいろ教えていただきありがとうございました!

• 5月19日
ママリ

遮光カーテンですか?

yu

私のところも同じです(T_T)
カーテン問題かと思い、今日はシャッターを閉めて寝ようと思います😂