※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
お金・保険

産休中の方が、健康保険料と年金の支払いについて心配しています。手続きは役所で行う必要があります。県市民税の催促状が届いたら、保険や年金の未払いに気づきました。

産休中で、出産手当金はもうすぐ振り込まれるのですが、健康保険料と年金の支払いは自分でしないといけないですよね?今まで会社の給料から控除されてたのですがこれからの支払いはそれぞれどこで手続きしたらいいですか?役所ですかね?県市民税の催促状がきて初めて保険や年金も支払ってなかった事に気付き焦りました💦

コメント

健康保険料は産休中は免除です。
なので税金支払うハガキが市役所から
来ると思うので産休手当で支払えると思いますよ〜!

• ミルクティー

ミルクティー

免除なんですね!知らなかったです😅ありがとうございます♡

• 11月20日
ayumama

産休、育休中に支払うのは住民税だけでそれ以外は免除されますよ(^^)

• ミルクティー

ミルクティー

知らなかったです😆ありがとうございます💓

• 11月20日
ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

よくわかりませんが、産休中の保険料は免除になりました。
一人目の時は払いましたが、翌年から払わなくてよくなりました。
二人目の妊娠中は会社が入っている福利厚生のお金だけ支払ってました

• ミルクティー

ミルクティー

免除になるみたいですね!福利厚生だけは払うんですね〜🤔

• 11月20日