※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子を育てています。支援センター、児童館利用を控えていますが、発達に影響はありますか?支障は出るでしょうか?

2歳3ヶ月の男の子の支援センター、児童館利用について

発語なし様子見の2歳を育てています。
0歳〜1歳11ヶ月くらいのときは週1〜3回くらいの頻度で支援センターや児童館を利用していました。

コロナの影響で支援センターがお休みになったり、下の子を妊娠したりで最近は全然行っていません。

自宅保育で周りに知り合いは0、親戚も遠方の為ほとんどの時間を息子と2人きりで過ごしています。支援センターや児童館を利用していたときはよく一緒の時間になる子などはいましたが、息子にも私にも“おともだち”は1人もいません。

つわりや、子供からのコロナ感染などを考えると産まれるまで支援センターの利用は控えようかなと思っています。
体調の良い日やぱぱが休みの日には公園やおでかけはします。

発達に影響するでしょうか??
食べ物の好き嫌いや、発語が遅いことに対して家族(実母や義母)から「育て方が悪い」「私が育てれば好き嫌いしなかっただろうに、、、」などと言われ、もちろん上の子の発達を思うと支援センターなどでもっと刺激を与えてあげたいとは思っていますが、今はやっと宿ったお腹の子を第一に、無事に産むことを優先したい気持ちです。
だめでしょうか、、、、

支援センターや児童館に行かず、ずっと自宅保育だった方、その後保育園や幼稚園に入った時になにか支障はありましたか??

コメント

maaa

うちの2歳の息子も発語がほとんどありません…最近やっと発語が増えてきました。

幼稚園のプレスクールに通っていますが、小児科の先生に勧められて療育センターにも通う事になりました。→集団生活の中に入れた方が良いと…言われました。

保育園の一時保育利用とかしてみてはどうですか?

• ぽんまま

ぽんまま

コメントありがとうございます(^^)
    息子さん、発語増えてきたんですねー!羨ましいです♡

集団生活はやっぱり良い刺激になるんですね!!
    コロナの様子、自分の体調と相談していろいろ考えてみたいと思います(^^)
    参考になるご意見ありがとうございました!

• 5月18日

同じ学年の息子がいます!
月齢がほぼ同じな上に
子育てしている環境が違うので参考にならないかもしれませんが…

我が家は支援センターや公園には毎日のように行っていますし
両実家も近く、従兄弟も周りに4人います。
ご近所も優しい方ばかりで毎日沢山声をかけてくれます。
地元で子育てしているので私の友だちはたくさんいて、息子と同い年の子ともたくさん触れ合わせて来ました。
こんなに環境に恵まれていて
いかにも発達の早い子が育ちそうな感じですが、
息子は割とマイペースで
2歳を過ぎてようやく言葉が出てきたかなという感じです😂笑
プレにも行っていますが
気に食わないことがあるとふんぞり返って手つけられないですし
ほんとに毎回疲労困憊です。

しかも、言葉が増えたきっかけは確実にこどもちゃれんじです。笑
あんだけ外連れ回してのに結局家の中…(ため息)

何が成長のきっかけになるかは本当にその子次第だと実感しています😅
ストレスになるのでとやかく言ってくる周りのことは気にしないようにしましょう!✨

お家でママとたくさん触れ合って
体調がすぐれない時は横になりながらでも会話したり歌ったり、
その方が支援センターにただただ行くより全然良いと、私は思います!!
ママが心身共に元気なのが1番です!
お身体大事になさってくださいね😊

• ぽんまま

ぽんまま

環境が違くてもとても参考になります!ありがとうございます(^^)

支援センター、公園、毎日行くの尊敬します!!
    たくさんの人の中でいろんな刺激を受けてお子さん幸せですね♡

環境が同じでも違っても成長はそれぞれなんですね、、、
    こどもちゃれんじ良いですね!!
    うちもやってみようかなぁ、、

今は家で楽しませてあげられる範囲で頑張って、下の子無事に産んでから今後どうするかまた考えてみようかなと思います(^^)

• 5月18日
ばぶりー

長男の時私が面倒で支援センターなどには一切行かず、引っ越しを機に数回行ったのみ。自宅保育を経て年少で入園しました。

元の性格が慎重で臆病なところがあるので登園しぶりは年中の終わり頃まで続きましたが、園生活自体は楽しんでました。先生やお友達との関わりも問題なかったです。また発達の遅れもなく、歩くのも早かったし2歳前には2語文喋ってましたよ。

ただ入園するまでは他人がいる公園を嫌がり、散歩中に人とすれ違うのすら嫌がってる時期がありました😅性格的なものなのか、知らない人とあまり交流せずにきたからなのかは分かりませんが。今では知らない人にも挨拶できる元気いっぱいな子になりましたよ。

• ぽんまま

ぽんまま

自宅保育からの入園、とても参考になります!!

それぞれの性格にもよりますよね!
    うちの子も元気いっぱいな挨拶のできる子になるといいなぁ、、、と思います。

今は家で楽しませて入園まで自宅保育頑張ろうと思います(^^)

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちの2歳3ヶ月は、1歳半から保育園通ってますが発語はないし好き嫌いもありますよー!
多少の影響はあるかもしれませんがそれが全てでは無いです😇

(ちなみに保健師さんからは「言葉の遅れ以外に気になるところは無い、3歳まで観察でも問題なさそう」と言われています)

全く参考にならなくてすみません😂

• ぽんまま

ぽんまま

それが全てではないですよね(^^)
    それぞれの個性とか性格とかもありますしね!!
    うちは保育園通ってないから「保育園通ってればもっと発語あったのかぁ」と思ってしまうけど、通ったら必ず成長が早いわけではないですもんね( ; ; )

うちも保健師さんからは様子見と言われていて療育や病院の紹介はありませんでした、、
    でもやっぱり外で同じくらいの子がおしゃべりしているのを見ると比べてしまって焦ります!!

参考になりました!
    ありがとうございました!

• 5月18日