※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実父の事です。毒親なのか普通なのか精神的なものなのか…皆さんどう思う…

実父の事です。
毒親なのか普通なのか精神的なものなのか…皆さんどう思うか教えて下さい。

・ご機嫌でニコニコしていたのが数分後にはものすごく機嫌が悪くなりため息、舌打ち、八つ当たり、物に当たる。(これはほぼ毎日繰り返されます)
機嫌が悪くなるきっかけは網戸が上手く閉まらなかった、明日雨が降るとニュースで見た等、機嫌が悪くなるほど?と思うことばかり。
・駐車場が混んでいて段々イライラしはじめ、駐車場の警備員さんに怒鳴り散らす。
堤防が混んでしまうため他の駐車場に移動するよう言われた時に「そこに並んで待てばいいやろ!」と怒鳴っていて恥ずかしかったです。他の方は別の駐車場に移動していました。
・息子がアイスを取ろうと冷蔵庫を開けた時に力加減がうまくいかず、近くの棚に扉を当ててしまいました。すると、「はあ?!何やっとんの!!」とまるでわざとやったと言わんばかりの言い方で怒鳴りました。(買ったばかりだったからだと思います)
自分はイライラすると水道を思いっきり閉めたり冷蔵庫を思いっきりしめるくせに。
・誰も頼んでいないのに勝手にご飯を作り(大人4人分くらい)、私と子供で食べきれないと「ほんだらこれ捨てるんか!!」と怒鳴られます。

ご飯はもう作らないでと言っているのに勝手に作ります。
様子を見ていると、焦ることでも無いのに1人で焦ってイライラして私や子供に八つ当たりしてるという感じです。イライラしてるぞアピールでわざと物音を立てて歩いたり…

毒親というか精神的な何かだと思いますか?

コメント

JR @

更年期かなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    年々ひどくなってる様に感じます…

• 5月17日

毒親とまでは行かないけど・・・って感じですね
精神的なより感情の起伏が激しくコントロールができないタイプ?

アダルトチルドレンだったりしませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まさにコントロールができていない様に思います。
    小さい時に両親が離婚、夜は弟と2人でいる事が多かったみたいで、親との中は悪いみたいです。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲は でした。すみません😭

• 5月17日

退会ユーザー

お話聞いてると精神的物ではなくて育てられ方の問題かなと思いました
    それがアダルトチルドレンになり自分の事ばかり発信し高圧的にねじ伏せるのかなと

なので離婚ってご返信見てそれかなぁと思いました
    愛情不足がねじ曲がって育った結果かな

育て方で精神的な病気にもなりますし何かあるかもですが、質問文だけだと後発的なものかなと思います

• 5月17日
はなび

昔からですか?昔からだと精神的な病かもしれないですね😖
男の人のイライラって怖いから嫌ですよね😭

妹の旦那様がアスペルガーですぐにイライラを表に出します😟
自分の思い通りのスケジュールや、段取りじゃないとすぐイライラしてドタドタ歩いたり扉を強く閉めたりするそうです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。小さい頃から父親の機嫌を伺って生きてきました。
    他界した母もそんな感じだったので昔からだと思います😱
    物音を聞くと心臓がバクバクするので、イヤホンをして聞こえないようにしてしまいます…

• 5月17日
  • はなび

はなび

大きな物音嫌ですよね😖
    私の母も再婚相手が本当機嫌を表に出す男性で嫌でした😭
    怖いですよね😖

• 5月17日