※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

自閉スペクトラムの娘が特定の遊びや子どもとしか遊ばないことで心配。他のお子さんも会話に課題があるか?

年中児で発達グレーや自閉スペクトラムの女子さんがいる方にお聞きしたいです。
うちの子はDQ75の自閉スペクトラム(軽度)の子がいます。

娘は幼稚園で何して遊んだの?と聞くと「○○ちゃんと遊んだ」、「鬼ごっこした」、「ままごとをした」と特定の子と特定の遊びしかいいません。

ほんとにそうなのか?と幼稚園の先生に聞くと「完全に会話が成り立っておらず、単語や話せることは通じてます。その子たちと同じ場所にいて気の合う遊びだけをしてます。声かけてくれるから仲良くしてるかもしれません。娘さんは遊びに入って自分なりままごとをして何か作ったりしますが一緒に人形持って話しながら遊んだりすることができてなかったり、最近ではおもちゃの貸し借りがしっかり伝わるように言えなかったりで私が仲裁に入ったりしてます」と言われました。
ちょっとショックです😢
みなさんのお子さんは会話などネックな問題がありますか?

コメント

あひるまま

うちの子も軽度の自閉症です(^^)

知らないことは、知ってる言葉を並べたりします。(本人は悪気がないですが)
なかなか思うようにはいかないですが…娘なりに成長しているので、間違ってることは私が近くにいたら、訂正したりします。

• ...

...

そうなんですね💦
    お友達はいますか?
    小学校はどうですか?勉強やクラスなど、、、。普通級ですか?

• 5月17日
  • あひるまま

あひるまま

人数は少ないのでみんなで遊んだりしています(^^)

小学校は、算数・国語は支援級であとは普通級です。
    勉強できなくてもいいから、楽しんでおいでって言ってあるので、毎日楽しそうに行っています。
    だんだん周りがわかるようになってきたら、二次障害のこともかんがえないとなーと思ったりします💦
    まだまだ先のことだと思ってしまいますが…他の子より先に先に考えちゃいます💦

• 5月17日
  • ...

...

そうなんですね☺️
    教えていただきありがとうございます。

そうなんですね^^
    わかります。勉強出来なくてもいいから生活が楽しければいいですよね。二時障害考えなきゃと言うのもわかります💦
    私が保健室登校だったので💦
    どうしても不安になりますよね。 

• 5月17日
  • あひるまま

あひるまま

そうだったんですね。
    保健室登校でも学校行ってたことは素晴らしいことですね。

先々のこと考えすぎってよく言われますけど、うちの子の何が分かりますかー⁇って言いたくなります。
    考えると頭がパンクしそうですけどね💦

• 5月17日
  • ...

...

中学3年間が友達からいじめやトラブルで保健室登校だったので高校入る時は大変でした😅
    わかります。先のことを考えすぎとか、今のこの子をよく見なさい!と人から言われますが、今も先も不安だらけなんですと思います

• 5月17日
  • あひるまま

あひるまま

辛いことを思い出させてすみませんm(_ _)m

障害とか持ってら、先々へ行ってしまいますね💦

• 5月18日
  • ...

...

全然大丈夫です^^

そうですよね💦 得意を伸ばしてあげなさいとよく言われますがそれすらも悩むことあります。お子さんはIQどれくらいありますか?

• 5月18日
  • あひるまま

あひるまま

うちの子は得意なとこなさすぎて…笑
    IQは66です💦

• 5月18日
  • ...

...

うちもよくわからないです笑
    66なんですね!教えていただきありがとうございます。
    IQとDQっておなじ数値と考えたらいいのかもよく分からずで😅

• 5月18日
  • あひるまま

あひるまま

集中することもないですし…💦

同じ数値と考えていいと思いますよ(^^)

• 5月18日
  • ...

...

ありがとうございます😊
    うちも集中力に少し欠けています😅
    療育などは行かれていますか?
    我が家は大学病院の言語訓練に通っているのでオススメされずです😭
    習い事としてピアノ(個人レッスン)、習字(少人数)に通っていますがそちらはピアノに同じ障害持つ子がいたり、習字は障害名伝えたら差別はしませんと快く受け入れてくれて娘も楽しく行ってますが得意に変わるかはわかりません🤣

• 5月18日
  • あひるまま

あひるまま

保育園のころ、言語と作業と行っていました(^^)
    うちの子もなんか才能がないかなー笑笑

大学病院で言語訓練してくれるんですね!(◎_◎;)
    うちは、大学病院は…持病を診てもらったり発達フォローしてもらってます(療育とは別の病院です)

• 5月18日
  • ...

...

そうなんですね😊
    教えていただきありがとうございます♪

• 5月18日