※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が8.2kgで成長曲線を超えてしまい、授乳回数や身長に悩んでいます。健診で指摘されるか心配です。同じ経験の方、指摘を受けた方いますか?

生後4ヶ月になったばかりの完母なのですが、
娘の体重がすでに8.2kgあり、
成長曲線を超えてしまいました😂

左右5分ずつ、1日7〜8回なので
飲ませすぎってほどではないと思うのですが...

身長はやっと60cm超えたところなので
平均よりも低いです。

もうすぐ4ヶ月健診があるので
体重のこと指摘されそうで憂鬱です( ; ; )

同じくらいの体重だったお子さん
いらっしゃいますか( ; ; )?

やはり健診で指摘されましたか(>_<)?

コメント

そよかか

完母での母乳の飲ませすぎというのはないので気にしなくていいと思います!
混合とかならミルク減らしてとか言われると思いますが!

息子がそれ以上に大きかったですが、大きいね〜!と言われただけであとは何も言われなかったですよ!

ただ、私自身も赤ちゃんの頃から大きめだったんですが、体重が重すぎてこのまま歩くようになったら足に負担がかかるとは言われたことがあるそうです😂

しましま

娘も4ヶ月のときに8.2キロあり、心配で4ヶ月健診で相談しましたが、母乳育児で大きい分には問題ないよ!とのことでした☺️
むしろここまで立派に育てた証拠です!とまで言って頂き、元気が出ました😊
何か指摘される可能性は少ないかと思いますよ😄🎵
もし言われたら、こんなに大きくなるまで頑張って母乳あげた私偉い!と思っておけば良いです👍

みーこ

息子が4ヶ月で8.3キロありました。
泣いたらすぐ授乳じゃなく、ちょっと間隔あけてみて❗️うつ伏せも運動になるから、どんどんやって❗️と言われた記憶があります😁

寝返りとかするようになって、よく動くようになってからは、体重もほとんど増えず、一歳頃には平均くらいになってましたよキラ

カナ坊🐖

4か月健診うちも8キロありました!
ムチムチちゃんだね〜😃と言われましたが、
痩せてる赤ちゃんより全然いいよ!母乳は飲みたいだけ飲んで大丈夫だよ!
動くと痩せてくるから🧑‍⚕️
と言われましたよ✨
なんで完母なのにどんどん太っていくんですかね。笑
今しかないムチムチをお互い堪能しましょうね♡

梨ママ

うちの子も4ヶ月健診で8キロでした。このまま大きくなり続けたらどうしよう…と思い、先生に相談したら、皆さんが言われている通り、大きいことは気にしなくていいよ、と言われました😊今はお腹いっぱいになるまで飲ませて大丈夫だから!動き始めると締まってくるから!と言われました😊
少し安心はしましたが、こんなに大きくて寝返りできるか?とまだまだ心配はつきません😅

tomtom

え!?一瞬、自分が投稿したものかと思ってしまいました🤣

冒頭3行全く一緒です!

うちは、最近、左右5分ずつの、1日5〜6回で、身長は64cmです。

先日健診に行き、体重は注意されるほどではないのですが、少し指摘というか…7.8ヶ月の標準体重だから…母乳だから、少し糖分を控えてみては?とは言われました。
確かに、ドカ食いはしてはいませんが、おやつにチョコやその他甘い物を、上の子の時よりは食べてます😅