※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大和市の幼稚園について教えてください。みどりが丘・もみやま・あけぼの幼稚園を検討中です。発達に遅れがあり、プレも躊躇中です。入園条件や先生の印象、あけぼの幼稚園の評判など知りたいです。

大和市の幼稚園について教えてください。
みどりが丘幼稚園・もみやま幼稚園・あけぼの幼稚園を検討しています。
正直何もわかっていません😅ちょっとHPと口コミ見た程度です。
発達に少し遅れがある為、教室やプレも躊躇している状態です.....(親子教室通っています)

①やはりどこもプレに通っていなきゃ入園できないのでしょうか?

②みどりが丘ともみやまは先生が厳しいとか園長が冷たい感じとか聞くのですが、実際のところどうなのでしょうか?

③あけぼの幼稚園が口コミでは良い評価が多いのですが、どんな幼稚園なのでしょうか?あのあたりは多国籍なイメージなのですが、どうでしょうか?

その他、なんでもいいので教えていただけると幸いです🙇🏻‍♀️
子どもは身体を動かすことが好きなので勉強系より運動系なのかなって思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

モミヤマはプレ通わなくても入れるかなと🙄
プレ通ってても影響ないはずです。
2.特に冷たくないし厳しくないです。担任の先生次第かなとも思いますが、とても親身になってくれてます✨
園長先生もきちんと挨拶してくれますし、対応もとてもしっかりとされてます🧚‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    ママリでもよくプレと言う文字を目にするので行かなきゃいけないものなのかと思っていました。

先生の対応も良いんですね。
    みどりが丘に関しては一時期先生が一気に辞めてしまった...と言う口コミを見て、何かあるのかな〜と勘繰ってしまうのですが、何かわかりますか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みどりが丘は多分ですが、園長先生が代替わりして、その方がワンマンだったとか?そんなような口コミは見かけたことあります💦
    とはいえ、結構前だったと思うので今は落ち着いたと思いますが✨

我が家は色々と検討した結果モミヤマ一本で考えてたので、その他の園はそこまで調べてなくて💦

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます。

モミヤマはプレ入ってなくても行けるんですね。
    とりあえず、説明会行ってって感じですかね。
    発達のことも気掛かりだし、色々順序立てるのが苦手で頭がパニックになってしまう性分でして😰

ちなみにモミヤマの良いと思ったところ差し支えなければ教えてください🙇🏻‍♀️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレ行けそうなら行ってみても雰囲気わかりますよ🧚‍♀️
    あとは親子イベントもたまにやってるので、そこに参加してみても良いかもです✨
    説明会は行かないと願書もらえないので、必須です!
    希望が年少なら募集人数は多いですが、それでも人気なので願書は受付日に受け取らないとです!

預かり時間が長く、仕事してても通わせやすかったのと行事がすごいと感じました😂💓
    大和市民祭りに鼓笛隊として出てるのが純粋にすごいなと🥺
    実際に入れてみて、預かり保育時間で提携の習い事先の送迎を幼稚園でしてくれたり(一部習い事は幼稚園で行う)、卒園までに折り鶴を折れるように、逆上がりが出来るようにと目標があるのもすごいなと思いました😆
    園バスもGPSでどこにいるのか分かるので、バス通園に関しても不安がないのも魅力です😊

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

親子イベントもあるんですね!

願書は説明会で貰えるのですね😅
    競争率が高いってことでしょうか?
    幼稚園って落ちることもあるんですかね?

鼓笛隊もあって、園以外のところまで手厚く、目標もしっかり掲げているんですね!
    バスのGPSはいいですね😳!

こう言った情報ってどうやって手に入れるんですかね😅
    市役所行っても、みんな私立だからわかりませんって言われたので...

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔は倍率少し高い時もあったとか。
    今は確か定員超えないように説明会の電話予約に定員設けてたような💦
    ただ面接でよほどのことがあれば落ちるようですが(噂だと落ちないらしいとも聞きます)
    大体は口コミですね🙄
    児童館や上の子がいる方ならママ友とか、あとは親子ふれあいイベントとかで知り合った方からとか...
    市役所だと認可保育園の情報は持ってますが、幼稚園は分からない人が多いので情報集め大変です💦
    私も他園のことはある程度までさか分からないですし😩

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    周りに友達もいないのでこちらで教えていただきとても有難いです🙇🏻‍♀️
    市役所にわからないと言われた時は、じゃあどうすれば😰って思いました。

予約でもう定員設けているのですか😳
    そこ逃したら無理っぽいですね。
    最後の質問なんですけど、HP見ると4年保育〜定員書いてありますが、4月末に3歳になる子が4月の入園式から入れたい場合は4年保育の枠って事ですか?

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応キャンセル待ちも出来たはずです。満3歳児クラスはありましたよ🤤
    年少より下は満3歳児クラスになるので、4年保育枠でOKかと!
    ちょうど娘も満3歳児ですよ🧚‍♀️

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

色々と教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    情報がふわふわしてたのですが、ちょっとはっきりしてきました😭
    引き続き、園の情報集めていきたいと思います🙇🏻‍♀️
    本当に助かりました。ありがとうございました!

• 5月18日
ままり

みどりが丘もプレ通っていなくても入れますよ(﹡ˆ ˆ﹡)
先生が、、、とかは特にうちの子は言ってこないので
わたしも何も聞いてないですが
挨拶などは当たり前にニコニコしてくれてるし
しょっちゅう幼稚園楽しかったぁ〜!
って言ってくれているので
今のところ安心して通わせられていますᕷ˖°

• ままり

ままり

あと、父母会?クラス役員はあります!
    募集が出て役員になれる人は自分で申し出る形です!
    我が家は係ではないので何をするかとかは分かりませんが、、、
    ただ、役員になると行事で優先していい席を頂けるみたいです💓

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    みどりが丘もプレ行かなくても入れるんですね!
    役員は行事で優先されるのは良いですね☺️

やっぱり私の情報が古かったのですね。
    お子様が楽しかった〜って言ってくれるのは嬉しいですね!

ちなみにみどりが丘に決めた理由を差し支えなければ教えてください🙇🏻‍♀️

• 5月18日
  • ままり

ままり

でもわたしもちょっと前に卒園した方の親御さんから
    職員の一斉退職のことは聞いていました💦
    何年まえのことだったのかは聞いていないのですが、、、
    ですがもうみどりが丘の面接も終わり通うことが決まっていたので
    ちょっとモヤモヤしましたが
    そんなことがあったからこそ今はちゃんとしてるんじゃないかと
    勝手に良いように解釈して言い聞かせて通わせました笑笑

第一にやまとみどりが丘に決めた理由は
    園庭が広い!!!笑
    あとは、引っ越ししてきた時期がもう願書提出ギリギリだったので
    急いで決めなければなく
    自宅から近い、バスあり、給食、で絞り
    みどりが丘にしました(﹡ˆ ˆ﹡)

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    一斉退職って聞くとドキッとしますよね😅
    でもお子さんからもわかるように今は何かありそうな感じはなさそうですね☺️

園庭広いですよね!
    遠目からですが豪華だなーって思います。笑
    ちょうどタイミングで空いてたのですね。
    環境も色々揃っているのですね!

• 5月18日