※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hkt
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。体重が増えて抱っこが大変になってきた。昼寝はおしゃぶりで寝るが、夜はおしゃぶりが効かず、泣き声が気になる。抱っこでしか寝ない癖がついてしまった。困っています。

寝かしつけについてです。2ヶ月になった娘を育てています。新生児の頃からお風呂後授乳、就寝というリズムを作っていました!今も変わらないです。なかなかゲップが出ずに10分ほどは縦抱きにして歩いてる最中にゲップがでます、そしてそのまま抱っこで歩き寝たらベッドに置くという寝かしつけを未だに続けています。ありきたりな質問だとは思いますが今はまだ5キロ近くなので抱っこでの寝かしつけはできますがこれから体重がどんどん増えていく中で抱っこではきついだろうなーと思いました。昼寝も今まで抱っこでしてきたのですが2ヶ月たってやっと眠たい時の泣きかたがわかりその時はおしゃぶりをさせるようにしたらすぐ寝ます。ですが夜は眠たい時も有ればまだ眠くない時もあるのでおしゃぶりでさえ咥えてくれません。自分の中では抱っこじゃないと寝ないという判断をしてしまってたのですが思い返せば最初から私が抱っこで寝かせてしまってたのでわからないなーと思いました、、ネントレしてみようと思ったのですがアパート住まいで壁も薄いので特に夜は泣き声を気にしてしまいます。これはもう抱っこで乗り切るしかないのでしょうか、、?2ヶ月経った今すでに体はバキバキです、、娘はスクワットをすると落ち着くみたいで腕、足、膝、肩痛すぎて耐えれません、、

コメント

ママリ

3ヶ月くらいからネントレし始めました!
娘も抱っこじゃないと寝なかったので半ば諦めていました…我が家も賃貸ですが周りに悪いと思いながら、大泣きしながらも布団で寝かせていました!
ずっと泣いていて寝られないのである程度布団でトントンした後は抱っこで寝かしつけていました!その時間を段々とのばして、5ヶ月になった頃は逆に抱っこでは寝られず布団じゃないと寝られない子になりました🤣
体がバキバキだったのに随分体が楽になりました!!

• hkt

hkt

周りに悪いと思いますよね、、お隣さんも子供がいらっしゃる方達なので少しはわかってもらえると信じてネントレチャレンジしてみます🥲
    最初始めた頃はどのくらい泣いていますか??やはり1時間とか泣いてたのでしょうか??

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

1時間くらいは布団で泣いていたと思います!でもそこまで私も毎日泣かせていられず、20.30分ほどで抱っこしてました!段々と時間伸ばしてました!
    あとは毎回寝る時に同じ音楽を流したり鼻歌を歌っていると寝るモードになってくれるようになりました!

• 5月17日
  • hkt

hkt

とても参考になります🥲
    私も20分くらいで抱っこしてしまいそうです、、、
    音楽、鼻歌やって見たいと思います🥺ご丁寧にお答えいただきありがとうございます😭

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

YouTubeでえぞらえほんというチャンネルの音楽すごくオススメです!すぐ寝ます!
    あと娘はポイズンで1.2分で寝るようになりました笑

• 5月17日
  • hkt

hkt

調べてみます!!☺️
    ポイズン私も試しましたがダメでした😭😭笑

• 5月17日
みかん

上の子は最初から抱っこで寝かせてしまい1歳くらいまで抱っこでした😂

下の子は時間見て布団に置くと寝るようになりました!
1.2分泣くこともたまにありますが指チュパチュパして寝ます😴

その子その子で違うとは思いますが、上の子の時は抱っこでしか寝ないと私が決めつけてた感じはあります💦

• hkt

hkt

やはり最初から抱っこだと抱っこでじゃないと寝れなくなってしまうんですね、、😭
    指を吸って寝てしまうなんて!とても可愛いですね☺️
    わたしもやってみようと思います☺️貴重なご意見ありがとうございます☺️

• 5月17日