※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
ココロ・悩み

妊娠、流産、無断欠勤で悩んでいます。仕事の負担も大きく、新しい仕事を探す勇気もない。25日は水子供養の日、笑顔で送り出したい。

カテ違いだったらごめんなさい。

1週間ほど無断欠勤がつづいています。
色んなことがありました。

妊娠して、噂になって
流産して、また噂になって
本当は噂にしてほしくなかった。
仕事は毎日12時間、13時間当たり前で。

夜の11時とかに終わって、次の日6時7時には仕事。

流産して、次の日に手術をし
会社の上司は気を使って優しいメールをくれたけど。
2日後出勤した時に言われた言葉
『休憩いる?』
忙しいのはわかってた。

仕事中に泣き崩れてしまったり
怒鳴ってしまったり
いつもの私は何処に行ってしまったのかな。

忙しい時期に周りに迷惑かけるのは嫌だし
接客業として、今の状態でお客さんの前には立てない。
いつもの病院に行っても『どうしたい?』
と聞かれるばかりで
こっちが、どうしていいのか聞きたい気分..。

新しい仕事探さないと、生活できなくなるな
って思いながらそんな勇気も元気もなく..。


25日は水子供養の日。
せめてその日くらいは笑って送り出してあげたいな。

コメント

♡

大丈夫ですか?こんな時くらい休んでください。
泣き崩れるほど辛いのに頑張る必要ないです。女にとって子供を失うことより辛いことなんて他にそうそうないです。muさんは責任感が強いんだなって感じました。どうかご自分を責めすぎなようにしてくださいね。
ここで吐き出して少し楽になったら職場に連絡入れてみてはどうでしょうか(*´ω`*)

辛いですよね。私も流産手術受けました。
しばらくは外出も辛く、外出先で赤ちゃん見ては泣いてしまったり、オムツのCMすらも辛かったです。

水子供養の日、私は涙が溢れて止まりませんでした
ほんの少しの間だけでもママにしてくれた赤ちゃん。こんなにもママに想われて愛されて、赤ちゃんの為にたくさん涙を流してくれた優しいママのところに来れて、とても幸せです。
きっと安らかな気持ちで見守ってくれると思いますよ(^^)
muさんは何も悪くないです。今は仕事場と出来るなら相談してみて心と体休めてくださいね。
お仕事変えるなら変えるでもよし、
お忙しい仕事みたいですし、赤ちゃんからのメッセージかな?「ママは頑張り屋さんで毎日遅くまでお仕事してるのお空から見てたよ、頑張りすぎないでね」って。
もしかしたら激務のお仕事も見つめ直すいい機会なのかも…?
無理だけはしないでくださいね!仕事のことも、心も、ゆっくり前に進みましょう♡

あいチビ

こんばんは。気になったのでコメントさせて下さい。
最初にあまり、ご自身を責めないで下さいね。そして、読ませて頂いて、仕事にも真面目で赤ちゃんの事大事にしようと一生懸命頑張られてる素敵なママなんだなと思いました😌⭐️

ざっくり私の事を話すと、以前一度赤ちゃんを卸していてその後、接客業で5年間勤めて、その社員時代に子宮頸がんの前兆があった為2回程婦人科系で手術し、後に子供を授かり来月1歳になる子供を持つ者です。

muさんの会社での手術の2日後の上司の言葉はありえないですね。私も上司の立場で働いていましたが、そんな言葉平常時でもいいません。むしろ、上司の立場なら自分の休憩無くても部下には取らせますよ!

muさんが「いつもの私は何処に行った?」と書かれてましたが、赤ちゃんを授かるとホルモンバランスが変化するという物理的な事と初めての事なので仕事の事、この先の生活や自分自身の事を考え無くてはならない精神的な事があるので、不安になったりするのは普通ですよ。

きっと今たくさんの事が頭の中でグルグルしちゃってるのかな?

少し落ち着いてからでいいのですが、とりあえず今考えであげるべきなのは、天国にいる我が子と今宿っている我が子の事を考えてあげるといいのかもしれません。

じゃ、具体的にはどうするのか?ですよね?

私だったらですが…

1.雇用形態や、勤務日数によっても当てはまらない可能性もありますが、会社に無断欠勤している事のお詫びと有給申請をしたいとの連絡をする。
忙しい仕事なら尚更、貴方じゃなきゃ出来ない仕事があり回らなくなってる仕事もあるかもしれません。

2.1の段取りが整ったら、25日までは2人の我が子の事を考えて、少し休息を取りましょう。気持ちもそうですが、体も休めてますか?少しでも眠れてますか?少しでもご飯は食べれていますか?体は冷やしてませんか?貴方は一人じゃないですよ😌
もう一人、大事な子をその体に宿しているのですから、ちょっとづつで良いんです、赤ちゃんがママのお腹が一番好きな場所になる様に整えてあげて下さいね。

3.これは、1の前に実施してもいいと思うのですが、会社の健康保険をお持ちなら、「傷病手当」というのがあります!
国保だと難しいのですが💦
どこの会社の保険組合でも大抵扱っていますが、簡単に言うと「妊婦特有のつわりやその他の事で働ける状況じゃないから、働けません!」という診断書みたいなものです。
ちなみに、それを出すことにより、会社は本人は休むけど給与の3分の2は支払わなけれならい義務がありますが、保険組合により規定が異なるので是非一度、連絡をして内容を聞いてみて⭐️
先生にも少しオーバー気味でもいいので、現状をしっかり話してなるべく出してもらいましょ!赤ちゃんと自分を守る為ですから、嘘ってわけじゃないですが、嘘も方便ならぬ、「オーバーも方便」です!
また、一度予備知識として、ネットで「妊婦 傷病手当」と検索したり、健康保険組合では色々な補償や手当がでる物がありますから、知識を得とくのもいいですね🎶

4.勤めている会社で産休制度は、ありますか?あるなら申請しましょう!
一般的に確か、国で妊婦さんは最低でも産まれる予定日の9ヶ月前までには体を休めて出産に備えなければならないと言うのがあります。また、産後2週間だったかな?(曖昧ですいません)は仕事してはならないという規定があるますので、目安ですが大体8〜9までには産休と合わせて事前に産休と育休申請をしましょう!

5.今の会社を辞めた方がいいのか?ですが、辞めた後に子供を授かった私から言わせると…とりあえず産休育休とれる会社ならお辛いですが、とりあえずは居た方がいいです!

産後、保育園に入れる時も今はどこも中々入れませんし、働いてる事によって入園の優先順位があがり入れさせやすくなります!
仮に、今退職し、次が直ぐ決まればいいのですが、決まらなかった時は仕事が無いし、保育園は順番待ちで入れないしと、八方塞がりになります。今の私がそうです(ーー;)

なので、考え方を変えて今まで会社に使われてきた分、今度は会社をうまく使ってから、次のステップ(退職するか残るか)を決めて進む方が得だと思います。

6.最後になりますが、友達でも、親でも、このママリでもいいです、今回みたいに不安な事や辛い事あれば必ず溜め込まず誰かに相談してみて下さい。
私も妊娠前、妊娠中このママリで自分の周りには聞けない事相談出来ない事を質問させてもらい、取っても心強かったです。
意外に同じ様な体験や不安を抱えてる方が多く、アドバイスやただ共感してくれるだけで少しづつ気持ちが前向きになれたので是非活用して下さいね。
muさんは一人じゃないですよ、安心して下さいね😌

  • こっこ

    こっこ


    横入りすみません!
    わたしも同じ状況で過去に傷病手当金もらったことがあります、その立場から補足させてください。

    3なんですけど
    「会社は本人は休むけど給与の3分の2は支払わなければならない義務がある」
    →支払うのは保険組合で、会社側には給与負担はありません。

    人間関係のひどい会社にいて「働きもしないお前のために金など出せるか」みたいなこと言われたので、会社に給与負担はないから!と書類を書かせました。
    制度の誤解を指摘されて気に障ったのか、お前ごときに書類の手間をかけたくないみたいなことは言われましたが…。。。

    muさんの会社はすんなり書類を書いてくれるかもしれませんが、もし費用面でごねられたら「会社には給与の負担はないです」と伝えてみてくださいね。
    事後申請なのでタイムラグはありますが、3分の2収入が入るとかなり経済的に楽なので、一瞬嫌な思いをしたとしてもぜひ申請するのをお勧めします。

    あいチビさん、横から失礼しました。

    • 11月20日
ハル

どうか、今少しだけ頑張る事はやめてゆっくり落ち着ける居場所の確保を(´;ω;`)

ユイコ

妊娠・流産を噂するなんてちょっとデリカシーに欠けてる職場なのでは・・・と思ってしまいました。
流産という辛い経験しているのに自分の知らない所で言いふらされたら私もショックです(ーー;)
体調が悪いのでしばらくお休みさせて欲しいと一言連絡を入れてみてはどうでしょう。
今はゆっくり心身を休める必要があるかと思います。
元気になってから新しい仕事を探すなり、今の職場に戻るなり考えてみてはいかがでしょうか(*^^*)

あいチビ

ご指摘ありがとうございます!

私の誤解ですね💦危うくmuさんに間違った事を伝えてしまうところした。ありがとうございます😊

  • こっこ

    こっこ

    いえいえ!
    それまでの文章ではすべて「保険組合」と書かれていたので、読めば分かることかなー…と思いコメント迷ったのですが、muさんとお勤め先がうまくいっていない場合絡まれがちなテーマなので、念のため補足させていただきました!

    ちなみに
    しつこく「給与負担」「給与負担」と書いたのですが、こまかーーーいことを言うと、労使折半の会社分の社保負担は発生するんですよね(´・_・`) 普通の会社はそこをガタガタ言ってこないとは思うのですが… ←ちなみに私は言われました(´・_・`)

    • 11月20日
リョウコ

おはようございます。
お辛い気持ちよくわかります。
それはおかしいことではないですよ!

私も以前流産し、1週間仕事を休みました。
1週間後みんなから「もしかして妊娠したの?」と聞かれとても辛かったです。

接客業でしたが、心がとても不安定になり、仕事中泣いたりしていました。

そんな私も流産から4ヶ月経ち前向きになれてきました(多分)
少しずつ時間が解決してくれると思います。
今は無理しないでゆっくりされてくださいね。