※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園を転園した子どもがストレスを感じている。他の子との違いや友達作りの難しさに悩んでいる。先生に相談するべきか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか。

4月から保育園を転園した年初さんです。一人っ子で大人しい性格です。
入園してから、気性が激しくなり、夜泣きや言葉遣いもキツくなりました。ストレスためてるようです。
先日子どもを送ってからこっそり見てたら、他の子は数人で固まったり、しっかり会話したり走り回ったりしてるのですが、うちの子は一人でウロウロ。一緒懸命話しかけに行くのですが完全に眼中にされてなく、結局一人で遊んでました。
転園はうちの子だけで、他の子は皆んな未満時から一緒にいる子ばかりです。また二人目の子が多いのか?体つきも大きく、会話や行動がうちの子より成長が早く感じます。
保育園楽しい?と聞くと、楽しくない。皆んなあそんでくれないもん、、。と悲しそうにお家では言ってて転園するんじゃなかったなと後悔してます。前の保育園では一人だけですがお友達ができ始めて楽しそうに通ってました。
先生に話そうかなとは思うのですが、先生に言って解決する問題なのかなーとも思ったり。。

皆さんならどうしますか?

コメント

うに

お子さん、頑張っていますね。
まだ5月です。すぐに打ち解けられないと思いますよ😃
ゆっくりゆっくり考えましょう。
保育園で頑張っていますから、いっぱい誉めて、甘えさせてあげてください。

連絡張に書いて相談したり、時間をもらって電話相談したり、面談することもできますよ。おうちでの様子の変化など、不安なことはすぐに相談すると良いですよ😃

はじめてのママリ🔰

大丈夫!うちの子も、同じ状況でした。
最初は、見てて可哀想になってきて…ですが少しずつ輪に入っていけました。意図的に仲間外れにされてるのではなく、単純にアウトオブ眼中って感じでしたので…眼中に入ってくると、遊べるようになってました。
あと、クラスメイトと同じ習い事をさせることで、仲間に入りやすくしたり、保育園に一番近い公園で遊ばせて、少しでも仲良しになりやすくしました。
実際、ちゃんと決まったお友達と公園で遊び出したのは年長からですが、