※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が低出生体重児で、大きさを比べて落ち込んでいます。体重も身長も伸びず、育児に神経質になっています。

娘は低出生体重児で生まれたのですが
どうしても同月齢の子と大きさを比べて落ち込んでしまいます。
体重も軽く、身長も伸びが悪いです。
うちの子おっきめなんだよねーと言われると
いいなぁと思ってしまいます。
おっぱいの飲みもまちまちで、大きくなれないととても神経質になってしまい育児を楽しめません。

コメント

はじめてのママリ🔰

増えが悪いのであればミルクを足してあげたらいいとおもいます。、
ですが増え方は人それぞれです。
2〜3歳にもなれば追いつきます。
うちの子も二人目以外は2500g以下で早産時です。
ですが一人目の子は3歳でほっそりして背が高めです。
そのうち追いつきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生からも小さめで生まれても追いつくからとは言われています🥲
    様子を見ながらミルクも出してみます!

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方のコメ返見ましたが
    2260gで生まれでまだ、2ヶ月なのに5kgって、順調だと思います!
    うちは、もうすぐで4ヶ月ですが5.5kgですよ😂

    それでもやっと成長曲線に乗ったくらいです!
    出生時は2150gでしたが、
    nicuに入ってたので
    1800g台までおちて、
    1ヶ月検診は2500gしかなかったです

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来週で3か月なのですが
    5キロって小さいよなあって思っていました 😂

    • 5月16日
優しい麦茶

うちの子は3200g、48cmと平均で生まれましたが、身長の伸びは悪いし体重の増えも悪くて、まだ7.2kg66cmしかないです!小さくて曲線から出てます!
おっぱいも微妙な感じの飲みならミルクをあげた方がいいと思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりミルクですよね🙌
    完母になってから増えが穏やかになってきていて😖

    • 5月16日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    下の子もそのくらいの時期に増えが緩やかになりました!
    保健師さんに相談したらミルクを多めに足してあげてって言われて、出してあげてたら徐々に増えていきました!(当時は混合、今は完ミです)
    夜も寝るし、昼間の間隔も空くようになってミルクの回数が減ったらまた体重の増えが悪くなりました😅

    他の方のコメントも読ませていただきましたが、2260で産まれて5キロなら、順調なんじゃないかなぁと思いました!
    1ヶ月で約1kgほど増えてるってことですもんね!🙆‍♀️
    平均だけを見てしまうと小さくて心配…って思うかもしれないですが、増え具合的にはいい感じだと思います☺︎
    ただ、完母で緩やかになってしまって増えなくなってきたらミルクは足すべきだと思います!
    一度🧸さんの地域の保健センターで電話でもいいから相談してみると、センターに測りに来て〜とか、そのままでいいよ〜とか教えてくれますよ!
    下の子の時に電話して聞いて、保険センターに来てと言われたので行って測りました!1週間おきに行って、どのくらい増えているのか計算して、日割りが少ないようならもっとミルク足す、順調に増えてそうならそのまま続けて1週間後にまた測りに行く
    って感じでした!☺︎
    完母にしてから緩やかになってしまっていることを相談するといいと思います☺︎

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産まれたばかりのころは直母なんて絶対出来なくて
    ミルク様様でした!
    そうですよね!
    そういったサービスも利用すべきですよね!
    なかなか積極的になれませんでしたが行ってみます!🥰

    • 5月17日
ひー

どのくらいなのでしょうか?
うちは明日で8ヶ月になりますが、まだ6.3キロくらいしかありません🥹
多分もう曲線はみ出してるかもです💦
病院でも7ヶ月検診で、あと数百グラムは増えてて欲しかったと言われてしまいました💦
それでもミルク足してねとか何か問題がある感じではないですし、
運動面はゆっくりで心配ですが
多分極端な遅れはないと思ってます。
抱っこもまだまだ軽いですし、
洋服も全然サイズアウトしません。
オムツもまだSのテープ使えます🤣
大きめちゃんも可愛いですが、
小柄も小柄でいいこと(?)あるな〜と内心思ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出生は2260 48センチです!
    今は体重約5キロ 身長はメジャーなので不確かですが52.3センチくらいでした!
    母は小さくて可愛いじゃないのーと言ってくれてます😖💕

    • 5月16日
みぃ

まだ2ヶ月じゃないですか😄
🧸さんは身長何センチですか❓
今自分より背の高い女性見て落ち込みますか❓
自分よりふくよかな女性見て羨ましいですか❓

長女は3キロ超えて産まれたんですが、哺乳瓶拒否が始まった3ヶ月頃から体重が増えなくて、ミルク飲まない離乳食食べない、未だに偏食で現在11キロ弱です😊
2200で産まれた同級生に1歳で負けました🤣

1歳半までSのオムツ、3歳までMでそのままトイトレ終了しましたよ😁
おちびさんはとにかくコスパがいいです😄
同級生からお下がりの服が来ます😊
未だに80の服が着れます😆

娘さんは小さくて困ることないと思います😉
子供が気にしないなら良いじゃないですか😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    163センチです!
    夫は今では平均身長ですが子供の頃はおチビだったようです。
    たしかにそうですよね!😖

    おちびちゃんにもメリットがあるんですね🥰
    前向きに捉えます!

    • 5月16日
  • みぃ

    みぃ

    むしろメリットだらけですよ😄
    そして他の方の回答見ましたが全然小さくないです🤣
    3ヶ月で倍になればいいんですよ😊
    2ヶ月で倍超えてるじゃないですか😁
    自信持って見守ってあげてください☺️

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!😂
    初めての育児プラス心配性が加速していて🤦‍♀️

    • 5月16日
リリ

これからどんどん伸びていくと思いますよ😊
私も低出生体重児だった娘(現在9ヶ月)がおりますが、最近やっと同じ月齢の曲線に乗っかりました!
大きい子もいれば小さめの子もいますし、赤ちゃんのペースで大きくなっているなら問題ないと思います😌

同月齢の子たちと比べちゃいますよね🥺 娘は発達がゆっくりさんなのでとても気になります😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしても平均に当てはめてしまって😭
    大人になれば周りの身長体重なんて全然気にならないのになぁと思うのですが😖
    長い目でみていきます!

    • 5月16日
ゆき(o^^o)

どれくらいで生まれたんですか?
うちは、2415gです。
背は大きくはありませんが、月齢どころか半年違いの子よりも1年違いの子よりも体重はあったり。

2ヶ月から成長曲線ど真ん中です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2260gです!
    成長曲線ど真ん中まできているのですね!
    すくすく成長していて何よりですね🥰

    • 5月16日
はじめてのままり

まだ2ヶ月ですよね?追いつかなくてもぜーんぜん大丈夫です!私自身は2000g代、娘は2200gで生まれましたが、成長曲線のったのは3ヶ月です。
今私は普通のぽっちゃりです。
娘も標準です。

そんなすぐ追いつくはずはないですよ!追いつくためには人の何倍も早い成長スピードがいるってことですよ?3000gの子が30g1日に増えても、2000gの子が1日に40g増えても、まだ追いつきませんから🤣
1日単位でその子のスピードで成長してるなら、okです!
3ヶ月で体重は2倍になるって言われてます!
2倍以上になってますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スタートが違いますもんね😂
    我が子なりの成長を見守ります!

    • 5月17日