※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

夫が「長男の嫁はイヤだとか、親とは同居したくないって言う人多いけど…

夫が「長男の嫁はイヤだとか、親とは同居したくないって言う人多いけど、俺には意味が分からない。親と同居した方が子供の面倒とか見てくれるし、お金もかからないし、いいと思うけど。」
って言ってました。笑

ちなみに私は自分の実親との同居はいいですが、義親との同居は嫌です。
いくら子供の面倒を見てくれるとは言え、経済的に余裕が出来るとは言え、気遣いほど疲れるものはないからです!

皆さんはどうですか?

ちなみですが、子供が小さい時は外食に行くのって大変ですよね(´-`)
うちは毎回夫と交互に御飯は食べて常に早食いです。
なので、夫は「それなりに贅沢な御飯を食べたい時は、親を連れて行って子供の面倒見て貰いながら食べるしかない。」
って言うんですが、上記と同じく私は気遣いほど疲れるものはないので、それこそ食べた気もしないし味わえないし、義理親に子供押し付けてゆっくり御飯とか食べれるほど私は図々しくなれません。笑

夫の言ってる事は分からなくはないんですが、同居とか食事に義親に抵抗ないって方いますか(>_<)?

コメント

mi1219

私も同居無理です!笑
旦那さんの親に見てもらって当たり前って言う感覚が嫌ですね(o_o)
自分中心の考えを押し付けてる気がします( ;∀;)
嫁の立場になって考えて欲しいですね!!

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

ですよね!笑
    本当に親に任せるくらいなら、子供作るなって思いましたよ。
    本当に嫁の立場ー!って思いました!

• 11月20日

じゃあ逆の立場になったらどうかって話ですよね(笑)旦那さん人ごとのように喋ってるからわからないんでしょうね(^_^;)

私は実親とですら同居無理です。以前してましたがもう二度としたくないです。義両親なんて尚更ですね。

食事に関しても実親でも義両親でもみててもらいながらは逆に疲れるので、贅沢なご飯食べたいなら私は娘が保育園に行ってる時にします。笑

• m8010

m8010

そうなんです。そこなんです!
    そりゃ自分の親だったらいいですよね(>_<)

分かります!
    そんな大変な思いをして御飯食べるなら、今は我慢ってなるし、子供が大きくなるまではいいやってなります(T ^ T)

• 11月20日
😃

お金持ちで多額の援助してくれて、敷地内同居で優しくて気の合う気を使わなくていい相手なら、考えます(^^;

うちもそうですが、嫁の苦労も知らずに親孝行出来て一石二鳥だと思っているんですかね(´;ω;`)

助けて貰った分、介護とかしろとか言われそうですよね笑

私の義母とは絶対無理です(^^;

というのは、金銭的援助をしていて、干渉的で話が一方的で、自分の意見を押し付けてくるので、耐えられないと思います(>_<)

• m8010

m8010

それいいですね(^ ^)
    私もその条件なら、考えます。笑

親孝行するまえに、嫁孝行しろって思いますね。
    介護とか自分の親でさえ出来るのか不安なのに。。
    私も義母とか本当ムリです。

それは大変なご苦労ですね。
    私も耐えらないです!

• 11月20日
はじめてのママリ

義両親と同居…食事…
おすすめは、しません!!!
うちは、敷地内同居ですぐ隣に住んでますがそれでも嫌です。
それなりに若い方(義両親)なら口出してくるし。
お年寄りの義両親なら自分のことで精一杯で口出しはたまにしてくるけど孫の面倒は見てくれません。逆に助けてあげなきゃいけない。
ご飯も行けばお金出してくれるから助かるけど…
息子(旦那)の自慢話やご近所の噂話で聞きたくない会話を永遠と。

もちろん、義両親の方にもよりますが。
正直、旦那様のような考え方の人だと尚更!!!!
関わらないほうがよいですね。
旅行なんかも常に一緒になんてなりそうだし。
家族の時間はまずなさそうですね。
自分だって嫁の家族に気を遣うのに考えてないってことですもんね。

• m8010

m8010

敷地内同居もキツイですね(>_<)
    すごくストレス溜まりそうです!

そうですよね。
    そのうち世話をしないといけない歳になってしまいますもんね(T ^ T)
    分かります!
    確かにご飯代とても有り難いですが、そんな話を聞くなら、自分で払いますって感じですね。

私の実家の家族との同居してみろ!って感じです。

• 11月20日
わっさん

嫌ですね(^^;
義両親とは月に1〜2回程会う距離感がうまくやっていけると思います!

気遣いは疲れます!義母からのメールの返信ですら気を遣うのに同居なんてできません(>_<)

食事は一緒に行っても大丈夫ですが、どんなに慌ただしくても家族3人の方が色んな話もできるし楽しいです!

旦那さんは自分の親だから分からないでしょう。。。
逆に私の実家で同居したい?って聞いてみてはどうですか?

• m8010

m8010

分かります!
    確かにたまに会うくらいの距離感が1番ですよね(>_<)
    メールとか本当に分かります。
    電話とかもしたくないです。

間違いないですね!
    大変でも家族だけの方が楽しいです!

次言われたら、言ってみたいと思います!笑

• 11月20日
にゃんちゅう

私は同居しているかたが羨ましいというか
恵まれているなーと思います(>_<)

もし私が義親のおうちにお世話になるって自分の母にいうと
嫁も食わせれない男と結婚するな!
親に世話になるようなら子供なんか作るな!
って言われると思うんで(>_<)

• m8010

m8010

そうなんですね。
    娘を大切に思うからこその親心ですね。
    プレッシャーですね(>_<)

• 11月20日
いなり

逆だとどうなのか旦那さんの意見を聞きたいですね(*´艸`*)笑
私は義母好きですが、やはり同居となると話は別です。家で落ち着けないとかもう最悪ですよね!(*´∇`)ノ
ちなみにの件ですが、うちは義母と関係良好なので一度娘を預けて2時間ほど外出したことがあります↑義母も娘を独占できて嬉しそうでした(*´□`*)
ただ義母も含めての外食の場合は基本私が面倒を見て、義母の食事が済んだあととかに交代してもらいます(⍢)

• m8010

m8010

本当ですよね。笑
    逆の立場の意見を聞きたいです。
    絶対にイヤだと思うんですが(>_<)笑

良好な関係羨ましいです!
    義母は育児に向いていないので、怖くて預けられません。笑

• 11月20日

だんなさん、奥さんの実家に同居でも同じ事言うんですかね?
気を使うという事がわからないんですかねー。
私は同居はむりですねー。

• m8010

m8010

今後言われたら、じゃあ私の実家にと言ってみようと思いますw
    まぁたぶんイヤですよね。

• 11月20日

退会ユーザー

あなたが嫌なように私も嫌なんです。わかっていただけましたか?って言ってわからないなら自己中心的ですよね。

• 11月20日
  • m8010

m8010

かなりの自己中心ですね。
    でも、夫は自分の親を過大評価していて俺の親は気さくで親しみやすいとかって思ってるんですよね(>_<)

• 11月20日
しゅりんぷ2

みなさん抵抗ありの意見が多いようですが。。
私は抵抗ありませんー!
結婚してもうすぐ2年ですが、旦那の両親とほとんど毎日会ってます。確かに、確かに。最初の方は、、、気を使うーと言うか、こっちが嫁になったとたん詮索されているような気持ちになるものですよね。でも、自営の仕事柄ほとんど毎日顔合わせる事もあり、どんどん仲良くなって行きました⤴︎
お陰様で私が仕事の間、面倒みてもらっています!
そして、ほぼ毎日。旦那とゆっくりランチしております、好きなお店で好きな物を食べれるって幸せですよね。子どもがいると、座敷はあるのかどうかとか、子どもが火傷しないだろうか、周りのお客さんに迷惑かからないだろう。。。考える事は山ほどありますからね。
今は、旦那のお母さんと一緒に子育てについて話したり、たくさんアドバイスをもらえて本当に助かってます!!
色んな人に囲まれて、接する事が出来る事が、1番子どもの成長に良いと思っています!!

• m8010

m8010

そんな関係羨ましいです!
    ゆっくりランチなどまだまだ夢のまた夢ですし、そんな義母に出会いたかった!笑

• 11月20日
きぃきぃきぃきぃ

正月とか休みが長い時に自分の実家に5日くらい旦那と泊まります。
それくらいは我慢出来るみたいですが次の週の休みとその次の休みも泊まるとなったらさすがに嫌がってました。
やってみられてはどうでしょうか

• m8010

m8010

我慢出来るのは5日とかが限度ですよね。
    それが毎日一生となるとイヤですよね。
    やってみようと思います!笑

• 11月20日
りんys

同居は嫌です❗隣でも嫌でケンカしましたが、旦那に押しきられました。
食事は気遣うからほんと疲れます。義実家で夕飯をごちそうになることが多いんですが、子供が泣くと義母や義姉にだっこしてるから先に食べてって言われ…。急いで食べるから味わう余裕もありません。私が上の子に食べさせてるのに、義母が横にきて他のもの与えたり…。
そんなとき旦那はビール飲んでだらだらと…💥
人の気も知らんでムカつきます❗
付き合ってる時から義実家には気を遣うって話をして何度もケンカしましたが、全然わかってくれません。嫁の立場は男には一生理解できないだろうなと思って半分諦めてます。

• m8010

m8010

イヤですよね!
    夕飯御馳走はちょっと大変ですね(>_<)
    お願いしても急いで食べる事は変わらないんですね。
    だったら、尚更一緒は嫌です。
    やっぱりそうなんでしょうか。
    嫁の立場を理解してくれる男の人って少ないんでしょうね。
    私の夫も同じです。

• 11月20日

私は旦那さんの両親と同居していますよ😊
悪阻が長いことあって、義父がずっとご飯を作ってくれています💦食事の買い物なども義理親と私の三人でいったり、本当の親子じゃないかと思うくらい仲がいいですよ😌✨
今は三人目妊娠中ですが、出産時も里帰りなどせず、自分の自宅に帰ってきます😊

自宅は完全二世帯にはなっていますが、キッチンは一つしか使ってないです。

生活の中で気を使う事もありますが、それは義理親も気を使っているので、私はお互い様だと思っています😄

私は旦那に浮気の前科があるので、私はむしろ義理親と仲良くして自分の味方につけてます(笑)

• m8010

m8010

それは羨ましい関係ですね!
    義父すごいです!
    本当に実の親子のようです!
    確かにそれなら里帰りもしないで大丈夫そうですね(^ ^)

浮気の前科。。
    確かに味方につけておきたい所ですね。笑

• 11月20日
あゆみ

私は、義祖母の敷地に私たち夫婦の家があります。道を挟んで前には義両親の家、その隣には旦那のおばさんの家があります。同居はしてなくてもやはり辛いです。

• m8010

m8010

同居していなくても、近いと同居している気分になりますね(>_<)
    いろいろ神経使って疲れそうです。

• 11月20日
  • あゆみ

あゆみ

助けてもらうことも多いですが、全てを見られてる気がします。
    また、出掛けたわぁとか言われることもあるので😞💨
    旦那の両親がやっぱ一番つかれます

• 11月20日
いまこママ

旦那さまの考えは、夫としての考えではなく、息子の考えです。
精神的に、親離れ出来てないんでしょうね。
家の主人も同じ感じです。
別居したい!と言った時、親を捨てろって言うのか!と言われたので、世の中の別居している息子夫婦は皆親を捨ててるのか!別居が親を捨てることになるなら、私は親を捨ててきたよ!って言ってやりました。
今でも別居出来ずにいるヘタレ旦那です。

• m8010

m8010

おっしゃる通りで、息子としての考えですよね。
    親離れも子離れも出来ていないんです。

別居で親捨てるとか意味が分かりません!
    全国の女側はどうなんだって話しになりますね(>_<)

• 11月20日
ちは

「私が長女・一人っ子だったら、私の親と同居してくれる?子どもの面倒見てくれるから、私も働けるし、お金だって余裕できるよ?」と私なら逆に聞きます。
結局自分の親だからいいってことが分かってないからそんな発言になるんじゃないのかな〜と(>_<)

私は義母はいい人ですし、庭付き戸建で金銭面にそう苦労せずに暮らせそうですが、それでも毎日気を使って生活するのはできれば嫌です。
何かしょうがない理由があれば同居も考えますが、両家とも自分たちで生活できているうちは同居したくはありません。

• m8010

m8010

そうですよね。
    所詮は血の繋がった家族ならではの同居ですよね。
    相手の親となるとまた別ですよね(>_<)

同じく理由もなしに同居はムリです。

• 11月20日

『ホントー??
そんな風に言ってくれるならさっそく私の両親と同居してもらってもいいかな😃✨
まさかあなたから言ってくれるなんて思わなかったからうれしい😆』って馬鹿なふりして言います❗

『へ?何でそっちの親と?』って言われたら、『嫌なの?お金も浮くし面倒見てもらえるから良いって今言ったじゃない😃✨』

『さすがにあなたのご両親と同居となると気を使うし、自分の親なら気兼ねなく色々お願いできるからいいと思うの🎵』

って言います❗

退会ユーザー

旦那さん…嫁の気持ちとか立場とか一切わかってない感じで嫌になりますね😅

• 11月20日
  • m8010

m8010

読んでいて笑って吹き出してしまいました!www

次言われたら、同じように言ってみたいと思います(^ ^)♡
    夫はバカなんだと思います。

• 11月20日
★JilLE★

うちは夫の御両親との同居できますよ!
お義父さんとお義母さんなら全然面倒見ます!
お世話します( ´ ▽ ` )ノ
食事も子供見ててくれるというなら多分お願いしちゃいます(。・ω・。)

逆に自分の親と同居が無理です😱💦

• m8010

m8010

そんな関係性とても理想ですね♡
    もし私の息子が結婚したら、そのような関係性を築きたいです(^ ^)

• 11月20日