※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
ココロ・悩み

子育てや家事についての悩みを抱える女性がいます。自分に対する罪悪感や疲れを感じ、旦那との関係も辛いと感じています。他の人よりも大変な人がいることを理解しつつも、自分の気持ちに正直でいいのか迷っています。

頑張れない自分が嫌い
みんな手抜き手抜きって言いながらその分何か頑張ってて子どもと向き合ってるのに
幸せそうなおうち見てあーこんな旦那だったらこんなにお金あったらってばっかり人のせいにしてその人たちだって大変な事ある中頑張ってるのに
朝も起きれないし起きたら娘が一人で遊んで待っててくれてもう罪悪感。掃除洗濯して気づいたらテレビ見ながら子どもと遊んでて、なんで子どもとちゃんと向き合って遊んでやれないんだろうって罪悪感。1日1回は外に出なきゃって義務感出てきて外出るのも億劫。食事もバランスがいいか分かんない。果物毎回3食あげてこの前栄養士の友達に言ったらそれはあげすぎかな?ってあーやっぱり私の育児だめじゃんって。夜寝かしつけるの時間かかるとキレちゃうしまた罪悪感。虫恐怖症で旦那が泊まりで帰ってこない日は寝れない。毎日お弁当2食分作ってもほつれたズボン縫っても旦那には感謝されない。疲れたって言っても俺の方がってなるからもう言うのやめた。旦那が怖くて弱音吐いたりできないしお母さんにも友達に言うのもやめた。だってよくよく考えたら何にも頑張ってないから私。甘ったれんな私笑
感謝されないって自分で書いたけど上からすぎてドン引きですよね、元?いや現?いや前よりマシだけどモラハラ系旦那なので辛いとか休みたいとか言えない。
なんか疲れちゃったー涙出てきちゃったー
私なんかよりもっと大変な人いるって分かってます。
それなのにごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ

え、どこが何も頑張ってないんですか?!😭💦
そして毎日お疲れ様です😭

家事もして、お子さんとも遊んで、さらに旦那さんの面倒まで。。。私からしたらかなり素敵な主婦さんだなと思いました!旦那さんはちょっと…最低だなと思いましたが😭
大変とか、楽とか、そーゆーのって比べるもんじゃないと思います☺️
そらママさんは頑張ってますし、もっと自分を許して認めてあげるべきなんじゃないかなと🥹❤️

• そらママ

そらママ

はじめての育児で1年半なんだかいっぱいいっぱいでふと周りみたら私ちゃんとできてないんじゃないかと不安になってしまいました...。
    コメント頂けて嬉しいです🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ頑張ってるじゃないですか!!
私もっとズボラに生きてますよー!!

朝起きれなかったけど子供が笑ってるからHappyとか思ってる人です(笑)

基本的になんでもめんどくさい、
だっるぅうううて思ってる人ですよ?

全然私よりも頑張ってますよ💓💓
もっと自分のこと褒めてあげてください!!

私は、夜寝る前子供の顔見て、
あー可愛い、あー今日も全然ダメだったけど子供がすんなり寝てくれたし明日また笑ってくれたらいいんだー!!て異常なほどプラス思考すぎて自分でも呆れますよ😂

とにかく、私より100倍頑張ってます!!自信持ってください!!!!

• そらママ

そらママ

本当に頑張ってるんですかね?😭頑張るってことが分かんなくて...😇

プラス思考にかんがえられるの本当に羨ましいです😫なんでもあれだめこれだめってマイナスにしか考えられなくて🫤

でも誰かに自信持ってって言ってもらえることなかったのですごく嬉しいです🥲

• 5月16日
ポポ

初めまして!そらママさんの娘様と同じ月齢の娘がいて親近感湧いたのでコメントさせてもらいます🙇‍♀️

毎日家事育児疲れますよね…
誰からも褒められないのに毎日やらないと誰もしてくれないしですね😭😭
そらママさん毎日頑張ってますよ!

食事なんて食べてくれるだけで100点だし、毎日外に連れていってるなんて優秀すぎますよ👏

旦那さんはちょっと論外ですが。。
あまり自分を責めないで下さいね😭

• そらママ

そらママ

本当にそれです...!誰もやってくれないし、うちの場合何か食べるものがないとキレられます....😂
    ほんと論外な奴です笑

こんな甘ったれな私にはもったいない言葉です🥺
    コメントくださってありがとうこざいます🙇‍♀️

• 5月16日
  • ポポ

ポポ

食べ物ないと怒るなんて、、大きいお子さんいて大変ですね😭(笑)

甘ったれてなんか居ませんよ🥲!
    ちなみに私は娘の朝ごはん毎日納豆ご飯で済ませるようなやつです。こんなやつも居るんですよ😮‍💨(笑)頑張り過ぎずにいきましょう🥰🤝

• 5月17日