※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

生後4ヶ月の娘がいる女性が、叔母の会社で働いている。仕事中に娘を見るために母に頼んでいるが、仕事のミスがあり叔母に謝罪した後、叔母の態度が急変。叔母は母と東京へ行き、子守を手伝っていたが、女性は娘を一人にすることに不安を感じていた。叔母の態度に疲れを感じつつも、感謝と我慢を考えている。

愚痴です。。。

生後4ヶ月の娘がいます。
叔母の会社で働かせてもらっているのですが、生後2ヶ月あたりが繁忙期だったため出勤し仕事(デスクワーク)をしました。
母が現在軽度認知症のため叔母の家にお世話になっています。叔母は母の姉です。
繁忙期も落ち着いたのですが行くことが当たり前になっているのと、母が叔母の家兼会社にいるため会社に行っています。
母に娘を見てもらい、仕事をしています。
といってもあまり仕事はできていない状況です。繁忙期も過ぎ、今は閑散期ということもあります。

今日仕事に行った際、私の担当していた仕事について話がある、と言われました。
ただ今日行くと、母が足を痛めており娘を見れる状態ではありませんでした。母は2階、娘は3階に連れて行っています。というのも2階には犬が6匹いるため娘を連れて行けません。
仕事場は2階、降りてきてと言われたのですが寝返りを打ち始めた娘を一人置いて降りるなんて不安で仕方ありませんでした。しかし、行かなければいけなかったので3分おきくらいに娘の様子を確認しに行きました。この時私はパニックで不安で少し泣きそうでした。
仕事の話については引き継ぎ漏れがあったので私のミスがありました。といっても、社内で話をすれば済むだけの話でミスという程のことではありません。もともと叔母に相談する予定でしたので、怒られるほどのことではありません。
ただ、私の漏れがあったのは落ち度ですのでその点は反省し、叔母に謝りました。
それ以降、叔母の態度がとてもそっけなく明らかに怒っています。
3泊4日で叔母は母と東京へ私の姉に会いに行っていて子守を手伝っていたので疲れもあるのでしょう。
ただ、4ヶ月の子供を一人で置いておく私の不安もわかってほしいです。窒息したらどうしよう、と気が気ではありませんでした。働かせてもらっている身だし、母の面倒を見てくれているので頭が上がらないところはあります。(母の面倒を見てとは頼んでいませんが)
その後、会社にいても母が娘を見ることができないのであれば何もできないため帰宅し、リモートで仕事をしました。

子供を連れて仕事に行ける環境は本当にありがたいとは思っています。
ただ、叔母は何かあると私にキツくあたることもあり、その度理不尽を感じしんどくなります。
この環境に感謝して我慢するべきなのだと思います。しかし、娘を放っておいたことご本当に辛く不安でしたので愚痴らせていただきました。

コメント

ご心配でしたね。でも、話の途中で3分おきに確認しにいくくらいなら抱っこ紐で連れて来ればよかったのかなと思いました…。今後はそうしたらいかがでしょうか?

あと、漏れがある以上多少なりともどこかしらに迷惑がかかっているのでしょうし、ミスというほどのことではないとか、怒られるほどのことではない、というのは叔母さん側が判断することです。その辺りの態度が出てしまっていたのかな〜という印象です🤔

叔母という近い親戚のところで働いている、お母様を見てもらっている、お子さんを連れて行っている…なかなか複雑な環境ですよね💦普通の会社で上司に言うようなことも変に遠慮してしまって言いにくそうです。保育園に預けて別の会社で働けるようになるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

職場兼自宅のため、仕事場にもわんちゃんがいて娘を連れて行くことができません。若くて元気いっぱいですので、抱っこしていても娘の足に届くくらい跳ねますし、とてもよく吠えます。

確かにミスはミスです。また子供を優先したことも叔母の気に障ったのかもしれません。ひと段落した後も仕事の件は謝りました。その後明らかに無視されています。

保育園には預けずに連れてきていいよ、と言ってくれていたのですが、やはり保育園を考えていこうと思います。叔母のところを辞めるのは母のこともあり難しいと思います。

• 5月17日