※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみの
子育て・グッズ

夜間の断乳について、1歳1ヶ月の息子が夜中に何度も起きて困っています。添い乳以外で寝ない息子について、夜中起きたら抱っこ紐で寝かしつけるべきか、待って自分で寝るまで見守るべきか悩んでいます。

夜間の断乳についてお聞きしたいのですが、今は添い乳や抱っこ紐で寝かしつけて、夜中起きたら添い乳してます。一歳と一ヶ月の息子ですが夜中何度も起きます。4-10回くらいです。
抱っこ紐で寝かしつけたとして夜間起きたときはまた抱っこ紐で寝かしつければ良いのでしょうか?添い乳以外だと抱っこ紐でないと寝てくれません。腕枕やラッコ抱きやとんとんとかでは寝てくれません。それとも夜間起きても抱っこ紐使わないで自分で寝るまで待てば良いのしょうか?

コメント

3kidsma-ma

添い乳すると夜中何度も起きちゃいますよ。

次男の時は腰が痛すぎて添い乳したら夜中6回ほどおきてましたよ。

3人目は添い乳はしないように決めてグズれば必ず抱っこしておっぱいあげます。

• くみの

くみの

抱っこしておっぱいでも添い乳でも起きる回数同じかと思っていましたが。違いますか?

• 11月22日
ゆかゆかっち

夜中に10回も起きたらずーっとおっぱいになりますよね(;_;)

私も添い乳で寝かしつけてましたが、みんな1歳過ぎたらおっぱい卒業しました!
離乳食をしっかり食べていて昼間の授乳が必要なくなり、だんだん母乳を欲しがらなくなったので、そのタイミングを見てなるべく断乳ではなく卒乳出来るようにしました。

添い乳しないなら、寝かしつけから抱っこして、もしくは布団に寝かせることですよね。
お茶などは好きなだけ飲ませて、夜中に起きてもおっぱいはあげない。と決めて頑張るしかないかな(^_^*)
抱っこ紐で寝るならそれもありだと思いますよ。

うちはどの子も添い乳やめて、卒乳すると嘘みたいに夜もぐっすりになりました^ - ^

• くみの

くみの

少しの物音でも起きるのでぐっすり寝てほしいです。夜間授乳やめたいです。

• 11月22日
  • ゆかゆかっち

ゆかゆかっち

離乳食もしっかり食べているなら、思い切って
    断乳もありだと思いますよ!

• 11月22日
PIKO

毎日寝不足ですよね😭お疲れ様です😵

・抱っこひもをやめて、添い乳をして寝かせる。抱っこひもじゃなくても寝られるようになったらおっぱいをやめていく。

・抱っこひもを使って寝かせるけど、おっぱいをなくす。おっぱいがやめれたら、抱っこひもをやめて、トントンか添い寝で寝られるようにしていく

思い付いた方法はこの二つくらいですが、少しでも参考になれば幸いです😌

• くみの

くみの

夜おきたらいちいち起きて抱っこして寝かすのめんどうそうで、なかなかできません。
    意を決してやらないといけませんね!

• 11月22日
3kidsma-ma

違いますねー

添い乳だと寝てる状態で常におっぱいが飲めるわけだからしょっちゅう添い乳で寝かしてた場合乳首離してやっと寝たと思っても途中また乳首を探す仕草を初めて結局そのまま寝ずに起きるかグズグズになってしまったりします。

みんなの赤ちゃんがそうではないですが、だいたいはこうなるという事ですね〜

我が子の場合は抱っこで飲ましてた場合は抱っこで飲まして寝たあと布団に寝かしたらそのままグッスリ寝ます。
途中目覚めてしまっても自分の手を吸いながらまた眠りにつき結構長く寝ます。