※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

パパが抱っこ紐に挑戦し、子供たちに寄り添う様子。娘にもっと構ってあげたいと感じるが、平日は1人で育児。娘を抱っこして喜ばれ、今のうちに抱きしめたい気持ち。甘えたい気持ちに戸惑い。

3歳の娘と7ヶ月の息子がいます。

最近、休みの日にパパが抱っこ紐に挑戦するようになりました。
下の子を抱っこしてもらうと、私は3歳の上の子にもっと構ってあげられるようになりました。

「◯◯(息子)抱っこしてないとき、△△(娘)のこと抱っこしてな。」と言ってきたことがあり、わかってはいたけどたくさを、我慢してるのを改めて感じ胸がグッとなりました。

私なりに努力してなるべく娘にも寄り添って生活してるつもりですが、平日はやはりほぼ1人で家事育児をしてるので下の子に構うことが多くなってるんだと思います。

昨日一昨日と、娘のことをめちゃくちゃ抱っことおんぶしました。
すごく嬉しそうな顔をしてくれました。
数年後には私がしたくてもきっと拒否されるんだろうと思うと,今のうちにもっと抱きしめたいと感じました。
きっと頑張れば歩ける距離でも、「抱っこがいい?おんぶがいい?」なんて私から聞いて買い物に行きました。

少し前は「重いから頑張って歩いてや…。」なんて思ってた時期もあるのに、最近はあまりそんな風に思わないのです。
こんな気持ちの方いらっしゃいますか?
甘えたさんになっちゃいますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよ〜!!うちは年子でかなり上の子には我慢させてきたなぁと自覚はありますが、下の子預けて上の子と2人で出かけたり、抱っこしたり抱きしめてる時のあの心から嬉しいって笑顔。胸が締め付けられる気持ちになります。どうしても手がかかる下の子に構いがちになってしまうので、上の子とだけの時間はもうめっっちゃくちゃに甘やかしてます🥰抱っこして離さないからねー!!とか言って抱っこしてると、やだよ〜って言いながらすごく嬉しそうな顔してくれたりして笑
きっと子育てに余裕が出てきたんだろうなぁと思いますよ!私も同じです👍

• M

M

同じ方がいて嬉しいです💕
    おっしゃる通り、少し子育てに余裕が出てきたのかもしれません…。
    数ヶ月前は娘のイヤイヤ・わがまま・癇癪でお手上げ状態でした。
    それも弟ができてそうなってしまってた部分もあるかもしれないですよね。
    たくさん甘えさせてあげていいですよね🥰

• 5月16日