※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
子育て・グッズ

朝4時に起きる1歳3ヶ月の息子が、寝かしつけが難しい状況。昼寝は2回しているが、最近は朝早く起きてしまい困っている。寝室の明るさも気になる。対処法を教えてください。

朝までぐっすり眠る方法を教えてください😭

1歳3ヶ月の息子が、最近朝4時に起きます。
息子はベビーベッドで寝ているのですが、立ち上がって柵に掴まり泣きます。
以前は寝転ばせてトントンしていたら寝たのですが、
最近はトントンすると遊んでると思うのか手をさわってきたり笑って起きてしまいます。
トントンするのをやめて寝たふりをするとまた立ち上がって号泣。抱っこで寝かせてもベッドに置こうとするとこの世の終わりかってくらい号泣で、今朝も1時間抱っこしましたが、抱っこでは寝ても置いたり座ったりすると起きてギャン泣きしてしまいます😭😭

昼寝は午前と午後、まだ2回しています。午前中は1〜2時間、午後は30分〜1時間寝ます。
今までは昼寝を2回した日は調子良く朝まで(と言っても5時半や6時に起きます)寝てくれていたのですが、
最近は必ず4時に起きてしまい私も体力的にも精神的にもしんどいです。
寝室のカーテンは遮光のロールスクリーンなのですが隙間から光が漏れて真っ暗ではないのも原因でしょうか…

ちなみに夜は20時頃寝ています。

アドバイスよろしくお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
下の子は今お昼寝午後に1度で2時間程度寝て、夜は20時頃から起こす6時までぐっすりです😪
上の子の時は1歳半まで午前も午後も寝てたのですが、その時は4時起きや5時起きざらにありました。
参考になれば🙇‍♀️

• ゆっち

ゆっち

とても参考になります😭ありがとうございます!
    今は朝早すぎるので昼寝2回になっちゃいますが、昼からのみの昼寝も徐々に試していきたいと思います☺️
    ありがとうございました♡

• 5月16日

下の子が同じく1歳3ヶ月です。20時に寝て、翌朝7時半頃起きます!
お昼寝は1日1回でお昼ご飯のあと2時間ほど寝ます✨
お子さんが大丈夫そうでしたらお昼寝1回にしてみるのも手かなと思いました😆
あと、うちは斜光カーテンだけだと朝日が漏れて入るので、斜光シートを窓に貼っています。あと、ベビーベッドは早い段階でやめて、同じベッドに寝ています。子によるかと思いますが落ち着くのかよく寝ます✨

4時はつらいですよね😭
少しでも改善されるといいですね😭✨

• ゆっち

ゆっち

月齢まで一緒とは♡7時半起き理想です🥲
    一時的だと思いますが、4時起きが少し落ち着いたら午後から1度のお昼寝試してみます!
    ベッドも考えたんですが、寝相悪くて落ちないか不安でベビーベッドをやめられずにいます🥲
    参考にさせていただきます✨ありがとうございました♡

• 5月16日