※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中1時間おきに起きるようになり、寝不足です。寝返りができるようになったことが刺激になっているのか、夢を見ているのか気になります。経験者のアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月のこどもが夜中1時間おきに起きるようになりました。これまで4〜5時間まとまって寝てくれてたのですが夜中0時に起きて授乳してから1時間ごとに泣いては授乳して寝かせてを繰り返しています。
これまで早朝起きはあって朝方4時頃から1時間おきに起きることはありましたが夜中から頻繁におきるようになり私も寝不足です。
ベッドで家族3人で寝てますが夜の寝かしつけはトントンしてるだけで寝てくれるのでとても楽です😊
最近、寝返りも少しずつできるようになってきて刺激になっているのでしょうか。それとも夢でも見ているのでしょうか。こんな経験された方でいい方法がありましたら教えてください😅

コメント

ママリ

うちもよくありました!
よく寝る時期と頻繁に起きる時期が繰り返されてて、しばらくしたらよく寝るようになってたので特になにもしてません😅

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

このまま夜泣きに入るのかなと思うと少しこわいです。。😅でも毎日同じ睡眠サイクルではないということを肝に銘じたいと思います。

• 5月16日
すず

回答にはなりませんが…
すごく似ている状況です。
24時〜6時まで寝ていたのが4時になり…
ここ最近では1時2時と数回起きて泣いたりしてます…

うちは完ミなのでミルクを毎回足すわけにもいかずおしゃぶりで何とか凌いでいますが今朝はそれでもダメで前倒しで少しミルクあげたりしました。
何回も起きられるとしんどいですよね。
我が家はまだ寝返りする気配はありません。
睡眠退行っていうものなのかな?と思っています。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

こんなこと言うのもなんですが、似た状況の方がいて少し安心しました。
    こちらは混合なのですが時間が空いてないから母乳をと思って途中で飲ませたりしますが結局そんなに飲まず抱っこしてると寝るので、必ずしもお腹空いてるわけじゃないんだと思います。
    いつまで続くかわかりませんが成長の過程だと信じて母頑張ります。ありがとうございます😊

• 5月17日