※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコた
子育て・グッズ

第二子と第一子の顔が違い、周囲の期待や比較に悩んでいます。娘に自信を持ってほしいが、どう接していいか迷っています。自身の経験も踏まえ、娘が内面から美しく育つよう願っています。

第二子と第一子の顔が全然違います。
お兄ちゃんは、奇跡的に、色々な人に『人生で見た赤ちゃんの中で1番可愛い』とか言われる位かわいいです。両親の顔が奇跡のバランスで混ざって産まれた子で、しかも何故か新生児の頃から地顔がニコニコしていて、親の私がいうのも何ですが、本当にかわいいです。

一方、先月生まれた妹は、顔がパンパンで一重で細めで、口角が下がっていて、典型的なお相撲さん的な赤ちゃん顔です。
生後1ヶ月の頃には兄はもう可愛かったので、妹は多分兄には似ないんだろうな…と思ってます。

ここで悩んでるのですが、
産まれる前から周囲のみんなに『お兄ちゃんに似たらきっと美人が生まれるね!』と期待されていたのですが、産まれて会いにきた人達はみんな複雑な表情で

まつ毛長いね、とか
切長の目だね、とか
女の子の顔はだんだん変わるから…

とかフォローしてくれます。
自分の顔のことなら『いやいや、お兄ちゃんに全然似てないよね、お相撲さんみたいだよ』とか自虐も出来るんですが、娘の事なのでどういうスタンスでいればいいのか悩んでます。

と、いうのも以前友達で
『私は大して可愛くないのに、親に可愛いって言われて育って勘違いしてたから苦労した』という友達が居て、その子は結構自己愛が歪んでて、ちょっといじめっ子気質なところもあって、確かに苦労してたんですが、

一方『私は親から、お前は美人じゃないからせめて愛嬌よくいろ』と言われて育った子は性格も良くて彼氏が途切れたこともなく、人生順風満帆って感じだったんです。

↑勿論娘に、可愛い可愛いって言って育てたいんですが、最初の女友達みたいになったら、と思うと慎重になってしまいます。
かといって、2人目の女友達みたいに『お前は美人じゃないから』なんて、親の私がいうのも気が引けます。(ちなみに私も別に美人じゃないし、何ならうちの一族に美形はいないです。長男だけ別格なので、扱いがわからないのです)

息子と娘が並んでたら、普通の人なら絶対『お兄ちゃんは男前なのに…』と思うだろうし、この先の人生、それを口に出す人もいると思います。

勿論、親として2人とも同じだけとても可愛いのは大前提なんですが、人からそう言われた時に、どう声かけしていったらいいのか、周囲から顔について比較されるようなことを言われた時、どんなスタンスで返したら、娘がのびのびと自信を持って育っていけるでしょうか。

ご自身の体験など、アドバイス頂けたら有り難いです。

ちなみに私自身は、特に顔が良くもなく、また顔の似てる兄がいるのですが、年も離れてるし、比較される事はありませんでした。なので、それを比較される気持ちが全くわからないのです。

なお、私自身親が勉強をしっかりさせてくれたので、大学を出て夫と同等の収入があります。
娘にも、しっかり勉強して、たくさんの人と出会って豊かな人間になって、自分に自信を持って、内側から出る美しさを育ててほしいと思ってるのは大前提です。

コメント

ポコた

すいません、補足なのですが、
多分長男さえいなければ、妹だけなら『お母さんにそっくりだね』で済んだと思います。

しかし奇跡の長男がいるので、比べられてしまって、本来であれば感じる必要のない劣等感を感じさせてしまいそうで、心配なんです。

らぶ

うちもそうです😂
お兄ちゃんが可愛くて最近生まれた妹はぶちゃ可愛い感じです😂
生まれた頃の私に似てしまったようで😅
普通に兄妹似るだろうと思っていたのでびっくりしています😅
けれどかわいいんですけどね☺️

自分で言ってしまうけど
幼少期とだいぶ顔変わったし
高校になったら垢抜けて
可愛いと言われなかったわけでもなくだから
なるべく気にしないようにはしています😂
ただやっぱり、お兄ちゃんのようにお世辞ではなく心からかわいい!と言われる様な
万人受けするお顔ではないかなぁとたまに思ってしまいますが😂

• ポコた

ポコた

兄妹似ると思っちゃうんですよねー!
    よその家族見ても、似てる兄弟も、似てない兄妹もいるのに、上が可愛いと、つい、次の子も同じく可愛いだろうって思ってしまったのは甘かったですねー。

娘はだんだん、今のままでもちょっと笑っただけで、え!?かわいい!って感じる様になってきました。親バカですね。
    でも万人ウケする顔じゃないって、すごくわかります.結局そういう事なんですよね。なんだか気持ちを代弁して貰えてよかったです。ありがとうございました。

• 5月28日
てんてんどんどん

我が家の長男は何故か会う人皆からハーフ顔で美形になるね‼︎と言われ続けていました(両家バリバリの日本人)
そして次男は長男と全く違った顔で本当に兄弟⁇しか言われなかったです😅(それくらいぶくっとした顔でした)
ですが1歳過ぎてから次男は顔つきが変わりむしろ長男より可愛いんじゃないか?と思う様になりましたよ😂
長男は可愛い系、次男はキレイ系と言えば良いのかな?

女の子ってふっくらするから1歳過ぎてから顔つきは変わりますよ✨
私の周りは小さな頃めっちゃ可愛い顔の子は何故か大きくなるにつれてその面影が薄くなり、逆に可愛さ少なめ(言い方酷くてすみません💦)の子は大きくなると美人さんが多かったですね🤔

まだまだ赤ちゃんですから一気に女の子らしさ来ますよ✨

• ポコた

ポコた

優しいコメントありがとうございます!男の子同士でもそんなに違うんですね!
    女の子の方がふっくらしてるっていうのは、考え付かなかったので目から鱗でした!元気が出ました。ありがとうございます!気長に待ってみようと思います。

• 5月16日
まま

私自身が幼少期に姉と容姿を比べられていました。
姉は子どもの頃は父親に似て目がくりっくりでかわいかったみたいで(妹目線ではどうとも思いませんがw)親戚からお姉ちゃんはべっぴんさんなのにねー、的なこと言われたことあります。
でもあんまり気にしてなかったです。
私は小さい頃は母親にそっくりだったみたいで、お母さんそっくりって言われるのが嬉しかったからかもしれません🤔

そして大人になるとなぜか姉が母親に、私が父親に似てきました(笑)
自分で言うのもあれですが大人になってからは姉よりかわいいと言われることが多く、人生どうなるかわからないもんですw

子どもにとっては大好きなママに認めてもらうのが1番嬉しいと思うので、ママは娘ちゃんのお顔大好きだよーとか言ってあげてたらいいのかなと思います☺️

• ポコた

ポコた

ご自身のご経験のお話をありがとうございます!すごく参考になります。

やっぱり親の意見が1番大事なんですね。他人の意見があんまり気にならなかったって、確かに子供の頃ってそうかもな…って思い出しました。
    別の方のコメントにもありましたが、私自身が、大好きだよ💕かわいいよ❤️という気持ちを伝えまくって、自己肯定感の高い娘に育ってほしいです!
    ありがとうございます。

• 5月16日
豆

私自身、二卵性の双子で弟がいます😊
弟の顔は二重でなんだか彫り深め?イケメン風ですが、私は一重の幸薄めな顔です。弟はイケメンとよく言われてましたが私は可愛いと言われたこと幼いときの記憶でも全然ありません😉
弟の小さい頃の顔も可愛いのに私は朝青龍です、神様のイタズラだとしてもタチが悪いくらい正反対です😂 でもそんなもんって思ってますよ😊

子どもでも顔は変わっていって、大人になればメイクを覚えたりするだけで違うし、人によっての見え方も違うので、夫には可愛い可愛い言ってもらってます😂それがお世辞かなと思うくらいに自己肯定感は低いのですが、私は性格からか?あまり比べてくる人がいなかったからか?そんなに気にしたことありません😊

男の子と女の子で顔が違うのなんて当然なので、ポコたさんが可愛いと思う気持ちが大前提であるようにそのままを受け入れて普通に接してあげたらいいと思います😌
劣等感なんて子どものうちは感じませんでしたよ、親が全てなので😊両親は私と弟を比べたりせず、好きなようにさせてくれました😊

お兄ちゃんはかっこいいのに、、とか、比べてきたり変なフォローしてくる人いたら私に似たんです〜って私だったら言っちゃいます🥰かっこいいお兄ちゃんも素敵ですが、ママに似た妹ちゃんも遺伝子を感じて愛おしいですね🥰

まとまりなくてすみません😂
結果的には奇跡のお兄ちゃんは奇跡のお兄ちゃんとして、妹ちゃんは自分に似た愛娘、でいいんじゃないですか🥰?

• ポコた

ポコた

二卵性の双子ちゃんとは凄いですね!しかも男女!
    双子ちゃんでも比べずに好きにさせてもらったって、子供から言って貰えるって、本当に素敵なご両親だったんですね。
    確かに、長男は奇跡が起こっててかわいいし、自分に似た娘は、どうしようもなく愛おしくて、『絶対に幸せにしてあげたい』という妙な責任感を感じてます。

ご自身の経験も踏まえて教えて頂き本当にありがとうございます。刺さりまくりました!

• 5月16日
みゆ

うちの長女も赤ちゃんの頃はあまり可愛い顔ではなかったです…笑
10ヶ月ごろから女の頃らしい顔つきになってきて、お顔のお肉が取れてくると段々可愛い系に変わってきました🤔
親バカも入ってるかもしれませんが、会うお友達みんなに将来モテモテになりそうだね!悪い男に引っかからない様に気をつけないと!と言われます笑

長男は生まれた時からかっこいい系の顔で、今もそのままかっこいいし愛嬌バッチリだしで🤣

次男は産まれた時は男らしくてかっこいい顔だったのに、段々長女に似て女の子みたいな顔つきになってきて、今では会う人みんなに女の子だったっけ!?って言われるくらいです😂

なので、本当に子供って顔変わります!
まだ1ヶ月ですもん😊✨
そこまで心配しなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

ちなみに、私自身が妹が美人で私は中の下くらいですが、女は愛嬌!と言って育てられたからか、モテなくて苦労する人生でも無く🤣人並みに恋愛は出来ました!笑
お姉ちゃんは可愛く無いねとも言われた事なかったです🤣
きっと親が比べなければ外で何か言われたってそこまで子供は気にならないと思います😊

• ポコた

ポコた

お子様の実例までありがとうございます!親バカがあったとしても、ぜんぜんモテ無さそうな赤ちゃんに、モテそうとは言えないので、きっと可愛いお嬢さんなんでしょうね!

次男さんも女の子見たいって事は、それはそれでイケメンになりそうですね!

確かに、本当は顔より性格の方が大事だってわかってるんですよね…
    別の方もアドバイスくださいましたが、親さえ比べなければ、っていうのは本当にその通りですね!

素直に愛情を伝えて、自己肯定感の高い娘に育ってほしいです!ありがとうございました!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

親は平等にというか「顔が」可愛いという事は言葉にしない方が良いなと思います💦
私が腫れぼったい目の一重で鼻も低くブスの部類です😣
が、弟はパッチリ二重で鼻筋も通っていて昔私の色んな友達から「イケメンだからジャニーズに応募したら?」と言われるくらい整った顔です💦

私の両親は、私も弟もどちらも「顔が」可愛いと言った事は一度もなかったので特に気にせず生きてきました。
性格の事はよく褒めてくれました☺️「よく頑張ってるね!」「優しいね」とかですね💡だからこそ小学生の頃は自己肯定感もあり明るさはあったので友達も割と多かったです😅
でも、思春期になると父方の叔母が「〇〇(弟)は綺麗な顔してる」とか言う一方で私には「鼻が低いし洗濯バサミでも挟んだら高くなるんちゃう?」とか言ってきたり母方の叔母も「〇〇(弟)はイケメンで〜(芸能人)に似てる」とか言うけど私は何も言われない...
こんな事があるともう自分の顔に対するコンプレックスが酷くなり過ぎました😣

今思うと、顔の事に対しては何も言わない両親に本当に感謝しています。
ただ、両親が言わなくても周りの何気ない一言に傷付く事もあります。
経験上親に出来ることは
・顔の事は兄にも妹にも褒めもせず悪く言う事もしない
・性格など良い所は褒める
これが良いのかなと思います💦
顔でなく性格など中身を褒めてあげると愛嬌良く育つのかな?と思います😅

• ポコた

ポコた

ご自身の経験のお話頂いてありがとうございます。弟さんかわいいんですね…子供を2人連れてると、人からアレコレ言われると思うので、ご両親は本当に立派だと思います。多分、本当に2人とも同じ様に可愛かったんですね…

最近娘は新生児湿疹でお化けみたいな顔になっちゃってるんですが、それでもたまに笑ったりしてる様な顔を見ると、本当に可愛く感じてきました。
    ママリさんのご両親みたいになりたいと思います。ありがとうございました。

• 5月28日
ぽん

顔って日々変わりますから、今のまま成長するわけではありませんよ!
産まれてすぐはひどい不細工だった私は(母曰くえらいもん産んでしもたと嘆いたそう)大学のミスコンに出たりモデルをしたりしてましたが、産まれてすぐから顔が整っていた(母曰くこれはジャニーズやと思ったそう)弟は産まれてすぐが全盛期という我が家の例もありますので(笑)、まだまだこれから顔は変わりますよ〜!

• ポコた

ポコた

ご自身のお話、ありがとうございます!えらいもん産んでしまった…!すごいパワーワード過ぎて、娘を見る度に同じ言葉がリフレインしますw

産まれてすぐが全盛期は逆にすごいですね!息子は新生児の時から目がぱっちりだったのですが、女の子の顔って目だけじゃないですしね…

えらいもん呼ばわりされたところからのミスコン…かなり勇気を貰えました!ありがとうございます!

• 5月28日
kIkI

うちも長女が大きい赤ちゃんで顔がパンパン
髪の毛フサフサで濃い
一重で目は細くて
朝青龍そっくりの赤ちゃんで
可愛くなくて
本当に私の子⁈って思うほど
周りの赤ちゃんが可愛く見えました
よく男の子だと間違えられ
可愛い服が似合わなかったけどだんだんと二重になり
女の子らしくなりました
今では私にそっくりで
美人だと言われてます

長男は小さめで髪の毛は薄毛の茶色で可愛い顔してたけど
成長するたびに顔は変わりますよ😊

• ポコた

ポコた

段々お母さんに似てきたの良かったですね…!うちは、一族で義母だけが一重まぶたで目も小さいんですが、義母が『私に似ちゃったかしら…』と落ち込んでるのを複雑な気持ちで聞いてました…

大きい赤ちゃんだから、顔が太ってるからってこともありますよね…!希望を持てる話をありがとうございました!

• 5月28日
ママリ

わたしの弟、小さい頃めちゃくちゃ可愛くて可愛くて今でも写真見るとほんとに可愛いんですけど
大人になった今面影ないほどただのおっさんになってます

• ポコた

ポコた

ありがとうございます!確かに、男の人って性格とかも顔に出るし、体格とかも人によってかなり差があるから、普通のおっさんだけど、『あれ、よく見るとこの人子供の頃かわいかったかもな』って人いますよね…

だからこそ息子より、娘には可愛い遺伝子を享受させてあげたかったんだけどなあ…

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子生まれた時はうわ!これ美人になる!って思ったくらい可愛かったですが、一旦おブスちゃんの期間に入りました(笑)
ここ最近、女の子らしい顔付きに変わってきて可愛らしい感じになってます👍
まだまだ顔は変わりますよっ!!

• ポコた

ポコた

えー、可愛いからおブスちゃん期間入るなんてあるんですか!
    しかもまだ11ヶ月にして…
    やはり立つと顔がスッキリしてきて変わるっていいますよね…息子も5ヶ月の頃顔がパンパンで今見るとおデブちゃんでした。
    おおらかな気持ちで顔の変化を見守ります。ありがとうございます。

• 5月28日