※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子は泣き声をほとんど出さず、眠い時にギャン泣きする程度。穏やかで指しゃぶりしながらセルフねんね。自閉症の特徴と心配しています。

生後5ヶ月の息子ですが、ほとんど泣きません。ここ2.3日は泣き声を聞いてません。
これまで空腹でもオムツでも泣いたことがありません。たまに眠い時にギャン泣きする程度です。

基本穏やかで機嫌が良くて、1人にしても全く泣かずに遊んでいます。眠くなると指しゃぶりしながらセルフねんねします。
ですが、近くに行き目が合うとニコニコします😊

これまでは手のかからない子で助かる〜🙂なんて思ってましたが、最近知り合いから、自閉症などの発達障害の子に多い特徴と聞きました。
それから心配で心配で…可能性はあるんでしょうか?
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

まいまい

うちの息子も同じ感じです!
上の子が抱っこぢゃなきゃ寝ないし、人見知りもしたり後追い凄かったから余計に息子が手の掛からなさすぎを感じてます( ゚д゚ )

手の掛からないのは有難いですが、自閉症や発達障害も…ってのを見るので同じく心配してます(TT)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ感じのお子さんがいらっしゃって少し安心しました😢

大人しいと助かる一方で心配になりますよね😭何もないといいんですが…💦

• 5月16日
ちゃん

子どもが障害あるのですが、むしろめちゃくちゃ手がかかり、育てにくさがすごかったです。
友だちの子を見ていると、こんなに落ち着いてて大丈夫なの?!というくらい。。
どちらかというと周りを見ていても発達障害の子って基本的に泣いてる感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本泣いてる子が多いんですね💦ネットで調べると大人しいのは心配…と出てくるので、不安になっていたところでした😢
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 5月16日
まるちゃん🐣

うちも全く同じです〜☺️
新生児の頃からおむつでも
空腹でも泣きませんでした😌
そして1人で遊んでいても
いつの間にか寝ています🤣
今まで夜泣きもありません。
とても親孝行な子だ〜とありがたく感じてます😂

機嫌悪い日はほぼ無く、いつも
目が合うとニコニコしてます〜(^^)
最近は声でなんとなく感情が
出てきたように感じます😊

自閉症は逆に目が合わないなどの特徴があると聞きますよ〜
発達障害は3.4歳まではっきりと
診断が出ないそうなのでなんとも言えませんが、、🥲

まだそんなに心配しなくても
良いんじゃないかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですか!安心しました〜😢
    ほとんど泣かないので、授乳の欲しいタイミングとかも全然分からなくて😅

目は合ってニコニコしてくれるので、そこは安心してます😣
    まだ診断がつかないので考えないようにしてるんですが、色々見ると不安で😢
    あまり心配せず過ごそうと思います😣✨

• 5月16日

うちの子も滅多に泣かないですよ〜😙
生後3ヶ月くらいまでは泣いてましたけどここ数週間はほとんど泣いてないです。
4ヶ月になってすぐネントレしたので眠かったら割とすぐ寝ますし。
最近は歯が生えてくる前段階でちょっとぐずることはありますけど泣くってほどじゃ無いです!空腹でもちょっと機嫌悪そうに声出すくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じのお子さんがいらっしゃることが分かって安心しました😣
    周りの赤ちゃんがよく泣く子ばかりだったので心配になってましたが、気にしないようにしたいと思います💦

• 5月16日
ねねぴ

発達障害も色々ですからねー、自閉症と言っても、癇癪が酷い子、なにも喋らない子、、様々です。もし自閉症について少し勉強したいのであったら、「光とともに…」という漫画オススメです。色んな自閉症の子、障害の子出てきます。また親の気持ち、対応などたくさん描写されててとても勉強になりました。心配なのはわかりますが、その子の個性です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、みんな一人一人個性がありますもんね。
    心配性な性格もあって、色々考えすぎていました💦
    光とともにという漫画は名前は知っています。今度ぜひ読んで勉強してみようと思います!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。その後のお子さんの成長はどうでしょうか?我が子もほとんど泣かず、手がかからず心配しています😭

ママリ

こんにちは!
過去の投稿に失礼します💦
まだ見られていたら😭
今5ヶ月の娘がとても似ていて全然手がかかりません。
お出かけも何時間でも余裕すぎるくらいで💦
周りにびっくりされるばかりで不安になって検索していてこの投稿を見つけました😭
その後お子さんいかがですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月になりましたが、言葉は同月齢の子に比べると遅めですが、他の発達は全く問題なく育ってくれています😊
    保育園に行ってますが、特に指摘されたこともありません。

ちなみにですが、1歳頃までは人見知りも全然なくて、眠い時以外はグズらない子だったので本当に全然泣かず手がかからなかったです。
    このまま大人しい性格かな?と思ってたら、1歳半頃から自我が出てきて、今でも毎日イヤイヤ泣き叫んでてとっっても大変です🤣💦笑

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

過去の投稿なのにお返事ありがとうございます😭
    現在の様子が聞けて安心しました😮‍💨
    ほんとに投稿に書かれてる息子さんの様子がうちの娘にそっくりすぎて、、!!
    ありがたい反面、こんなに手がかからなくて大丈夫なのか不安になってました😭
    現実ではなかなか手がかかないことを相談しずらくて、、
    ここでお話聞けて安心しました!
    ありがとうございます🌼

• 4月22日
  • つき

つき

初めまして。今、生後5ヶ月後半の男の子を育てています。
    我が子も滅多に泣かず、空腹・眠い・オムツが汚れていてもグズる程度です。
    目が合えば笑いますが、抱っこでは目が合いません。。。

お子さんの最近のご様子はいかがですか??差し支えなければ教えていただけると幸いです。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    生後7ヶ月になりました。
    相変わらずギャン泣きなどはほとんどなく、ぐずる程度です😅
    でも、泣かなくてもかなり意思表示ははっきりするようになりました!
    ベビーゲートに1人にされたときや、ベビーベッドで1人放置されたとき、抱っこして欲しいときなどは泣かずに声出して呼んできます😅
    おもちゃ取り上げられたときなども声出して怒ってます😂
    目は元からよく合う方で全体的によく笑うタイプです。
    なのであんまり泣かない性格なんだなと最近は思ってます!

• 7月4日
  • つき

つき

教えてくださりありがとうございます!泣かなくても、意思表示はできますもんね!
    うちの子も、性格であることを願います🥺。

• 7月9日