※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

ファミリーカーでプリウスってどう思いますか?乗ってる方、子供の乗り降…

ファミリーカーでプリウスってどう思いますか??


乗ってる方、子供の乗り降りさせたりベビーカー、荷物積んだりなど不便でしょうか?



私はプリウスは車の天井低いからチャイルドシートに
子供乗せるとき頭ぶつけたりして乗せにくいし
中も狭いのでベビーカーなど大きい荷物入らないし
何よりスライドドアじゃないので後ろまで回り込まないといけないし狭い駐車場だとドア全開にできないので子供乗せれないしでデメリットしか感じません。


でも旦那は燃費がいいからの理由でプリウスにこだわっています。

確かにガソリンはどんどん高くなってるし、
お金出して買うのは旦那です…けれど買うのは家族の車です。


確かに燃費の良さを出されたらプリウスが良いとは思うんですけど、ファミリーカーとして考えたらどうかな?と悩んでます。


どう思われますか??

コメント

たぬき

プリウスではなくて申し訳ないんですが、セダンの天井低いタイプの車乗ってたことありますが、本当にチャイルドシート乗せるのに腰やられてしまってすぐ乗り換えました😢
2歳児いること考えるとトータルでデメリット多く感じます💦
もし、おふたり目とか考えられるならなおさら大変かと…😭
プリウス燃費いいと聞きますが…個人的にはチャイルドシートに乗せる子いてプリウス買うなら中古で安くワゴンか新車でスライドドアの小ちゃい車の方がいいと思ってしまいます🥲
ガソリン代を考えるならディーゼル車でSUVとかの方が抑えられるかもです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もギックリ腰が癖になってるので天井の低い車だと自分の乗り降りでさえ腰が痛いんです💧💧💧
    子供を持ち上げて中腰でチャイルドシートにセットするの、本当に辛いんです🥹
    2人目もまさに考えていて…やっぱ大変ですよね🥹

    • 5月15日
  • たぬき

    たぬき


    腰をいたわられた方が良いと思います😭💦
    本当に辛いですよね…新生児とか首座る前の子でも辛かったですもん…天井に頭打ちそうで怖かったですし🥲
    2人目もってなるとなおさら妊娠中に乗せるのも大変ですし、2つチャイルドシート付けて2人乗せるって時に本当に大変だと思います😭

    • 5月15日
ミク

子供の事考えたらプリウスは無しですね💧

燃費だけを考えるなら電気自動車じゃない所も中途半端感あります💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…電気自動車だとやっぱ高いんですかねぇ💦予算150万以下なのでプリウスって言ってるのかもしれないです😮‍💨それか結局は自分が乗りたいだけかな?とかも思ってますw

    • 5月15日
  • ミク

    ミク


    150では電気自動車は無理ですね💧
    たしかに自分が乗りたいだけかもですね💧

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    150以下で買える電気自動車ないんですね🥹🥹🥹💔

    • 5月15日
かずのこ

旦那がプリウス乗ってます!
私は普段電動自転車ですがお出かけの時使ってます。
トランクは広いのでベビーカーや荷物は割と積めますが、子供の乗り降りが大変です😵💦
しかも狭い駐車場だと尚更ですね。
次の車検が来たらスライドドアのファミリーカーに乗り換える予定です。
うちは子供が生まれる前からプリウスに乗っていたのですが、もし今から買うならお勧めしません💦
おっしゃる通り燃費はすごくいいし、トヨタなので長く乗れますが🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりスライドドアがいいですよねぇ😭
    ありがとうございます!

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちがプリウス+N-BOXあるんですが、N-BOXばっかり乗ってます😂
やっぱりスライドドア楽ですし、車内もN-BOXの方がずっと広くて快適です💦

プリウスは旦那の通勤車になっていて、家族のお出かけも遠出のときだけプリウスです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ子供の乗り降りがラクな方がいいですよね…遠出するならガソリン高いしプリウスがいいですよね!
    プリウスをメイン使いにするのは不便すぎますよね😭

    • 5月16日
EHまま

私は子ども1人ならアリだと思います。
ベビーカーはトランクに入れて普通の荷物は後部座席に置いて不便なかったです。
遠出したりも何度もしてましたが普通にちょっと狭いくらいで不便なかったです。

私も旦那もセダン好きで乗ってて、子供が出来てからも乗って3歳になったころNboxに替えました。
セダンに乗ってる頃のデメリットは狭い、保育園の駐車場が狭くて乗り降りが大変ってことぐらいでした。
Nboxなので背が高いだけで荷物など入る量はそんなに変わらないなって印象でした。
ただスライドドアは優秀です。

チャイルドシートがコンパクトになり、子供が自分で乗り降りできればそんなに不便さは感じないかなと私は思います。
逆に2歳くらいまではセダンだと乗り降りは親がやるので狭くてめっちゃ不便に感じるし小さいうちは荷物も多くてかさばるので不便だと思います。

私は車もボロくなったのでNboxに買い替えましたが、今も乗れるならセダンに乗ってると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供ほしくて妊活中なんです😭
    妊娠中に2.3歳の子を持ち上げてプリウスに乗せるのしんどいだろうなーと想像していて💦
    ある程度、子供が自分で乗り降りできる年齢になれば私の腰は大丈夫だとは思うんですが🤣
    スライドドアがやっぱいいですよね。

    • 5月16日
  • EHまま

    EHまま

    妊娠中はきついかもですね😭
    数年後に2人目〜とかなら今はプリウスでいいですが、近々2人目ならファミリーカーにかえても良いと思いますね。
    燃費より乗り換える方がお金かかりますし(›´ω`‹ )

    ちなみにじいじがセダンに乗ってて4歳の娘も乗る時が多いのですが自分でドア開け閉めするのでめっちゃ危ないです😭😭
    今のところは閉めるのはいいけど勝手に開けるのだけはダメだよ!と念を押しているので大丈夫ですが、ヒヤヒヤです🥶

    私はNboxにして翌年に2人目授かったので普通車にすればよかったと後悔してます😵‍💫

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えっ4歳でもう自力でドア開けれるんですね⁉️
    早い子で力あったら3歳とかでも開ける可能性ありますね…🤯
    開きドア怖いですね💦
    ありがとうございます!

    • 5月16日
はじめてのママリ

やっぱり天井高い、スライドドアは理想的だと思います😅

私はフリード、夫はセダンで、今となっては娘も自分でジュニアシートに乗り降りできるのでいいですが、寝てたりすると私ではセダンでは抱き上げておろすことができません😅

荷物の面ではプリウスαなら結構入りました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねぇ…荷物は問題ないとしても子供の乗り降りが不便すぎますよね😭
    私もギックリ腰が癖になってるのでプリウスの低さに子供を両手で持ち上げて下ろすのはかなりキツイです😭

    • 5月16日
ツー

スライドドアじゃないと、ドアパンチする危険性がもんのすごく上がって恐怖ですよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドアパンチとはバンッて開けて隣の車にガンッと当たることですよね🤣
    ほんとそれが1番怖いです…💧
    でもドア全開にしないと本当乗せにくいですよね…チャイルドシートが回転しないやつだと特に正面から乗せないといけないのでドア全開で自分も半分は乗り込まないと乗せれないし💧💧

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

自分なら絶対なしです!
suvでもスライドドアじゃなくて面倒くさ!って思いましたし
子どもが自分でドアの開け閉めしたがるようになった時に
スライドドアじゃなかったら
勢いよく開けたりして隣の車にぶつける可能性もあります💦

荷物つむことも考えるなら
プリウスはなしです😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が自分で開けて隣の車にぶつけるのは怖すぎるね…しかも絶対やりそうです😭

    子供が自分でドア開けれるの何歳ぐらいからなんでしょうね???
    4歳とか自分で開けれるかな…⁉️👀

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スライドドアだとボタン押すだけなので
    今2歳半の息子でも開けられます!
    開くタイプは重さと硬さ的にまだ無理ですが
    半開きとかにしておけばそれをバンと全開まで押し開けるのは今でもできます😱

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳半でもう開けれるんですね😭子供増えたら2人同時に見れないし勝手に開けるの怖いですね〜!ありがとうございます!

    • 5月16日
tamachiri

プリウスは、大人が普通に乗るにしても狭いと感じます😣
チャイルドシート結構幅も取りますし、高さもあったりするので、それに乗る子供はさらに窮屈に感じると思います。。。
天井の高さはあったほうが良いと思います。。。
でもそういう車種でどれが燃費良いかわからないのでご提案もできないのですが🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乗り込むときに屈まないといけないので大人でもしんどいですね…たまに頭打つし😮‍💨
    そうですよね子供の窮屈さもありますよね…ガソリン高いのでそこを心配するのも分かるんですけどねぇ💧ファミリーカー向けでプリウス並みの燃費いい車を発売してくれたらいいのにって思いますね😅

    • 5月16日