※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の遊び場での様子や他の子供との関わり方について相談したいです。保育士さんや他のお子さんと遊ぶ場所があるか知りたいです。また、子供が他の子供に慣れていないため、遊び場での対応についてアドバイスを求めています。

長いですが相談にのってくださると助かります😖💦

①子供を預かってもらって保育士さんや他のお子さんと遊んでる様子を見学できるような場所ってありますか??💦(親は入室不可のような施設)
②遊び場での親のあり方について教えてください💦

コロナで二歳近くまで引きこもっていたので子供も他の子供に慣れておらず
いきなり他の子供を叩いたりしたらどうしようと不安で遊び場や公園でもずっと子供の後をついてうろうろしています💦

他のお母さんは少し離れたところで見ていて娘が他の子供のおもちゃを取り上げても
どうぞしようねーって声かけてくださってるのですがどうしたらいいかわからず
私が取り上げた子供ごめんねって謝って返して娘を他の場所に誘導しています💦
たぶん私が止めないと片っ端から他の子供のおもちゃを強奪してると思います💦

あまり止めに入るのもよくないかもと思いつつも加減がわからなくてプロの方に見てもらって
どの程度許容範囲なのか確認したいと思ってます💦
また上記のような行動に対してどうするのがよいと思いますか?
ある程度離れて危険そうなら止めるや、今のように慣れるまではついてまわるなど意見頂けたら助かります☺️

コメント

ママリ

保育士です。

①託児所や一時保育があると思いますが、基本的には預けて親は外出ですもんね💦
施設の人に「見ててもいいか」と聞いて了承を得られればいける感じですかね…?でも多分お母さんがいるとなったら娘さんものびのび遊べないと思うのであんまり参考にならないかもですね💦

②今されてるような感じでいいんじゃないかと思います!
保育園に通ってたとしても、
相手の持ってたおもちゃを急に取ってしまった子がいたら
注意しますし、一旦は相手の子に返したり謝ったりします!
年齢にもよりますが、
「貸してっていうんだよ、一緒に言ってみようか」などやり取りも促します。
あまり止めに入るのも…とのことですが、
支援センターなどでは親が子どもをしっかり見ている責任があると思うので、
トラブルになるようなことは避けるように止めに入った方が良いかと思います。
仲良い子同士でお互い見守ってる関係性とかなら別ですが…
お子さんの年齢が分からないので難しいですが、
年齢や経験によってはしっかり大人が間に入って良い悪いを伝えたり、大人が積極的にやり取りの見本をして行った方がいいと思います!
少なくとも3歳以下で集団生活の経験がなければ、しっかり大人が入ったほうがお子さんの成長に繋がるかなと私は思います☺️