※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
ココロ・悩み

静岡県在住のシングルマザーです。東京や神奈川県への移住を考えていますが、都会暮らしには収入が必要か不安です。物価や収入事情について教えてください。

現在静岡県に住んでる2児のシングルマザーです!
離婚後に身内と揉めて自分の地元なのになんだか人間関係に疲れてしまいお金が溜まったら子供と一緒に身寄りのないところへ行きたいと考えています。
東京へ1時間半くらいでいくことができ、海のある神奈川県へ移住したいのですが、無謀なのでしょうか。
今は看護師として働いており、実家には頼らず、子供と3人でアパート暮らししてます。
都会の方が物価も高くそれなりの収入がなければ暮らしていけないイメージがあるのですが、実際どうなのでしょうか?わかる方教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

神奈川県で子育てしている友人が多いのでコメントします!聞くところによると、保活が大変で0歳から15個以上希望出しても認可は入れないみたいな感じと聞きました💦あと旗振り当番などがシニアではなく親がやらなければならず午前休とらないといけないなど、なんとなく子育てしにくそうなイメージです😅💦
私の友人の中でも子育てしやすい場所に住んでるなぁと思うのは千葉のおおたかの森です!都内へのアクセスも悪くなく市が子育て支援で街づくりしてるので子育て世代が昭和並みに多いと言ってました😆その分大人数での育ちになるかもですが、支援もたくさんあるので一度調べてみてください!
あとわたしはシングル家庭に育ちましたが、夜遅くまで親が不在で家にいると何かと不安もあったので、例えば子ども食堂が盛んなところとか、そういう観点から探してもいいかなーと思いました!
何にせよ3人で幸せに暮らしてください😊よい移住先がみつかるといいですねー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です、デメリットばかりあげてしまいましたが、神奈川に一人暮らしで住んでたとき神奈川県大好きでした!友人同士子育ての話だとつい大変なことを話してしまいがちなので、住んでるといいところもたくさんあると思いますー!
    あと遠くてもよければ秦野とか小田原は程よく田舎で、都内へも1.5時間あれば出られるので住み良さそうです。

• 5月15日
  • まちこ

まちこ

具体的にコメントしてくださりありがとうございます!子供が1歳と2歳なので、保育園情報とても助かります😭
    子ども食堂という言葉を初めて聞きました!
    調べてみます✨教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 5月15日
トモ🔰

こんばんわ!

私は小田原に住んでいますが、程よい田舎で海も山もあって東京へもいきやすく満足しています☺️

賃貸も沿線によってはリーズナブルな物件も多いですよ☺️

• まちこ

まちこ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    程よい感じがいいなって思ってて、小田原から東京行きやすいんですね✨全然知らないので、参考になります!ありがとうございます♪

• 5月15日
  • トモ🔰

トモ🔰

湘南エリアも憧れるんですけど、我が家では無理そうです💦笑

急いでる時は新幹線で33分で東京だし、節約したい時は小田急線で1時間半弱ですが新宿まで900円弱で行けます。

駐車場付きの物件も比較的多くて月3000円〜あると思います☺️

素敵な新生活が過ごせるエリアに出会えるといいですね☺️

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

元々神奈川県生まれですが、静岡県に一時期住んでいました!
今は神奈川県の横浜にいますが、静岡と違ってどこも駐車場が有料で嫌になっちゃいます😂家賃も、マンションの駐車場も高いです😭
スーパーも静岡と比べたら高い気がします😣

• まちこ

まちこ

やはり静岡より都会な分物価も高めなんですね💦
    車を持ってるので、駐車場も払わなくてはならないとなると経済的負担は圧倒的に多そうですね…💭
    経験談を教えてくださりありがとうございます!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神奈川県でも場所を選べば大丈夫かもしれませんが、横浜は本当におすすめできません😱今すぐにでも引っ越したいです!笑
    厚木市は子育て支援が手厚いと聞いたことがあります❣️

静岡にいると車移動に慣れちゃいますよね😭公園も毎週車で行くと地味な出費がすごいです…笑

• 5月15日
  • まちこ

まちこ

横浜も憧れてましたが、よくないんですね💦

同じく車慣れして、毎週出かけちゃってガソリン代がとてもかかってしまい困ってます💦

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

静岡出身の現在神奈川の茅ヶ崎住みです😌
自然もあって、程よく栄えていて、横浜は(前は横浜市住みでした)坂が多いですが、茅ヶ崎は道も平坦で暮らしやすいです!
我が家は茅ヶ崎ですが、湘南なら子育てに優しい藤沢市がいいてみんないいます!
静岡に比べたら物価は高いです。。。
駅徒歩30分弱の1LDKに住んでた友人が家賃13万くらいでした!
場所やスタイルによっては車なくても生活できます!
我が家車なしです🤣

• まちこ

まちこ

藤沢市憧れてます✨遠出して遊びに行くと新江ノ島水族館の前ベビーカー押してるママさんを見かけます!
    1LDKで13万はかなり高いですね〰静岡と比べたらやっぱり都会よりなので、違いますよね…🥲

• 5月16日
♡♡Ks♡♡

湘南地区です。
上の方が言うように、藤沢がオススメです!
静岡から比べたら物価もアパートも高いです!
ですが、場所によって車なくても生活出来る場所ばかりです!
うちは、徒歩圏内にスーパーコンビニ沢山ありますが、車で30分かけて藤沢まで買い物に通ってます🤣

• まちこ

まちこ

藤沢市は商業施設も揃ってるんですね!?
    車が1番維持費にお金かかるので、いっそ手放そうかも考えてみます!

• 5月16日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

藤沢は広いです!
    駅周辺だと何でも揃ってますし、辻堂なんて住めたら羨ましい!って言うくらいです!
    ですが、高いので、ちょっと離れた所でもバスは沢山通ってたり、自転車の方が早い!時間帯で渋滞とかもあるので、自転車多いです!
    同じ藤沢でも離れて行くと車も必要かもしれませんが、スーモアプリで地図からって探すと簡単に探せられます!

• 5月16日
  • まちこ

まちこ

駅周辺以外のところでも公共交通機関が整ってて、バスのダイヤ数も多いといいですね✨
    辻堂調べてみます!

• 5月17日
かおり

神奈川に近いところに住んでます😌
横浜は、学校が給食施設がなくて、私立もお弁当です。😌

横浜市だけなのか、その周辺かまでは分からないのですが、
それ聞いて私は横浜に引っ越すのはないなと思いました😅

話、それてすみませんが、
一応参考までに^_^!

• まちこ

まちこ

学校給食ないのは、親の負担大ですね💦静岡はほとんど給食なので、びっくりです💦
    参考にさせていただきます!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 5月17日